安城学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


安城学園高校の卒業生から聞いた、安城学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒と先生の距離が近い」「校舎が分かれている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、安城学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる安城学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/椙山女学園大学 人間関係学部 心理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:選択授業がある

私は美術や音楽が苦手だったため、美術・音楽・書道の中から1つ好きな授業を選ぶことができる選択授業がカリキュラムの中に含まれていたことに満足しています。2年次からはコース変更が可能性であり、文系・理系に分かれて学習できることで、進路先に対応した学習ができることに満足しています。食堂はスペースが広く18時頃までやっていたため、軽食を食べながらお喋りしたり、テスト前に皆で勉強する場所として適した場所です。

不満:売店が狭い

食堂の隣に売店があるですが、お昼の時間に売店に行こうとすると大行列で買うのに時間がかかってしまうことです。カゴシステムを設け入場制限することで、ごった返しになる現象は緩和されたものの、買うのに時間がかかることに変わりないため、4限目が終わったら売店に走っていく人が多かったです。自販機が学校内に多く設置されているのですが、一部売り切れになっても長い期間補充されないことが多々あったのが不満な点です。外で体育を行う場所が学校から離れていたため、走っていくのが辛かったです。

20代男性/城西国際大学 メディア学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

先生方の教えがとても分かりやすく、生徒思いでした。放課後も、先生が時間を割いて、分からなかったところを教えてくれる対応が大変嬉しかったです。また、部活では施設面が最新だったため、レベルの向上をすることができたました。自分はダンス部に所属していたのですが、部活で起きたことは全て自分たちで話し合い、解決させたので、生徒だけでダンスを作り上げるという、一番大切な意識に変化が生まれました。

不満:意識の違いがある

仕方がないことなのですが、文武両道を目指している生徒と、ただ学校に通っている生徒との意識の差がかなり激しかったように感じます。例えば、授業中の私語が非常に多かったり、寝ている生徒が多いことなどが挙げられます。私語に対して先生方は注意することになり、限られた授業時間が削られるので、真剣に授業を受けたい生徒に迷惑がかかってしまいます。こういったことが起きないよう、クラス分けはもっと徹底的に行ったほうが良いと思います。

10代女性/甲南大学 文学部 人間科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が盛んで、全国大会で活躍をしている

私の高校は私立高校です。そのため、中学の際に活躍していた選手が部活動推薦で入学してくることが多かったです。また、一般で入学してきた子たちの中にも、高校の部活によって強くなり、活躍する人物が多くいました。それは、部活動の顧問の先生は、学生の時に活躍してきた人物が多く、長年指導してきた経歴もあるので教えるのが上手いからだと思います。それぞれの生徒に対して親身になって指導してくれるので、やる気がある生徒は伸びやすくなっています。

不満:グラウンドが離れている

安城学園高校のすぐ近くの敷地には、グラウンドが存在していません。横断歩道を越えなければ、体育や部活で使用しているグラウンドには辿り着けません。グラウンドは遠くはないのですが、グラウンドまでにある信号が長いです。渡りたい方向は3分ほど待ちますが、逆方向はすぐに信号が変わります。そのため、急いでいる時は焦ります。信号の待ち時間が長く、渡る時間が長いため、急ぐことができないからです。

20代女性/椙山女学園大学 生活環境デザイン学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒と先生の距離が近い

交友関係で悩んでいる時や、進路で悩んだ時、まず1番に先生に相談できる環境の学校でした。この学校の先生の皆様はとても寛大な方ばかりで悩んだ時には優しく、きちんと話を聞いてくれます。おかげで学生生活では、悩みを抱えたまま卒業してしまうこともなくスッキリ楽しく卒業することが出来ました。また距離が近いと言っても程よい距離感で、叱る時にはきちんと叱ってくれる、丁度いい距離感を保ってくれる先生が多いため、とても満足しています。

不満:校舎が分かれている

この学校は、校舎が3年生と、1.2年生で分かれており、間には体育館を挟むような造りでした。そのため、1.2年生との関わりは部活をやっていない人だとあまりなく、自然に知り合うことがほとんどできませんでした。職員室もそれぞれ別れているため、用がある先生によっては、校舎を渡らなければならず、不便なことが多々ありました。もう少し下級生、上級生と関わる機会を増やすことができる造りであれば、もっと学園生活を謳歌することができたのでは、と感じています。

20代女性/名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:活動の自由度が高い

高校にいながらにして、何かをやらせてもらえるというチャンスを沢山与えてもらえました。他の高校では出来ないような勉強ではない授業、私は音楽や芸術系の応用的な授業を受けられてとても楽しかったです。また学校側から学外での活動を進んで後押ししていたので、そう言ったところで色々な経験を積める生徒が多くいました。校風も比較的自由度が高く、一人一人がのびのびと生活ができていました。やりたい事があれば前向きに検討してくれる、そういった環境だったので、高校では勉学よりも自分の興味を持ったことを沢山自主的に行えてスキルが身につきました。

不満:設備が古い

愛知県で1番歴史のある学校というだけあって、建っている場所は住宅地の真ん中でグランドもプールもありません。体育館はありますが広くないので、舞台などもその都度組み立てたりしていました。狭い土地に増設を繰り返して建っているので、地下を合わせれば最上階までは7階分階段を上らないといけないし、3年生の校舎は離れています。増設を繰り返した独特の校舎の形が何より私は不満でした。みんなの使う体育館や図書館、音楽室は端にあるので、移動教室が階段の多い校舎内では大変でした。また保健室が体育館の下にあるので、何度かお世話になった事があるのですが体調が悪くて寝ていてとても休まるものではありませんでした。建物自体も古いので、色々な部分に老朽化を感じていました。


安城学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
安城学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

安城学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、安城学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ワールドクラスのアホ より:

    1部教師の偏見。生徒と教師が同調圧力を1人の生徒にかける。

  2. 理想と現実 より:

    残念な環境なのかもしれません。

  3. 安城学園高校卒業生 より:

    校則はまわりの高校と比べてあまり厳しくありませんでした。アルバイトは許可制で、携帯は電源OFFで持ち込み可能です。スカートの丈は校則で膝上5cm程度でしたので、それなりに短かった印象です。化粧も禁止ですが、髪の毛の色は明るくても、遺伝などの事情で明るい生徒は地毛申請を出せば受け入れて貰えるため、地毛なのに真っ黒にしろ、と言われることはございません。

  4. 安城学園高校卒 現役大学生 より:

    安城学園高校では文化祭が1番盛りあがります。金曜、土曜と2日間の開催で、土曜には他の学校の学生も来校し、とても盛り上がっています。金曜には芸能人企画もあり、毎年様々な芸能人が来校されます。(過去にはSPYAIR、大原櫻子など)食べ物もたくさんあり、お化け屋敷などの文化祭らしい出し物がたくさんある文化祭です。また、体育祭や球技大会も盛り上がります。応援のためにみんなでフラッグやメガホンにデコレーションをし、うちわなどを作ります。皆でスポーツをやるだけではないため、更にクラスの団結力が深まるとても盛り上がる行事です。

  5. 安城学園高校卒業生 より:

    安城学園高校は、制服が着たくて入る人もいるくらい制服が人気です。靴下、カーディガン、カバンまで指定のものがあり少し堅苦しいですが男の子はネクタイの種類も何種か選ぶことができ、女の子もリボンかネクタイか選ぶことが出来るなど、指定の制服の中でも幅広いデザインを楽しむことが出来ました。また、女の子は夏はセーラー服、冬はブレザーというあまりない組み合わせで、1年でどちらも着ることができる学校です。



安城学園高校の基本情報

  • 名称:安城学園高等学校
  • 住所:愛知県安城市小堤町4-25
  • アクセス:JR東海道本線(浜松〜岐阜)安城
  • 関連URL:http://www.angaku.jp/

安城市の高校の評判・口コミ体験談一覧

安城南高校

安城南高校

ピックアップ口コミ

畑に囲まれた環境にあるため、ある程度の騒音にも苦情を気にせず大音量のイベントが行えます。また、多様な部活動があるため入部する際に新しい部活動を選択することができ…

愛知県安城市桜井町門原1

安城東高校

安城東高校

ピックアップ口コミ

一年生のうちから夏季課外、週末課外に加えて進研模試や全統模試など多くの模試を受け大学受験に向けた意識を高めていきます。学期末に担任と面談をし学習面、生活面におい…

愛知県安城市北山崎町大土塚10

安城農林高校

ピックアップ口コミ

私は勉強が苦手でしたが、農業高校では普通科目だけではなく、農業に関する授業も受けられます。座学だけではなく、実習を行うことで、より専門知識を学ぶことができたと思…

愛知県安城市池浦町茶筅木1

安城高校

安城高校

ピックアップ口コミ

生活文化科という専門学科もあり、専門学科は食物、被服、保育・看護に特化した先生がいて、その先生が授業をしてくれました。時にはゲスト講師を呼び、さらに専門的にして…

愛知県安城市赤松町大北103

安城市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※安城市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



信濃むつみ高校
信濃むつみ高校

20代男性/東洋大学 社会学部 社会学科 2年生評価:★★★★★(大

気仙沼高校
気仙沼高校

20代女性/気仙沼高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年1

白石高校
白石高校

20代男性/長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 4年生評価:★

神戸北高校
神戸北高校

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 4年生評価:★★

四日市商業高校
四日市商業高校

20代女性/四日市商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る