浜松商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


浜松商業高校の卒業生から聞いた、浜松商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格がたくさん取れる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浜松商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浜松商業高校
浜松商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浜松商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/浜松商業高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

どの種目も部活動が盛んで練習に打ち込める環境にあるため、部活で成績を残したいと思う人には最適な学校です。教師達も部活動に対する理解があるため、部活ファーストで学校自体が動いている印象です。良い成績を残す子が周りにいることで刺激になり、部活動に対する意欲も湧いてきます。テストも比較的簡単で、勉強も必要最低限取り組んでいれば成績も確保できます。部活動に熱心に取り組んでいても最低限の成績があれば進路に困ることにもない事も良い点だと思います。

不満:優遇されてるいる部活がある

成績が良い悪いに関係なく優遇されている部がありました。野球部や吹奏楽部など歴史がある部活はとにかく色々な面で優遇されています。その他の生徒がしたら怒られる事を見逃されたり、成績も少なからず甘く見られてところがあるように感じます。特に野球部は優遇されていて、先生の中にも野球部を特別好んでいる先生もいるため、授業態度の悪さやテストの点の低さも見逃されていたり、それを逆手にとって宿題をしない生徒もいました。

20代女性/浜松商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:就職がしやすい

商業高校なので、簿記や英語、電卓やワープロなど社会に出ても役立つ資格を授業中に勉強することができ、取得しやすいです。また、様々な企業から求人がたくさん来るので就職がしやすかったり、100年以上続く高校なので就職先でも同じ高校出身の人が多かったりと、会話もしやすいです。全体的にスポーツが強く、体育祭や長距離走などのレベルが高かったり、野球応援などもバスが学校から出たりと楽しく自慢の母校です。吹奏楽部が強いので式の入退場や校歌の時の吹奏楽部のレベルが高すぎて毎回感動します。公立ですが学食や購買があり、美味しくて安いので毎日人がいっぱい集まっていました。

不満:推薦枠が多い

スポーツが強い高校なので推薦枠がとても多いです。私は普通で入りましたが、スポーツ枠だと成績が悪くても推薦枠を取れてしまうので、学力のレベルは思っていた以上に低かったです。学校が厳しいのではなく部活の顧問が厳しいので、それ以外ではおふざけがすぎる人が多かったりもしました。また、良いことではありますが、表彰される部が多いので毎回凄く長かったです。制服のダサさも不満に感じていました。市内ではダサいと有名です。歴史のある高校なので仕方がないのですが、スカートがとても長かったり、体操服もすごくダサくて映えはしないです。その制服で修学旅行や遠足も行くので不満でした。

10代男性/愛知学院大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:指定校が多い

私は入学時の時点で進学か就職か迷い、3年生の夏まで悩んでいました。周りの学生は目標とする大学が決まる中、当時の私は就職か大学かという大枠で悩んでいたため、準備が遅れていました。結局は大学にすることに決めたのですが、準備が遅かった私にも選べる指定校推薦がまだありました。浜松商業高校は昔からの伝統により信頼があることで大学からの指定校推薦がとても多いです。それなりに勉強してきた人には選ぶことができるほどの数が来てくれています。

不満:緩い

全部の授業とまではいいませんが、授業中に携帯を触っていたり爆睡している人は結構見かけました。3年生でもまだ見かけたので、ゆるんでくる2年生辺りは結構そのような人が見られると思います。スカートの長さや頭髪には厳しめですがスマホや私語には割とルーズなので、真面目に勉強したい人にとっては不満を感じる部分にはなるのかなと思います。部活動が強い高校ですが、一部の部活は緩く適当なところも見受けられました。

20代女性/浜松商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格がたくさん取れる

商業高校なので資格のための授業がたくさんありました。そのため、簿記をはじめとした多くの資格を取得することが出来ました。授業外でも商業系の生産部が多く、部活でも資格取得に励めることがとても良かったです。あと、進学、就職にもとても強いです。県内の大学・短大への推薦はほとんどあるので進学もしやすいです。また、県内トップクラスの就職率を誇っており、求人も多いです。就職のための面接練習等もしっかりしてくれており、就職にも苦労しませんでした。

不満:校則が厳しい

商業高校で周りへの印象を少しでも良くしたいということで校則がかなり厳しかったのが辛かったです。髪は肩に着く場合は黒か茶色のゴムで結ばなければなりません。スカート丈は床から30cm以内、靴下はふくらはぎの丈までしかなかったのがとても嫌でした。また、部活にもよりますが、夜は10時頃まで、朝練は6時からという極端な活動時間は良くないと思いました。


浜松商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浜松商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浜松商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浜松商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. つむぎ より:

    星の数が少ないコメントにはただただ共感することが多く、ここ以外でも同じような話を聞き、とても残念に思い口コミさせていただきました。
    こちらの学校は精神年齢の低い生徒がとても多い(特に2年生)のが1番の印象です。
    人を勝手なものさしで査定し優劣をつけ、自分よりも劣っていると決めた相手の前でしか大きくなれない。
    根も葉もない噂話を広めて簡単に人を傷つける。
    1人では何もできないので周りを巻き込み、みんなで楽しみながら人を傷つける。
    その行為に何も感じない生徒も多いようで、とても高校とは思えない幼稚園のような環境に驚くとともに、バスの乗り方や商業施設での立ち振る舞いなど社会常識がないのも納得です。
    高校生になっても、こういうことでしか心が満たされない可哀想なお子さんもいらっしゃるんだなというのが率直な感情です。



浜松商業高校の基本情報

浜松市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浜松学院高校

浜松学院高校

ピックアップ口コミ

2年生になると、自分が将来就職しようとしている仕事に役立つ知識を学ぶことができます。外部から専門の方が来てくれるため、本…

静岡県浜松市中区高林1-17-2

浜松西高校

浜松西高校

ピックアップ口コミ

浜松西高校には三大行事である文化祭、コーラスコンクール、体育祭をはじめとして年間を通して多くの行事があるため、クラス内の…

静岡県浜松市中区西伊場町3-1

浜松開誠館高校

浜松開誠館高校

ピックアップ口コミ

サッカー、バスケットボールで全国大会出場の実績があり、県内のみならずそのスポーツの業界においては全国的に知名度があります。また、野球部においては元プロ野球選手の…

静岡県浜松市中区松城町207-2

明治大学付属中野高校

浜松北高校

ピックアップ口コミ

静岡県の中で最も優秀な高校ですので勉強のできる人がたくさんいます。卒業後も優秀な大学や職業に就くのでレベルの高い友人関係をきづくことができると思います。先生方も…

静岡県浜松市中区広沢1-30-1

浜松学芸高校

浜松学芸高校

ピックアップ口コミ

丁寧に教えてくれるので、分からないところをその場で無くせました。説明ひとつ毎に振り返りと質問タイムを設けてもらえたので、…

静岡県浜松市中区下池川町34-3

浜松市立高校

浜松市立高校

ピックアップ口コミ

元々が女子高校だったところもあり、制服が私立高校のように可愛いです。シャツは水色、リボンやネクタイは紺をベースにしたストライプ、ズボンやスカートは灰色チェックな…

静岡県浜松市中区広沢1-21-1

浜松市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※浜松市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る