防府商工高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


防府商工高校の卒業生から聞いた、防府商工高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格取得支援が充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、防府商工高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

防府商工高校
防府商工高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる防府商工高校の口コミ・評判一覧

20代男性/防府商工高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:就職率が高い

資格の取得を推奨しており、全員が資格取得に向けて勉強に励むことができます。資格取得の為のノウハウを知り尽くしている先生が多いため、しっかりと授業を受けていればどの資格も取得できます。また、文化祭の一貫として商品の仕入れから販売までをクラス単位で全て担い、集客することの大変さ、仕入れする際の業者とのやりとりをする難しさ、接客の難しさなどを学びました。社会に出てから必要とされるスキルを身に付けることができました。

不満:真面目すぎる

就職する為に資格を取らされますが、実際にそのスキルが役立つ仕事はあまりありません。社会に出てからは必要のないことが多かった気がします。将来のことがわからない学生からしたら、どの資格をとっていたらどの職種に有利だとかをもっと丁寧に指導してもらえたらよかったかなと思います。また、就職先を決める際も成績のいい順番で、適正に関係なく決まっていきました。先生のアドバイスがある程度あれば、離職率の低下にも繋がるのかなと思います。

20代女性/広島修道大学 商学部 商学科

評価:★★★★☆(満足)

満足①:資格取得支援が充実している

商業科・情報処理科は全商が主催の検定1級を3種目以上取る生徒がほとんどです。私も4種目で1級を合格しました。その他にも日商簿記検定の2級を取得し、TOEICにもチャレンジして450点をとることが出来ました。それは日頃の授業の内容と、課外授業を開催して下さったからだと思っています。検定合格を同級生と一緒に目指して頑張った経験は今でも忘れられず、良い経験ができたと思います。簿記や英語は社会人になっても使えそうな学びで、高校で勉強できて良かったです。

満足②:地域での活動が多い

この高校は地域の方の協力で成り立っていて、地域の方から学ぶことも多かったです。毎年、地元の商店街で出店するイベントがあります。そのイベントは、地元の店から商品を入荷し、それを販売します。販売する商品を自分たちで決め、入荷のお願いを電話等で行います。それを地域の方に販売して、実践的な学びを得ました。また、3年生になると地域のお店に協力を得て商品開発を行いました。普段接することが無いような方とお話させて頂き、その方から実際のビジネスの現場について教えて頂きました。

不満①:校則が厳しい

地域からの協力を得るため、また卒業後の就職先を確保するために校則を厳しくして、「真面目」という印象を付けています。具体的には服装の指定が厳しいです。「いつでも面接に行ける服装をする」と言われます。よく分からなかったのは、部活動で土日に登校する時にも制服でなくてはいけなかったことです。そのせいで制服をクリーニングに出せません。このため、汚い制服になってしまうので、逆効果なのではないかと思っていました。毎年生徒総会で議題に上がり、全生徒が賛成しているのに変わる気配がありません。

不満②:宿題が多すぎる

資格取得率をアピールするため、全生徒に検定を強制します。特に、簿記で顕著に表れています。簿記検定の前は模擬試験を毎日2回分宿題として課されます。簿記検定が年明け早々にあるため、冬休みの宿題もかなりあります。また、簿記の定期テストで70点未満の生徒には宿題がさらにプラスされ、課外授業も開かれていました。それに引っかかった生徒は大変そうでしたし、宿題は答えを写すようになっていて意味がありませんでした。検定合格させるために先生たちは必死です。

満足度:満足

校則や勉強は大変でしたが、他の学校では出来ない経験ができたと思います。また、頑張る生徒には先生も親身になってサポートして下さいました。就職を目指す生徒には履歴書作成から面接練習まで手取り足取り教えられていました。進学を目指す生徒はほとんどが推薦入試、AO入試で受験します。そのために、小論文の対策でそれぞれの生徒に先生の担当を付けてもらいました。


防府商工高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
防府商工高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

防府商工高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、防府商工高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


防府商工高校の基本情報

  • 名称:防府商工高等学校
  • 住所:山口県防府市中央町3-1
  • アクセス:JR山陽本線(岩国〜門司) 防府
  • 関連URL:http://www.hofu-ct.ysn21.jp

防府市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高川学園高校

高川学園高校

ピックアップ口コミ

特に部活動に力を入れていて、毎週金曜日は午後の授業の選択科目で専門とするスポーツの強化ということで5時間目から部活動をす…

山口県防府市台道3635

防府西高校

防府西高校

ピックアップ口コミ

総合学科だったので、入学してすぐに自分取りたい科目を選択することができました。私は数学が苦手であまり好きでもなかったので…

山口県 防府市 台道36-1

防府高校

防府高校

ピックアップ口コミ

市内一位の学歴を持っていることから、学力への意識が高まる感じがして、勉強に自ずと力を入れることができるのでとても良い学校…

山口県防府市岡村町2-1

誠英高校

ピックアップ口コミ

勉強でわからない点があった時に質問したら放課後に時間をつくり1対1で丁寧に教えてくださいました。勉強が終わった後も、雑談したり相談に乗ってくださったりしました。…

山口県防府市東三田尻1-2-14

防府市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※防府市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る