三国丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


三国丘高校の卒業生から聞いた、三国丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方との距離が近い」「三年生の自転車置き場に屋根がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三国丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる三国丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都薬科大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

校舎が綺麗で設備が充実していることに満足していました。校舎はデザイン性に富んでおり、螺旋階段や丸窓、廊下には赤いカーペットが敷かれいておしゃれでした。校舎の真ん中に中庭があり、そこにはベンチや銅像が置かれていました。本校舎以外にも歴史的に価値がある建物があり、ところどころに小さな庭や茶室もありました。また、府内では珍しいとされる大型の天体望遠鏡が校舎に置かれていたことも魅力的でした。

不満:体育館と本校舎が離れている

本校舎と体育館が離れているので不便でした。行き来する通路は2つあるのですが、1つは道路を渡る必要があり、もう1つは2階にある屋根のない渡り廊下でした。体育館のある建物には部室棟や食堂があるため、雨の日は2階の通路が使えず、移動が大変でした。また、道路に面しているので知らない人や近所の方も出入りが可能でした。そのため、更衣室での盗難事件が多発していた時期もあり、悪い印象が強いです。

10代男性/大阪大学 基礎工学部 情報科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた雰囲気

それなりのレベルの学力を持った人が集まる場所なので、落ち着いた方が多いです。いじめなどもほとんど見かけず、人との距離感をわきまえた人が集まっている学校です。自分と気の合う人とは末長く仲良くできますし、少し苦手なタイプの人とは関わらずに済みます。ちょっかいをかけられたり等もあまりない印象です。また、真面目に勉強しているからといって、クラス内で浮くといったことはまずないです。むしろ勉強をサボり倒したいる人の方が、周囲から冷ややかな目で見られます。

不満:土曜授業がある

1・2年生の間は隔週で土曜授業があります。なお、午前授業です。しかしながら、勉強に本腰を入れる人の多い3年生で土曜授業がなくなります。正直1・2年生の間は部活で忙しい人が多く、わざわざ土曜授業を取り入れたところで、教師の方々の望むような効果が得られる可能性は低いと思われます。私が現役の時も、部活を頑張っている周りの人たちは練習がしたいと言っていました。かくいう僕もその1人です。少なくとも1年生のうちの土曜授業は廃止し、3年生にまわすべきかと思います。

10代女性/大阪府立大学 地域保健学域 総合リハビリテーション学類

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方との距離が近い

授業は落ち着いた雰囲気のなか、生徒の興味をひくよう工夫されています。先生方も、授業後や放課後にわからないところの質問に答えてくださり、さらには英作文や小論文などの添削も快く応じてくださいます。勉強以外のことでも、学校生活の相談に乗ってくださったり、部活動の練習メニューを一緒に考え、アドバイスなどもくださいます。いつでも気さくに親身になって考え、答えてくださるので、生徒もよりいっそうやる気が芽生え、難関大学への合格者を多数輩出しています。

不満:三年生の自転車置き場に屋根がない

一年生・二年生の自転車置き場には屋根があるのですが、三年生になると置く場所が変わり、屋根がなくなります。夏は日差しで自転車のサドルが熱くなり、梅雨時は雨でびしょびしょになります。自転車置き場に近い西門、東門付近では塾などの勧誘のチラシが配られないので、正門付近で配布されている筆記用具やお菓子などがなかなかもらえません。駅から学校までにかなり急勾配の坂があるので、毎日登るのが大変です。


三国丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三国丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

三国丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、三国丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    鞄や靴、靴下などはあまりにも派手で、高校生らしくないと判断されない限りは自由でした。制服は男子は学ラン、女子はブレザーでした。男子は中学の学ランでもボタンを付け替えれば良かったので、ごくごく普通だったと思います。女子は正装のときは黒い棒タイ、普段はリボンか何もつけてない人が多かったです。制服自体は特にかわいい訳でもなかったのですが、着こなしでかわいくしている人はたくさんいました。

  2. 三国丘高校卒業生 より:

    アルバイト、ピアス、化粧は名目上は禁止でしたが、けっこうやっている人も多かったように感じています。しかし、運動部に所属している人は部活が忙しい人が多いのでバイトをしている人はほとんどいないと思います。携帯の持ち込みはokで、休み時間はみんな普通に使ってました。授業中は電源を切るように言われていましたが、音がならないようにマナーモードにしてるだけの人の方が多かったです。

  3. 三国丘高校卒 現役大学生 より:

    6月に文化祭、9月に体育祭、10~11月頃に芸術祭がありました。6月の文化祭は1年は飲食店、2,3年は劇をやることが多く内装や衣装などをほとんど段ボールとペンキで作ります。年々クオリティが上がっていて見てて楽しいです。他に有志のバンド演奏などがあります。体育祭は夏休み前から有志の応援団の練習が始まり夏休みの間、毎日練習しています。毎年、どの団も、演舞とダンスの二部構成で鋭意工夫が見られます。芸術祭は音楽、美術、書道の芸術の授業をとっている人が対象で、特に音楽祭で歌う自由曲は自分達で作詞、作曲を行います。



三国丘高校の基本情報

堺市堺区の高校の評判・口コミ体験談一覧

香ヶ丘リベルテ高校

香ヶ丘リベルテ高校

ピックアップ口コミ

ミシュラン2つ星レストランのシェフがプロデュースしているスクールランチです。毎日バランスが取れていてカロリー計算されて…

大阪府堺市堺区浅香山町1-2-20

堺工科高校

堺工科高校

ピックアップ口コミ

資格を取れるところです。私は2年生から電気系で勉強をして夏頃には欲しかった第二種電気工事士免許を取得することができました…

大阪府堺市堺区大仙中町12-1

堺リベラル高校

堺リベラル高校

ピックアップ口コミ

授業でダンスや演技ができるからです。現役の講師の先生方を呼んで指導して下さるので安心して授業を受ける事ができます。劇団に…

大阪府堺市堺区浅香山町1-2-20

賢明学院高校

賢明学院高校

ピックアップ口コミ

私は小学校、中学校共に公立の学校に通い、高校から初めて私立の学校に通いましたが、その施設の綺麗さにとても驚きました。公立の学校に通っている時は、やはり予算はかけ…

大阪府堺市堺区霞ケ丘町4-3-30

泉陽高校

泉陽高校

ピックアップ口コミ

明るい校風で、行事などがとても盛り上がる学校です。私が通っていた頃は、文化祭の来場者数は公立高校で一番といわれていました…

大阪府堺市堺区車之町東3-2-1

堺市立堺高校

堺市立堺高校

ピックアップ口コミ

就職を目指していても進学を目指していても、目指す進路について進路担当の先生が親身に相談に乗ってくださいます。進学の場合は、指定校推薦の枠がたくさんありますし、そ…

大阪府堺市堺区向陵東町1-10-1

堺市堺区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※堺市堺区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る