東葛飾高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/15


東葛飾高校の卒業生から聞いた、東葛飾高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校是を大事にする」「自由放任」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東葛飾高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東葛飾高校
東葛飾高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東葛飾高校の口コミ・評判一覧

20代男性/筑波大学 社会学類 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由でかつキャンパスライフ

首都圏や茨城県、埼玉県などから来る生徒も多く、色々な所から来ています。自由な校風なので受験勉強なども詰め込みで行うことなく、やりたい人だけが熱中する事ができる環境です。最近は医学部や歯学部などの進学にも力を入れていることもあり、1年生から文系・理系と分けることなく満遍なく授業を受けます。制服がなく、私服や金髪なども大丈夫な校風です。多様性を重んじた考え方を尊重し、バランスの取れた環境です。

不満:特になし

市外から来ている人が少数の為、附属中学校からの進学や大半が近隣地域の人で構成されています。新しい環境下に慣れるのはなかなか大変だと思います。先生は個性が強く、合わない事もしばしばあります。とびぬけてできる人は国立医学部や旧帝大などに2年生の段階で普通に合格できるほどの実力者と競争となると次元が違い関わる事はないと思います。大学進学の際には高ランクから低ランクのところに進学する人もいます。

10代女性/武蔵野大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実した高校生活を送ることができる

スポーツ祭、合唱祭、文化祭は合わせて『三大祭』と呼ばれ、全校生徒が大いに盛り上がります。スポーツ祭ではクラスごとにデザインしたお揃いのTシャツを作成し着用するだけではなく、クラスメイトや先輩・後輩などがTシャツにメッセージやイラストといった落書きをし合います。スポーツ祭が行われる3日間だけでなく、その準備期間もすごく楽しいです。また、大きな魅力としては「校則がほぼないに等しい」ことが挙げられます。下駄登校以外は基本的になんでもできます。私服登校、ピアスを開けるもよし、髪を染めるもよしです。部活によっては禁止されているものもありますが、多くの人が好きな格好をしているので、充実した高校生活を送るにはもってこいだと思います。

不満:校舎が古い

新しくできた1号館はトイレを含めてとても綺麗なのですが、ロッカーが教室内にあるため、他の館の教室よりも狭くて圧迫感があります。また、前後の人との間隔も狭いため、少し過ごしにくさを感じることがありました。2・3号館は古いのでトイレが汚かったり、教室の床に凹凸があり、机やイスがガタガタすることがしょっちゅうでした。雨が降っている時に1号館1階から2号館に移動するとびしょ濡れになる、2号館と3号館は2階からしか移動できないなど、不便な箇所が複数あります。体育館は雨漏りします。一部分だけではなく色々な所で雨漏りするため、雨が降ると体育館で行う部活動にも大きな支障がありました。

20代男性/千葉大学 工学部 総合工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

自主自立を重んじる校風です。この高校は千葉県で唯一制服がない高校であり、生徒の自主性が重要で一人一人の個性が見られます。校則はほとんどなく、生徒が学校に縛られることなく、学校側が個々の伸びしろを潰すことなく、それぞれの長所を伸ばしていくことができます。授業ではコミュニケーションを取ることが多かったり、行事も生徒主体で行われることが多いため、自分のやりたいことがやりたいように行えます。教師が生徒を放ったらかしのようにも思えますがそんなことはなく、大変な時には優しく手を差し伸べ、生徒自身が成長できる時には自分に任せるという二人三脚で力をつけることができます。

不満:台風時の対応

ほとんど不満はないのですが、強いて言うならば学校側が生徒を大切に思っていない時があると感じるところです。普段は校則もほとんどなく自由に生活できるのですが、不思議に思ったのは日本に台風が近づいている時でした。通学でほとんどの生徒が利用する電車が遅延、そして運転見合わせになっているに関わらず、休校にせず授業を決行しました。ほとんどの生徒が学校に来れていないにも関わらず授業を始めようとして、人数が少ないゆえに自習になることがありました。

10代女性/早稲田大学 商学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:寛容

校則や先生の介入が殆どなく、個人の意思が最大限に尊重されるからです。だからこそ各々の個性を受け入れる雰囲気があり、自分らしさをさらけ出せる、ひいては自分らしさを見つけることができます。道徳的なルールや常識的なルールは当然守る必要がありますし、先生方も教員として生徒を律することはあります。ですが、それらを守り受け入れることで磨かれた個性は、社会でも通用する人間性となると思っています。人格や人間性といった目に見えないものも育むことができる点は、非常に魅力的でした。

不満:設備が不十分

公立高校なので仕方がないとは思いますが、校舎や冷暖房の設備が十分ではありませんでした。棟が複数あるのでそれぞれの築年数や構造は違うのですが、ある棟では雨漏りやタイルの破損が見られました。教室についてもドアが非常に開きにくくて苦労することもありました。冷暖房について、冷房はついているのですが扇風機が十分に機能しないため、冷気が循環しませんでした。暖房はないので未だにストーブで対応しており、こちらも温度調節で非常に苦労しました。ただ、私服なので各自衣服を調節することで快適に過ごしていました。

20代女性/国際医療福祉大学 看護学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

自主自律を掲げている通り、生徒主体での活動が盛んです。そのため、行事に関しても自由度が高く、とても充実した学校生活を送ることができます。特に大きな行事であるスポーツ祭は3日間行われ、とても盛り上がります。行事などの楽しいことのみが自由ではなく、生徒総会や選挙等の運営も生徒が行うため、将来につながる様々な力を身につけられる場だと思います。さらに勉強にも真面目な人が多いため、文武両道が実現できる環境であることも満足している点です。先生方の展開する授業は学べることが多かったと思っています。

不満:校舎が古い

県立かつ歴史ある学校なのでしょうがないことではありますが、トイレや校舎は綺麗とはいえないかもしれません。部活動で校舎に寝泊りした際に、夜の廊下に虫がでることもありました。新しくできた中学校との差が結構あるように感じたのを覚えています。私立に比べたら設備が足りないところもあるかもしれませんが、すごく気になる程でもありませんし、普通の公立くらいだとは思います。掃除は生徒がしているので中学校のような感じです。

10代女性/千葉大学 教育学部中学校教員養成課程

評価:★★★★★(大満足)

満足:校是を大事にする

高等学校でありながら教員の介入が必要最低限で、校是である自主自律の精神に則って、学生がさまざまな活動を行っています。例えば、スポーツ祭や文化祭などは、開催日程から経費などのお金の面までそのほとんどを学生が担って運営をし、その分責任を負い、できる限り大人に近い活動をすることができます。文化祭などのイベント活動だけでなく、授業や進路も自分の責任のもと進めていき、教員から助言をもらいながらではありますが、自分で考え、自分で決められるところがとても満足しています。

不満:自由放任

校是の自主自律のもと自己責任で何でもできる反面、自由放任で問題が起こることも多いです。実際に、文化祭のときに当日売る予定だった食品が前日になってキャンセルされ、初日はクラス活動が中止、2日目も食品集めにクラス全員で近くのお店を回ることがありました。また、2年生から文理分けのコース選択がありますが、これも自己決定のため、進路によっては2年生から取っておきたい科目も、選択を間違えると卒業まで取ることができなくなってしまうこともあります。

20代女性/慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自律する力が身につけられた

私服の高校で、校則も2つしかない自由な校風でした。そのため、自己責任で学校生活を送る必要があり、自由すぎて謳歌するあまり勉強もせず堕落していく人と、自由な環境の中、生徒会活動や部活動、課外活動などに取り組んで、自分の見識を広めようとする意識の高い人に大きくわかれる高校でした。私はこの高校で、「自律」を学び、それを実践できた場だったので満足しています。先生方も生徒の自律性(自立性もですが)を尊重して応援してくれたので、学校生活に大満足です。

不満:現役進学への意識が低い

自由な校風ゆえに、「学校での勉強より大切なことがある」と考える学生が多いことです(最近はそうでもないようですが)。学校の勉強よりも学生の活動に力を入れる人が多く、特に行事が盛んなので、受験勉強を犠牲にして学生活動に捧げてしまう人が多くいます。学期末テストの順位も発表されず、初めて自分の校内での順位がわかるのは、高校三年生になって模擬試験を受けた時にでる数字です。勉強への期待が高い人にはあまりオススメできません。

20代女性/早稲田大学 文化構想学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主自律

先生方による介入が少なく、三大祭と呼ばれるスポーツ祭・合唱祭・文化祭をはじめ、入学式などの式典行事の一部ですら生徒の手によって作り上げられます。部活によっては、部の運営そのものを生徒がやっている場合もあります。大学に入り、学友にこの話をすると、「まるで大学みたいだね」というような反応が返ってきます。高校の3年間で、責任ある立場を任されたり、大勢をまとめたりするようなことは、この学校ならではの経験であったと強く感じています。

不満:先生による規制が厳しい

学生運動が盛んであった頃に、この学校は私服になり、一時期は定期テストすら廃止となった時代がありました。しかし、近年は勉学のためにスポーツ祭の開催期間を短くすることや、附属中学校が併設されたことによる高校生への行動の制限などが教師陣から挙げられています。時代の流れだ、と言われてしまえばそうなのかもしれませんが、ここはぜひとも伝統ある自主自律校として、生徒の自由を守り抜いてほしいと感じます。ただし、自由の意味を履き違えないように、ということだけは伝えておきたいと思います。


東葛飾高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東葛飾高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東葛飾高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東葛飾高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東葛飾高校の基本情報

  • 名称:東葛飾高等学校
  • 住所:千葉県柏市旭町3-2-1
  • アクセス:JR常磐線(上野〜取手)柏/東武野田線柏
  • 関連URL:https://cms1.chiba-c.ed.jp/tohkatsu/

柏市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本体育大学柏高校

日本体育大学柏高校

ピックアップ口コミ

部活動、特に運動部が充実していて、部活動に打ち込みながら学生生活を送ることができたのが一番満足している点です。先生も熱心…

千葉県柏市戸張944

二松学舎大学附属柏高校

二松学舎大学附属柏高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた母校は進学校で毎日英語や漢字の小テストがあり、予習と復習の習慣を学校側が作ってくださいました。また、放課後…

千葉県柏市大井2590

麗澤高校

麗澤高校

ピックアップ口コミ

中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。他校とは違って、essay…

千葉県柏市光ヶ丘2-1-1

柏中央高校

柏中央高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒がまじめな人が多かったです。ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。まじめな子が多い…

千葉県柏市松ヶ崎884-1

柏市立柏高校

柏市立柏高校

ピックアップ口コミ

部活動がとても盛んな学校です。全国トップレベルの吹奏楽部が有名ですが、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部も強…

千葉県柏市船戸山高野325-1

柏南高校

柏南高校

ピックアップ口コミ

ブルーのセーラー服で、近所でも「可愛い」と評判の高校でした。また、「清楚」「可愛い子がセーラー服を着るために、頑張って勉…

千葉県柏市増尾1705

芝浦工業大学柏高校

ピックアップ口コミ

満足した理由としては大きく二つあります。一つ目は海外研修などの英語力の養成に力を注いでいるところです。本校は中学三年でマレーシア研修、高校二年でオーストラリア…

千葉県柏市増尾700

柏の葉高校

ピックアップ口コミ

学校行事が盛んでとても楽しいです。まず、体育祭ですがとても盛り上がります。応援団を筆頭にみんなで応援するのですが、それ…

千葉県柏市柏の葉6-1

県立柏高校

ピックアップ口コミ

学校行事は、合唱コンクール、運動祭、体育祭、文化祭があります。合唱コンクールではクラス単位で合唱曲やミュージカル曲を練習…

千葉県柏市布施254

柏陵高校

ピックアップ口コミ

この高校はテニスコートが3コート、ハンドボールコートが2コートと部活動が盛んにできる環境が整っています。また学校のすぐそばに坂があるため、その坂でトレーニングす…

千葉県柏市逆井444-1

柏市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※柏市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る