浜松市立高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


浜松市立高校の卒業生から聞いた、浜松市立高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「校舎が山の上にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浜松市立高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浜松市立高校
浜松市立高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浜松市立高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いている

まずは校舎が比較的綺麗な点です。公立の高校ですが、全校生徒が入れる講堂があったり、外観も私立に劣らず豪華だったりと施設については申し分ないです。次に、皆真面目な点です。生徒は中学校で委員長などを務めた優等生タイプが多いです。浮ついた者もおらず、落ち着いた学生生活を送れることはこの高校の長所でしょう。行事が盛んな点も気に入っていました。年度初めに縦割りの段が決められ、文化祭(萌葱祭)、合唱コン、体育祭の各行事ごとにポイントを稼ぎます。そして、年度末に総合優勝を決めるという年度を通した楽しみがあります。最後は私的な点になりますが、制服の冬服が可愛いことです。市内で一二を争う可愛さです。勉強のモチベーションを保つ意味でも大きな役割を果たしてくれていました。

不満:息苦しい

皆が真面目な点と矛盾してしまう所もありますが、雰囲気に窮屈さを感じる時がありました。「浜市生としての誇りを持て」という文言を何度も、また入学して早々に「受験の心得」を語られます。所謂自称進学校でよく見られる光景だと思います。堅苦しさを感じる点は否めません。また、一階フロアが異様に暗い点は嫌でした。教室は2階以上なため、理科室や保健室に用がない限り、一階にはあまり行くことはありませんが、陽の光が入らず不気味でした。正直、設計ミスだと思います。最後に、クラス内での関わりが希薄に感じる点です。3年間を通して、どのクラスも級友間の親密度がそれほど上がりませんでした。選択授業があり、バラバラになる時間があるので仕方がなくもありますが、一つの要因は帰りのHRがないことです。6限が終わると掃除があり、掃除場から各々そのまま解散してしまうため、級友と話す時間がありません。寂しく感じることが多々ありました。

20代女性/大正大学 文学部 日本文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:偏差値や周りのレベルが高い

この高校には文武両道を基本とする真面目な生徒が多く在籍しており、有名大学への合格率も各部活動の成績もそこそこ良いものなのではないかと感じます。そのような生徒が周りにたくさんいるという環境から、自然と自分も頑張らねばと意識を高く持つことができ、自ら目標を立てて努力できる良い刺激をもらえる校風だと考えています。地域の方々からも評判の良い学校なので、卒業できたことは誇れることなのではないかと思います。

不満:行事のタイミング

この高校では文化祭、合唱大会、体育大会といわゆる三大行事と呼ばれるものが開催されます。しかし、一番準備に時間のかかる文化祭は6月に当日を迎えるため、クラス替えから間もない4月から企画や準備を進めねばなりません。2年、3年と学年が上がれば多少顔見知りの人も増えてきますが、1年生は入学後すぐ取り掛からなければならないため、どのクラスも消化不良のクラス展だったように感じます。さらに文化祭、体育大会においては中間・期末考査と大変時期が近いです。そのため、空き時間に教科書を読んでいる生徒もチラホラと見かけ、とても学校をあげた"祭典"という雰囲気は感じられません。

20代男性/静岡大学 情報学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

勉強・部活動の面で非常に施設が充実しています。校舎自体が割と新しいということもあり、全体的に清潔感があるのはもちろんのこと、自習室や教室設備も勉強する上で全く不自由のないものとなっています。また、部活動においても高校の設備であるホールがあり、それぞれの部活に十分なスペースが確保された部室、活動場所がしっかりと提供されているので、高校生活の中で不自由を感じたことはほとんどありませんでした。それらの設備を活かした校内行事も盛んで、非常に活気に溢れた学校となっています。

不満:校則が多い

周囲の進学校と比較して非常に校則が詳細に定められており、少しばかりの時代錯誤な様相が垣間見える瞬間があります。規律を重んじる校風の現れの一つとも考えられますが、それによって少々窮屈さを感じる場面も少なからずあります。それに加えて職員室に入る際のルールなど先生によっては事細かく指図される場面もあるので、そう言った部分はもう少しフラットになるべきではないか、と考えたことも少なくありません。このルールは学習活動だけでなく課外活動でも厳しく取り締まられるため、学生にとっては少し煩わしく思うことも多いと思います。

20代女性/首都大学東京 システムデザイン学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

元々が女子高校だったところもあり、制服が私立高校のように可愛いです。シャツは水色、リボンやネクタイは紺をベースにしたストライプ、ズボンやスカートは灰色チェックなどで女子は可愛く、男子は格好いいです。ローファーととてもよく合い、公立なのにまるで私立の高校の制服を着ているようです。夏場のシャツも水色で、浜松市立高等学校のマークがオシャレなワンポイントマークとして胸元に小さく縫われています。私は毎日この制服を着ていくのが楽しみでした。

不満:校舎が山の上にある

浜松市立高等学校へ行く道はどこから入っても坂道を上らなければ行けません。近くに住んでいるならともかく、基本的に自転車登校の方が多く、毎日のように坂を上ることになります。急な坂で短時間で行くか、緩い坂で時間をかけるかを選択し、時間がないときなどとても大変でした。急な坂の場合、歩道が細く車の量が多いので、交通に注意しないといけませんでした。緩い坂の場合、山を上る途中、蜘蛛の巣が垂れていたり、葉っぱが落ちてきたりと慣れるまで苦手でした。

20代女性/椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:文武両道が徹底されている

基本的に部活動が強く、県大会上位や東海大会以上でないと生徒たちの前で表彰してもらえません。私は運動部に所属していましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。辛いこともありましたが、仲間と共に支え合って部活動に取り組めたことは一生の思い出です。さらに、勉強面に関しては進学校と言われているため、高校の偏差値も高く、進学先も国立大学や有名私立大学へ行く人がほとんどです。サポート体制もしっかりしていて、安心して大学受験ができます。勉強もでき部活動も強い、これがこの高校の1番の強みだと思います。

満足②:先生が指導熱心

先生方はとても指導熱心な方が多いです。部活動も学習面もしっかりと指導してくださいます。勉強についていけなくなっても、見捨てず、根気強く指導してくださいました。厳しい方もいますが、私たちを思ってくれてるからこその厳しさであり、尊敬できる先生方がたくさんいます。今でも高校時代にお世話になった先生とお会いする機会があり、大学卒業後の進路なども気にしてくださる方が多いです。たくさんの恩師の出会いがあり、とても充実した高校生活を送ることが出来ました。

不満①:駅から少し遠い

近くに電車がなく、1番近い駅がJR浜松駅になります。そこから多くの男子生徒は自転車で、多くの女子生徒はバスで高校まで行かなければなりませんでした。私は朝練があり、バスでは間に合わない時間帯であったため、途中から駅から自転車で通学しました。ですが坂が多く、学校に着くまでにへとへとになってしまいます。トレーニングにはなりますが、部活動を引退した後はとても大変でした。また、JRも電車の本数が少ないためとても大変でした。

不満②:宿題が多い

文武両道を掲げているため、私の学校では毎日の宿題や長期休みの宿題がとても多かったです。やった宿題は全て自分のためになることですが、部活動と両立するのはなかなか大変でした。毎日の宿題は、英単語の予習や日本語訳や日々の小テストの勉強などがありました。長期休みの宿題は、チャートと呼ばれる数学の問題集からや問題集一冊など本当に沢山ありました。部活動の合宿の夜などを使って宿題を片付けましたが、とても大変でした。

満足度:とても満足

とても充実した高校生活を送れたからです。特に、友人の質が高く、一生の友達と呼べる友達がたくさんできました。さらには、行事が充実していて青春を謳歌できます。合唱コンクールや文化祭、体育祭など盛りだくさんです。一つ一つの行事にかける思いがどのクラスも強く、クラスの絆が深まります。今でも鮮明に思い出すくらい行事のことは覚えています。


浜松市立高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浜松市立高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浜松市立高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浜松市立高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


浜松市立高校の基本情報

浜松市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浜松商業高校

浜松商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校の為、資格のための授業が沢山ありました。そのため簿記を初めとした多くの資格を取得することが出来ました。また授業外…

静岡県浜松市中区文丘町4-11

浜松学院高校

浜松学院高校

ピックアップ口コミ

2年生になると、自分が将来就職しようとしている仕事に役立つ知識を学ぶことができます。外部から専門の方が来てくれるため、本…

静岡県浜松市中区高林1-17-2

浜松西高校

浜松西高校

ピックアップ口コミ

浜松西高校には三大行事である文化祭、コーラスコンクール、体育祭をはじめとして年間を通して多くの行事があるため、クラス内の…

静岡県浜松市中区西伊場町3-1

浜松開誠館高校

浜松開誠館高校

ピックアップ口コミ

サッカー、バスケットボールで全国大会出場の実績があり、県内のみならずそのスポーツの業界においては全国的に知名度があります。また、野球部においては元プロ野球選手の…

静岡県浜松市中区松城町207-2

明治大学付属中野高校

浜松北高校

ピックアップ口コミ

静岡県の中で最も優秀な高校ですので勉強のできる人がたくさんいます。卒業後も優秀な大学や職業に就くのでレベルの高い友人関係をきづくことができると思います。先生方も…

静岡県浜松市中区広沢1-30-1

浜松学芸高校

浜松学芸高校

ピックアップ口コミ

丁寧に教えてくれるので、分からないところをその場で無くせました。説明ひとつ毎に振り返りと質問タイムを設けてもらえたので、…

静岡県浜松市中区下池川町34-3

浜松市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※浜松市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る