浜松学芸高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/05


浜松学芸高校の卒業生から聞いた、浜松学芸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師との距離が近い」「教師の無駄話が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浜松学芸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浜松学芸高校
浜松学芸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浜松学芸高校の口コミ・評判一覧

10代女性/東京藝術大学 音楽学部 楽理科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:指導が丁寧

浜松学芸高校の1番の特長は、先生方が丁寧に勉強の面倒を見てくださるところです。職員室の質問コーナーにはいつでも人がいて、先生方が質問に理解できるまで丁寧に答えてくださいます。面談もこまめに行われ、勉強方法や進路、日常生活についてまで親身に相談にのってくださり、不安があってもそれで解消されます。先生方は親しみやすい性格の方が多く、休み時間もフレンドリーに話しかけてくださったり、授業に関連する豆知識を教えてくださったりととても話していて楽しいです。

不満:設備が不十分

設備が古かったりあまり良くないなと感じることがあります。例えば、冷暖房は全館空調になっていますが、教室によって効きが全然違い、夏場ですと汗が止まらないほど暑い教室もあれば、風邪を引いてしまうほど寒い教室もあります。図書室は狭く本も少なめなため、欲しい資料が見つからないこともあります。私立高校にしてはあまり綺麗な方とは言えないため、そこは他校に劣ると思います。少しずつ設備の更新や追加が行われているため、多少は良くなっているかもしれません。

20代男性/東京国際大学 言語コミュニケーション学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生・設備が充実している

全員の先生ではないですが、経験豊富で勉強熱心な先生がいて、塾に通う必要もないほど勉強の理解度が深まりました。先生が個人的なことに介入することが少なかったので、先生に介入されたくないならばおすすめです。また私立ゆえに設備が充実していて、自由に使えるピアノや、厳粛な講堂があり、部活動への投資も充実していました。駅からも近いため、利便性がよく、比較的遠方からの通学も可能でした。

不満:男女差別

男性職員が多く、女性生徒にやさしい反面、男子学生には冷たいように感じます。勉強の質問に行っても、先生の態度が男か女かであからさまに違います。女子には先生がなれ合おうとするため、女子生徒は先生への対応に困っていたように思います。男子生徒は、冷たい先生の態度に勉強の意欲を失うかもしれません。また運動場が狭く、運動会も文化祭も全く力を入れていませんでした。

20代女性/東京理科大学 工学部 工業化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が良い

私は中学からこの学校に通っていたのですが、中高一貫は2クラスしかなく、担任の先生も6年間同じだったので、生徒も先生も家族のような居心地のよさがありました。とても授業が上手な先生が多く、しっかりと授業を受けたら予備校に通う必要がないほどで、大学受験にも特化していました。また、教科書は使いづらいからと言って、自作のテキストを作っている先生も複数いらっしゃいました。そして、職員室に質問デスクが複数あり、先生にいつでも質問に行ける体制が整っていたので、生徒と教師の距離が近く、楽しく勉強することができました。

不満:校則が少し厳しい

私立ということもあるからか、校則は少し厳しかったと思います。メイクや染髪はもちろんできません。特に、制服はデザイナーの方が製作したものということもあり、ローファー、靴下、リボンなどの小物も含め、すべて指定されていました。カバンもみんな同じで、キーホルダーも1つだけという決まりがあり、制服や持ち物で個性を出したいと思う生徒には向かないかもしれません。質が良かったので、3年間同じものを使い続けられましたが、少し高額でした。

20代女性/同志社大学 心理学部 心理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師との距離が近い

丁寧に教えてくれるので、分からないところはその場で無くせました。説明ひとつ毎に、振り返りと質問タイムを設けてもらえたので、気兼ねなく質問出来ます。また、教師の過去に経験したこと(単元に関係のあることで)を織り交ぜてユーモアたっぷりに話すなど記憶に残りやすい授業でした。放課後には教師を指名してグループでもマンツーマンでも勉強会を開ける制度があり、より発展した問題を一緒に解いたり、授業中には気づかなかった理解出来ていない点を教わったり出来ました。

不満:教師の無駄話が多い

授業中の話にインパクトがあることは記憶に残りやすいので良いのですが、度を超えて関係ない話をされることも多かったです。世界史や日本史、地理なら教師の旅行話はやっていることと結びつけやすいですが、語学ではなかなか結びつかず、話が長すぎて授業の進みが悪いなど悪影響もありました。もちろんきちんと授業計画の通りに終わらせてはもらえますが、最後の方に駆け込み授業になってしまうのは途中で要らない話をしたからでは? と思ってしまいました。


浜松学芸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浜松学芸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浜松学芸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、浜松学芸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. はあ より:

    んと、あんまり評判いいわけではないのですね。

  2. たこすけ より:

    日体とどっちがいいんだろうね



浜松学芸高校の基本情報

  • 名称:浜松学芸高等学校
  • 住所:静岡県浜松市中区下池川町34-3
  • アクセス:遠州鉄道鉄道線八幡
  • 関連URL:https://www.gakugei.ed.jp/

浜松市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浜松学院高校

浜松学院高校

ピックアップ口コミ

2年生になると、自分が将来就職しようとしている仕事に役立つ知識を学ぶことができます。外部から専門の方が来てくれるため、本…

静岡県浜松市中区高林1-17-2

浜松西高校

浜松西高校

ピックアップ口コミ

浜松西高校には三大行事である文化祭、コーラスコンクール、体育祭をはじめとして年間を通して多くの行事があるため、クラス内の…

静岡県浜松市中区西伊場町3-1

浜松開誠館高校

浜松開誠館高校

ピックアップ口コミ

サッカー、バスケットボールで全国大会出場の実績があり、県内のみならずそのスポーツの業界においては全国的に知名度があります。また、野球部においては元プロ野球選手の…

静岡県浜松市中区松城町207-2

明治大学付属中野高校

浜松北高校

ピックアップ口コミ

静岡県の中で最も優秀な高校ですので勉強のできる人がたくさんいます。卒業後も優秀な大学や職業に就くのでレベルの高い友人関係をきづくことができると思います。先生方も…

静岡県浜松市中区広沢1-30-1

浜松市立高校

浜松市立高校

ピックアップ口コミ

元々が女子高校だったところもあり、制服が私立高校のように可愛いです。シャツは水色、リボンやネクタイは紺をベースにしたストライプ、ズボンやスカートは灰色チェックな…

静岡県浜松市中区広沢1-21-1

浜松市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※浜松市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る