関西大倉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/15


関西大倉高校の卒業生から聞いた、関西大倉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業がコース別になっている」「立地が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、関西大倉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

関西大倉高校
関西大倉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる関西大倉高校の口コミ・評判一覧

20代女性/甲南大学 文学部 人間科学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境(雰囲気)

公立高校の受験を失敗したためにここに進学した、という生徒が多くを占めていた高校でした。そのため、大学受験こそは第一志望に進めるように頑張ろうという意識を持ちながら、勉強に向き合っていた人が多かったように感じます。そのような雰囲気や周りのやる気に刺激を受け、友人やクラスメイトと競い助け合いながら3年間過ごしました。ただ、勉強のみに力を注いでいたわけでなく、学校行事や部活動も盛んに行われていた感じています。良い環境に恵まれていました。

不満:校則

現在はどのような校則なのか存じ上げませんが、私が通っていたはとにかく校則が厳しかったです。スマートフォンは学校に持っていってはいけなかったため、体育祭や修学旅行ではスマホにデータを移せるデジタルカメラがないと思い出を形に残しにくかったです。また、制服を着崩すことに対しても厳しく指導されていたため、思い描いていたような制服の着こなし方はできませんでした。現在は制服が新しく変わりましたが、私が通っていた当時の制服は本当にダサいのに着崩すこともできず、やるせない思いを抱えながら通っていました。

10代女性/兵庫県立大学 国際商経学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の質が高く、部活動も充実している

それぞれの教科の先生の質が高く、受験勉強は塾に行く必要がないほどでした。また、成績や志望する大学の系統ごとにクラス分けがあり、各自が自分に合った勉強のスタイルで取り組みやすい環境でした。また、一定の生徒は成績順で振り分けられる1番賢いクラスを目指していて、生徒同士で切磋琢磨できるため、勉強へのやる気を引き出してくれるとても良いシステムでした。部活動も充実しており、運動部は広くスペースを使って伸び伸びと活動することができ、文学部は様々な施設や設備を利用することができます。全体的にとても満足しています。

不満:山の上にあり登校しづらい

学校が山の上にあるため、登校がしづらく、高い料金を払って学校専用のバスに乗るか、電動自転車で登校するかの2択に絞られ、どちらもメリットよりデメリットの方が大きいと感じました。冬になるとより寒く、道路凍結によって休校になる時もあるほどでした。インフルエンザなどが流行する時期になるとバス内で感染が広がる可能性もあり、受験の時期になると困っている受験生が多かったです。また、女子の制服はダサいという声が多く、夏は暑くて冬は寒いといった機能性が悪すぎる制服だと思いました。

20代女性/和歌山大学 経済学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:きちんと組み立てられた教育制度

私立関西大倉高等学校にはきちんと組み立てられた教育制度がありました。教師は例年の傾向を分析し説明して下さり、授業はその傾向に沿ったもので非常に満足致しました。さらに、夏休みや冬休みといった長期期間には希望者のみに向けて行う講習があります。大学受験を意識したもので関西の国公立大学・私立大学それぞれに対応しており、目指す大学によって授業も異なっていた所が非常に満足したところでした。

不満:学校の敷地が広い

まず、校舎が非常に多く、学年ごとに校舎も別れており、移動教室が非常に不便でした。移動教室は遠い場合5分~10分程かかり、休み時間丸々移動教室に使ってしまい非常に不便でした。休み時間というよりは、移動の為の時間という感じでした。また、校舎は綺麗なところと汚いところとで分かれており、汚いところだとトイレ等も汚く非常に不便でした。また、高校3年生は一番バス停から遠く、教室まで20分近くかかるところが最も不便でした。

20代女性/甲南大学 理工学部 生物学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:多彩なバックグラウンドを持つ先生方がそろっている

学校の規模が大きいおかげで、勤務されている先生方の特徴もさまざまです。生徒ひとりひとりと常に真剣に向き合い、生徒のためになることなら言われる側にとっては嫌なこと、鬱陶しいことであってもストレートにぶつかってきてくれます。叱られるときも愛があり、自分の感情で怒りをぶちまける先生はほとんどいません。勉強面でも、放課後の学習会のみならず、授業後や休み時間、放課後などいつでも面倒を見てもらえます。また、当たり前かもしれませんが、わかるまでとことん付き合ってくださり、アフターフォローとして演習問題を用意してくださる先生や、「問題集のここで復習してみて」と範囲を教えてくれる先生もいます。進路指導も学年ごとに進路指導担当の先生がいるほか、進路指導室にも先生と職員さんがひとり常駐してくれているので、どんなにささいなことでも相談に乗ってもらえます。

不満:設備の老朽化が進んでいる

茨木市にある現在の校舎に移ってから50年ほどが経過しているため、移動後に建て増しした高3用の校舎や中学校の校舎は比較的新しいですが、高校1年生や高校2年生が学ぶ校舎、保健室や理科室のある特別教室棟、音楽・書道・美術の授業を行う芸術棟は古く、床にひびが入っているところもあります。ですが、現在創立120周年に向けて新校舎を建設している最中だと聞いているので、これから入学される方は芸術棟以外の設備の老朽化に関しては心配をする必要はないと思います。

10代女性/徳島大学 生物資源産業学部 生物資源産業学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験を目指して努力できる環境が整っている

関西大倉高校は、1年生の頃から毎朝の英単語テストや放課後の小テストや再テストがあり、普段から勉強に対して意識を高く持つことができます。また、部活動も試験の1週間前になると停止し、試験勉強に専念することができます。進路指導もかなり充実していて、志望校を決めるときにも先生方とたくさん相談して決めることが出来ました。そして何より、周りの友達も大学受験を目指して勉強を頑張っているので、とても良い刺激を受けることが出来ます。

不満:アクセスが悪い

アクセスが悪く、駅から学校まではスクールバスで登校していました。バスで約30分です。中には家から自転車で登校する生徒もいましたが、高校の入り口の前には長い坂道があるので、とても大変そうでした。ちなみに、スクールバスは1時間に1本程度しかなく、朝のバスに乗り遅れたら次のバスに乗って2時間目からしか授業を受けることが出来ませんでした。また、休日はスクールバスが出ていないため、市バスを利用して部活などに行っていました。

10代男性/立命館大学 理工学部 電気電子工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:敷地が広い

山の上にある学校なので、自転車通学をすると部活をやっていなくてもいい運動になり、健康を保てます。また、部活動に関しては敷地が広いので、場所を気にすることなく活動できます。食堂のメニューも豊富で、どれも質の高いものばかりでとてもおいしいです。さらに、校則により携帯禁止なので、他の高校と違って休み時間はコミュニケーション能力の育成として、友達とゆっくり話す機会が自然に設けられているところがいいと思います。

不満:天候が不安定

高校自体が山の上にあるので、天候が四季によってとても変わりやすいです。春と秋に関してはとても過ごしやすいし、山なのでたくさんの木々があり、紅葉や桜が見られます。ただ、夏はかなり暑いし、たくさん虫がいるので、女の子は嫌がってる人が多くいました。また、プールがないので、体育の授業は夏でも外でやるため、熱中症になってしまう人も少しいました。冬に関しては山の上なので、他の高校よりもかなり寒いと思います。

20代女性/大阪教育大学 教育学研究科

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業がコース別になっている

関西大倉高等学校では、特進Sコース、特進コース、総合コースに成績別にわかれているため、自分のレベルにあったコースを選択でき、受験に向けて一所懸命勉強に励むことができます。毎日の授業の理解や知識の定着に向けて、こまめに様々な小テストを行っています。英単語や古文単語などの小テストによって、不明な点・やり残しを作らない日々の積み重ねが、基礎学力の定着を生み出していると考えられます。進路支援では、国公立大から先生を招いての講義体験や、本校の卒業生が受験や大学生活について話をして下さる機会も多く、卒業後の未来を考えるきっかけが多くあります。先生方は質問を聞きに行った際など、いつも丁寧に接してくれ、放課後の学習会や長期休暇(春・夏・冬)に希望者を募って開催する講習会もあり、長期休みであっても集中力や勉強の習慣がつくことが本校の特徴であると思います。

不満:立地が不便

関西大倉高等学校は茨木市の北に位置しているため、通学に関して不便に感じることも多々あります。 しかしながら、阪急宝塚線「石橋」駅、北大路急行「千里中央」駅、阪急千里線「北千里」駅、JR京都線「茨木」駅、阪急京都線「茨木市」駅からスクールバスが出ているので、バスに乗ってしまえばある程度通学しやすいと思います。山奥にある学校なので、学校の周りには基本何もありません。また自転車で通学する際は、学校の目の前の急な坂を登らないといけないので少々通学しにくいと考えられます。

20代男性/同志社大学 グローバルコミュニケーション学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道でどちらもできる

文武両道を謳っているので、部活動をしている学生は比較的多いと思います。私自身運動系の部活に所属していて、三年生の秋まで続けていました。部活動をしながら勉強を続けることのできる環境にありました。基本的には担任やほかの先生は部活動をすることに肯定的で、むしろ良い印象を持ってくれていました。私自身、部活動をしていながら大学に現役合格できたのもそのような環境があったためであると思います。部活の顧問も勉強と部活の両立を推奨しており、勉強をしっかりしているから部活動に専念できるという考えを持っていました。そのような環境で勉強や部活にどちらにも真剣に取り組める環境があることは満足しています。

不満:校則が厳しすぎる

男女ともに身だしなみに関してとても校則が厳しいです。染髪やピアスはもちろん厳禁で、アルバイトも基本的には禁止でした。月に一回全校朝礼があり、そこで頭髪検査があることがとても不満でした。男子は耳や眉にかからない程度の長さが守られているかや、整髪剤の使用の有無をチェックされました。そこで引っかかった生徒はしばらくの間説教を受け、期限内に散髪に行くことを指示されます。その後担任にも指導されます。また髪を染めた場合、自然な色に戻るまで美容室に通わされます。そしてそのたびに領収書の提示を求められます。とても身だしなみについては厳しい学校でした。

20代男性/同志社大学 政策学部 政策学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育制度がしっかりしている

教育制度がしっかりしています。毎朝英語の単語テストが実施されます。英単語は自分1人で覚えるのはなかなか難しいものですが、毎日テストをしっかりしてもらえると、自然と入試必須である2000単語を一通り勉強することができました。この他にも、様々なテストが実施され、補修制度もあったので、授業においていかれる心配もなく、学校に通っているだけである程度の学力は身に付いたものと思われます。

不満:服装・頭髪チェックがある

私の学校は教育制度がしっかりしていたのですが、その分、校則も厳しかったように思います。毎月1回程度の朝礼の際に頭髪チェックをされて、髪の毛が眉毛にかかっていたり耳にかかっていたりすると、切ってくるように指導されます。髪を染める事はもちろん禁止でした。正直今の時代には合っていないように思われます。また私の学校には長い坂があるのですが、自転車を降りる必要があり、長い距離を自転車降りて歩くことは結構大変でした。


関西大倉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
関西大倉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

関西大倉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、関西大倉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


関西大倉高校の基本情報

  • 名称:関西大倉高等学校
  • 住所:大阪府茨木市室山2-14-1
  • アクセス:大阪モノレール彩都線 彩都西
  • 関連URL:https://www.kankura.jp/

茨木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

向陽台高校

向陽台高校

ピックアップ口コミ

向陽台高等学校は、通信制の高校なので自分で授業を選択し、週に何回学校に行くかを自分で決めることができます。自分で単位管…

大阪府茨木市宿久庄7-20-1

茨木西高校

茨木西高校

ピックアップ口コミ

茨木西高等学校はそんなにかしこい高校ではありませんが、生徒一人ひとりにユーモアのある子が多く、とても楽しい空間だったと思…

大阪府茨木市紫明園10-68

福井高校

福井高校

ピックアップ口コミ

大阪でも少し田舎の方にある学校ではありますが、街並みがのどかで落ち着くようなという印象でした。色々な中学校からこの高校に…

大阪府茨木市西福井3-33-11

茨木高校

茨木高校

ピックアップ口コミ

茨木高校では、特に体育祭が盛んです。3年生は受験生にも関わらず、夏休みを返上して体育祭の準備をします。生徒主体となって行…

大阪府茨木市新庄町12-1

早稲田摂陵高校

早稲田摂陵高校

ピックアップ口コミ

勉強面に力を入れており授業の後にも希望者には補講授業などを受けることができ放課後にも勉強することができます。先生方も生徒に分かりやすいように説明してくれ、授業中…

大阪府茨木市宿久庄7丁目20-1

追手門学院高校

追手門学院高校

ピックアップ口コミ

私は追手門学院表現コミュニケーションコース三期生でした。このコースはダンスと演劇を通して社会に出て行くためのコミュニケ…

大阪府茨木市西安威2-1-15

春日丘高校

ピックアップ口コミ

学校の基本理念として、自主・自由・自律というものがありました。これらは、生徒が主体となって学生生活を送るということを意味…

大阪府茨木市春日2-1-2

茨木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※茨木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る