千葉県立柏高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/26


柏高校の卒業生から聞いた、柏高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事が盛ん」「通学が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、柏高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる千葉県立柏高校の口コミ・評判一覧

10代男性/國學院大学 文学部 哲学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進学サポートが充実している

それなりに偏差値の高い高校なので進路実績が豊富で、教師のサポートも手厚かったです。教師だけが空回りしているのではなく生徒も概ね進路を決めることに熱心で、勉強に励んでいても茶化されることはない環境でした。自分は大学受験をすることを高校入学時に決めていたので、サポート環境は勉強に大いに役立ち、塾や予備校の力を借りずとも現在の大学に入学できたため満足しています。

不満:生徒に一部陰湿な者がいた

良識のある生徒の方が多かったですが、一部陰湿な嫌がらせじみた行為をする者がいました。自分は実際にこの被害に遭い、校内でちょっとしたトラブルを起こしてしまったので、卒業まで友人ができず、作る気も起きませんでした。そのような輩への対応に手慣れているなら気にする点はないと思いますが、そのような点が気に障るのであれば、同県の同偏差値帯に良い高校は他にもたくさんあるので、そちらを当たるのが賢明だと思います。

20代女性/筑波大学 生命環境学群 生物学類 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:平和な環境

在籍している生徒が良い人ばかりです。それなりの進学校なので、勉強はある程度できる人が多いです。そのため小さないざこざはあっても、いじめなどはありません。ケンカも私は特に見たことがありません。また、アニメが好きだからとかオタクだからといって馬鹿にされたり、している人もほぼ0に等しいです。通学も駅から遠いため自転車を15分ほど乗らないといけませんが、この田舎さも平和な学校を作っている要素の1つだと私は考えています。お互いを尊重しあって、自由にのびのびと通える平和な学校で、私は通うのがすごく大好きでした。

不満:先生の当たり外れが大きい

どの学校でもそうだと思いますが、良い先生もいればもちろん良くない先生もいます。私の時は授業も部活もやる気のない先生がたまにいて、やりがいを感じられず残念に感じた記憶があります。また、普段の自転車通学は慣れれば何も問題ないのですが、雨の日の通学は地獄のようでした。カッパを着て自転車に乗らねばならず(傘さし運転は一応禁止されていました)、髪の毛も制服もびちゃびちゃで、靴下を教室で乾かす人もけっこういました。バス通学も可能ですが、雨雪の日は、とんでもないくらい混んでいるので早めに家を出ないと遅刻します。

10代男性/立教大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒主体の活動が盛ん

この高校は行事や部活動が盛んで、主に生徒主体で行われています。私が活動していた部活動では、練習計画や毎日の練習メニュー、出場する大会などを部員で話し合って決めており、県大会や全国大会に出場する部員もいました。行事面でも生徒会が中心となって運営を行っており、特に合唱コンクールでは曲の構成などを考え、精力的に活動している生徒も多くいました。しかし、これらは限られた予算の中で行わなければならず、いかに予算を抑えるかという点でとても苦労する面もありました。

不満:進路指導に差がある

進路指導は教員によって差があったように感じます。例えば面談が生徒と教員の2者面談のみのクラスがあれば、3者面談のクラス、更にはどちらも行うクラスなど様々でした。他にも、同じ科目の授業であっても、教員によって進める単元が違ったり、テストの難易度も違ったりした印象がありました。更に、日本史などの社会科目は、受験に必要な科目数を受講することができなかったり、全範囲を受験直前まで終わらせることができなかったりなど、様々な問題があったように感じます。

10代女性/明治大学 国際日本学部 国際日本学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学校行事が盛ん

学校行事は合唱コンクール、運動祭、体育祭、文化祭があります。合唱コンクールではクラス単位で合唱曲やミュージカル曲を練習し、近隣センターで全校に向けて発表し、出来栄えで順位や賞を決めます。また各クラスで衣装も作成し、衣装の採点もあります。運動祭、体育祭ではクラスTシャツをつくり、クラス対抗でスポーツを競い合います。体育祭では3学年合同の応援団もあり、ダンスや応援合戦で盛り上がります。文化祭では、アクディビティ、食べ物屋、パフォーマンス、お化け屋敷、劇など、各クラスで決定した出し物をします。協力的でない人もいますが、もとは真面目なので、最後は達成感のある楽しい行事になったことを覚えています。

不満:通学が不便

なんといっても交通の便が悪いです。最寄りの北柏駅からは自転車で15分、歩けば40分以上かかります。市営のバスが出ていますが、バス停から学校までがさらに15分かかるので、生徒の95%が駅に駐輪場を借りて自転車通学をしていました。夏や冬、雨の日でも状況は変わらないため、夏は皆汗びしょびしょ、真っ黒になりながら、冬や雨の日は凍えながら、制服をびしょびしょにしながらカッパやコートを着て通学していました。全校生徒約1000人の9割以上が自転車通学なわけですから、近隣の方からもよくクレームが入っていました。


千葉県立柏高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
県立柏高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

県立柏高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、県立柏高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


県立柏高校の基本情報

柏市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本体育大学柏高校

日本体育大学柏高校

ピックアップ口コミ

部活動、特に運動部が充実していて、部活動に打ち込みながら学生生活を送ることができたのが一番満足している点です。先生も熱心…

千葉県柏市戸張944

二松学舎大学附属柏高校

二松学舎大学附属柏高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた母校は進学校で毎日英語や漢字の小テストがあり、予習と復習の習慣を学校側が作ってくださいました。また、放課後…

千葉県柏市大井2590

麗澤高校

麗澤高校

ピックアップ口コミ

中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。他校とは違って、essay…

千葉県柏市光ヶ丘2-1-1

柏中央高校

柏中央高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒がまじめな人が多かったです。ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。まじめな子が多い…

千葉県柏市松ヶ崎884-1

柏市立柏高校

柏市立柏高校

ピックアップ口コミ

部活動がとても盛んな学校です。全国トップレベルの吹奏楽部が有名ですが、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部も強…

千葉県柏市船戸山高野325-1

柏南高校

柏南高校

ピックアップ口コミ

ブルーのセーラー服で、近所でも「可愛い」と評判の高校でした。また、「清楚」「可愛い子がセーラー服を着るために、頑張って勉…

千葉県柏市増尾1705

芝浦工業大学柏高校

ピックアップ口コミ

満足した理由としては大きく二つあります。一つ目は海外研修などの英語力の養成に力を注いでいるところです。本校は中学三年でマレーシア研修、高校二年でオーストラリア…

千葉県柏市増尾700

柏の葉高校

ピックアップ口コミ

学校行事が盛んでとても楽しいです。まず、体育祭ですがとても盛り上がります。応援団を筆頭にみんなで応援するのですが、それ…

千葉県柏市柏の葉6-1

柏陵高校

ピックアップ口コミ

この高校はテニスコートが3コート、ハンドボールコートが2コートと部活動が盛んにできる環境が整っています。また学校のすぐそばに坂があるため、その坂でトレーニングす…

千葉県柏市逆井444-1

東葛飾高校

東葛飾高校

ピックアップ口コミ

高等学校でありながら教員の介入が必要最低限で、校是である自主自律の精神に則って、学生がさまざまな活動を行っています。例えば、スポーツ祭や文化祭などは、開催日程か…

千葉県柏市旭町3-2-1

柏市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※柏市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る