麗澤高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


麗澤高校の卒業生から聞いた、麗澤高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育に力を入れている」「冷暖房設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、麗澤高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

麗澤高校
麗澤高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる麗澤高校の口コミ・評判一覧

20代女性/筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の面倒見がよく、生徒が穏やか

先生と生徒の距離が近いです。学習指導においては、日常の授業の質問を気軽にすることができます。また、進路指導においては何度も面談を重ねながら、生徒に合った進路を共に考える姿勢がうかがえます。先生が学習・進路などを手厚くサポートしてくれます。そうしたサポートもあり、日常の会話は比較的多いです。生徒間のいじめは少なく、穏やかな性格を持つ生徒が多いです。高校生から入学してくる生徒・中高一貫で育つ生徒がお互いに影響し合い、良い関係を作り上げていっています。

不満:進学校になろうとして部活動が疎か

進学校の仲間入りを果たそうと考えているのか、勉強に対しては厳しいです。名だたる進学校などでは逆に部活動が盛んな傾向がありますが、部活動の活動できる期間を減らしたり、活動日数を減らしたりなどの動きがみられています。そこに新型コロナウイルスの影響が重なり、部活動に所属する生徒の数が減少してきていることが問題になっています。成果のある部活動以外は、活動の幅が狭まっていることが不満に感じる点と挙げられます。

20代男性/日本大学 文理学部 情報科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:土地が広く自由

廣池学園には幼稚園、中学校、高校、大学があります。校舎以外にも41万平方メートルの広大な土地には緑の多い広場やゴルフ場、テニスコート、ラグビー場などがあります。校則もさほど厳しくなく、緑の多い広い学園で自由にのびのびと過ごすことができました。体育祭、文化祭も自由度が高く、体育祭では応援団は学ランと法被を着て踊り、文化祭では各クラスの出展に合わせた私服などを着ることも許されていました。

不満:給食

麗澤中学・高等学校では6学年みんなが食堂に集まって給食を食べます。親御さん方はお弁当を毎日作る手間が省けてとても良いとは思います。しかし、個人の好みにもよると思いますが、麗澤の給食は生徒からの評判はあまり良くありません。おかずが美味しくなくて食べ切れない時は白米と味噌汁以外を残している生徒もいました。たまに地域の料理フェアのような週がありましたが、中途半端に似せていたりして美味しいのはデザートだけ、という時も多くありました。

20代女性/東京女子大学 現代教養学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力を入れている

中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。他校とは違って、essayの書き方やスピーチもするので実践的な英語を身に付けることができます。中学3年生になるとイギリス研修があるのでそこで今まで培った英語力を試すことができ、とても良かったです。希望すれば高校でも英語のコースに所属し、大学で学ぶようなもっとレベルの高いことができるので他の高校生とは違う英語学習ができたところにとても満足しています。

不満:冷暖房設備が整っていない

全ての教室に冷暖房は完備されていましたが、電気代節約のためか、夏は少し蒸し暑いぐらい、冬は膝掛けがないと寒いぐらいでした。またエアコンの温度設定は教室からはできず、事務室を方で一斉操作だったので温度を変えてもらいたいときはいちいち事務室まで行って申し出ていました。ですが生徒が言っても全く変えてくれないので、結局次の授業で先生が教室に来られた際に先生も同じことを思って事務室の方に言っていただくことが毎回でした。


麗澤高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麗澤高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

麗澤高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、麗澤高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


麗澤高校の基本情報

  • 名称:麗澤高等学校
  • 住所:千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
  • アクセス:JR常磐線(上野~取手)南柏
  • 関連URL:https://www.hs.reitaku.jp

柏市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本体育大学柏高校

日本体育大学柏高校

ピックアップ口コミ

部活動、特に運動部が充実していて、部活動に打ち込みながら学生生活を送ることができたのが一番満足している点です。先生も熱心…

千葉県柏市戸張944

二松学舎大学附属柏高校

二松学舎大学附属柏高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた母校は進学校で毎日英語や漢字の小テストがあり、予習と復習の習慣を学校側が作ってくださいました。また、放課後…

千葉県柏市大井2590

柏中央高校

柏中央高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒がまじめな人が多かったです。ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。まじめな子が多い…

千葉県柏市松ヶ崎884-1

柏市立柏高校

柏市立柏高校

ピックアップ口コミ

部活動がとても盛んな学校です。全国トップレベルの吹奏楽部が有名ですが、バスケットボール部やバレーボール部などの運動部も強…

千葉県柏市船戸山高野325-1

柏南高校

柏南高校

ピックアップ口コミ

ブルーのセーラー服で、近所でも「可愛い」と評判の高校でした。また、「清楚」「可愛い子がセーラー服を着るために、頑張って勉…

千葉県柏市増尾1705

芝浦工業大学柏高校

ピックアップ口コミ

満足した理由としては大きく二つあります。一つ目は海外研修などの英語力の養成に力を注いでいるところです。本校は中学三年でマレーシア研修、高校二年でオーストラリア…

千葉県柏市増尾700

柏の葉高校

ピックアップ口コミ

学校行事が盛んでとても楽しいです。まず、体育祭ですがとても盛り上がります。応援団を筆頭にみんなで応援するのですが、それ…

千葉県柏市柏の葉6-1

県立柏高校

ピックアップ口コミ

学校行事は、合唱コンクール、運動祭、体育祭、文化祭があります。合唱コンクールではクラス単位で合唱曲やミュージカル曲を練習…

千葉県柏市布施254

柏陵高校

ピックアップ口コミ

この高校はテニスコートが3コート、ハンドボールコートが2コートと部活動が盛んにできる環境が整っています。また学校のすぐそばに坂があるため、その坂でトレーニングす…

千葉県柏市逆井444-1

東葛飾高校

東葛飾高校

ピックアップ口コミ

高等学校でありながら教員の介入が必要最低限で、校是である自主自律の精神に則って、学生がさまざまな活動を行っています。例えば、スポーツ祭や文化祭などは、開催日程か…

千葉県柏市旭町3-2-1

柏市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※柏市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る