川西緑台高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/16


川西緑台高校の卒業生から聞いた、川西緑台高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方の対応がとても親身で良い」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川西緑台高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる川西緑台高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 産業社会学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:生徒の学力が高い

地元公立高校では地域ナンバーワンの偏差値で、生徒の勉強に対する意識も高いです。2年生の春には3年生の数学・物理・歴史の勉強が始まります。大学進学率も高いです。3年時からの授業は1講義90分で、大学での授業を意識した時間設定になっています。文理選択後も本人の意思でクラスを柔軟に変更できます。周囲は自然溢れるのどかな地域で、遊びに行くような施設もなく、学業・部活動に専念できるような環境だと感じます。自主勉強会や教師が放課後に開く質問会も積極的です。

不満:校風が厳しい

校則が厳しいです。スカートの長さや髪留め、髪の長さが細かく決められています。女生徒は必然と同じような髪型になってしまいます。また、体育の授業では季節関係なく授業前に準備体操を終え、校庭ではなく学校の周辺を2~3周マラソンした後、授業が始まります。ほとんど体育の授業はマラソンで終わります。設備は新しいとは言えず、エアコンの利用も期間が8月の補講までなので、9月の教室は死ぬほど暑いです。

20代男性/大阪教育大学 教育学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ほどよい生徒層

一定の学力を持った生徒が集まっているのでレベルの低いいじめなどはなく、平和な高校生活を送ることができます。基本的に真面目な生徒が多いので授業の質は保障されていると思います。自分がしっかりと学習に取り組めば有名大学や国公立大学に進学することも可能です。校則もゆるいので自発的・主体的な生活を送ることができ、居心地良く過ごすことができます。やはり自由であるというところが最大の特徴だと思います。

不満:支援が薄い

よく言えば自由ですが、一方では自分でしっかりと自己管理をして行かなければ満足のいく結果はなかなか得られないと思います。ある程度生徒のレベルが高く、信頼されているからこそ、中学生気分でずっと生活をしてしまうとなかなか思うようにいかず後悔することもあるでしょう。そのため、ある程度支援を必要とする人は向いていないのかもしれません。つまり、いわゆる熱い先生があまりおらず、希薄な関係になりがちです。

20代男性/神戸大学 工学部 電気電子工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:夏休みの大学受験対策

通常の授業のレベルが高く、授業外でも希望すれば英単語テストを受けることができました。テスト結果は毎週配られるプリントで公開されていたのでモチベーションアップにも繋がりました。夏休みには苦手な科目の復習講義が開かれ、希望者は自身の都合に合わせて受けることができました。これのおかげで自分だけでは解決できなかった問題や苦手な単元の集中対策ができ、力をつけることができました。落ち着いた生徒が多かったので安心して学生生活を送ることができました。

不満:体育の授業

学校は駅から割と離れた位置にあり、坂道が続くので夏になると登校するだけでとても疲れます。普段は自転車で通学していたのですが、雨の日は電車で行く必要があったので毎回憂鬱な気分になっていました。また、当時は体育の授業で毎回授業始めに長距離走をしていました。どうやら「進学校の生徒は勉強のために体力をつけなければならない」という理論のようです。毎回時間を測って記録する必要があったので運動部に所属していない生徒はかなり嫌そうでした。

20代男性/大阪大学 工学部地球総合工学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の対応がとても親身で良い

勉強のことでも日常生活のことでも、何でも相談できる先生がほとんどで、自分のクラス担任がどの先生になったとしても、そのような環境でした。特に高校3年生の時のクラス担任の先生は、自分が受験勉強を頑張っているとき、いつでも質問に対応できるようにと、わざわざ休日を減らしてまで学校に来てくれました。おかげで、その科目の点数を大幅に伸ばすことができました。このように、大学受験についても学校一丸となって応援してくれ、勉強のモチベーションを保ち続けることができました。

不満:アクセスが悪い

高校の最寄り駅が徒歩20分ほどの位置にあり、特に登校時はかなり急な坂を登らないといけませんでした。最寄り駅からさらにバスを利用して、学校の最寄りのバス停まで行くというアクセス手段もあったのですが、最寄り駅からだと1つ目の停留所であるにもかかわらず、料金が200円近くかかるので、毎日の登校でその料金がかかるのは少しもったいないような気がしました。ですが公立校なだけあり、近くにバス停を作ろうというような配慮が感じられませんでした。


川西緑台高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
川西緑台高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

川西緑台高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、川西緑台高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


川西緑台高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三木北高校

三木北高校

ピックアップ口コミ

三木北高校は環境に力を入れていて、ボランティア活動など駅前のゴミを拾ったりしたりします。それが大学入試で役立ったり、就活…

兵庫県三木市志染町青山6-25

播磨南高校

播磨南高校

ピックアップ口コミ

男女共に制服のデザインが好みのものでした。特に女子の制服のスカートの柄は、チェック柄で可愛らしかったと思います。男女と…

兵庫県加古郡播磨町古宮167-3

社高校

社高校

ピックアップ口コミ

県内で2校しかない体育科があるので部活動が盛んです。いくつかの部活は全国大会に出場した実績があるので公立高校としては凄い…

兵庫県加東市木梨1356-1

篠山鳳鳴高校

篠山鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

運動系の部活も文化系の部活も、盛んに活動が行われていました。どの部活にも共通して言えることは、チームの団結力が非常に高い…

兵庫県篠山市大熊369

津名高校

津名高校

ピックアップ口コミ

学校自体結構高い場所にあって、春ならきれいな花が咲いたり通学していてもいい気分になります。校舎はまぁまぁきれいだと思い…

兵庫県淡路市志筑249-1

西脇高校

西脇高校

ピックアップ口コミ

私は普通科の理系専攻でした。国公立大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思うような点数ではありませんでした。そ…

兵庫県西脇市野村町1794-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

私はよく忘れ物をするタイプでよく宿題を忘れていました。そのときに、担任の先生が忘れ物の対策で毎週金曜日に月曜日に持ってく…

兵庫県三木市加佐931

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

柏原高校

柏原高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などの行事では生徒の主体性が重視されているように感じます。特に文化祭では、一年生は合唱と決まってしまってい…

兵庫県丹波市柏原町東奥50

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る