宗像高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/06


宗像高校の卒業生から聞いた、宗像高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「敷地が広い」「自然災害等で休校になることが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宗像高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

宗像高校
宗像高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる宗像高校の口コミ・評判一覧

10代女性/国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 医学検査学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験に対して大変手厚い

大学進学を目指すにあたり、文理選択が1年生終わりから始まり、2年生からは自分の目指すところに向かって文理も分かれるので勉強しやすいです。先生方はとても熱心で、勉強だけでなく精神面でも支えてくださります。進路の相談にも真剣に乗ってくださり、自分では視野に入れていなかった大学についても調べて下さることで視野を広げてくださいます。行事は生徒に任せてくださるので、自分たちで企画から運営まで行うことができ、大変いい経験ができます。全体的に真面目な生徒が多く、テスト勉強や受験勉強もやりやすいです。部活動については実績を出している部活動も多くあり、大変充実しています。

不満:国公立大学進学を受験間近まで勧められる

進学校なので仕方がないことなのかもしれないですが、先生からは国公立大学を薦められます。私立大学に進学するクラスは1クラスしかなく、他のクラスからの私立進学はあまりお勧めされません。最終的に共通テストの点数で私立も勧めてくださる先生もいらっしゃいますが、私立を全く受けないことをお勧めされる先生もいらっしゃいます。授業内容も国公立大学進学を見据えたものなので、私立の大学に行きたい人は自分である程度勉強を進める必要が出てきます。

10代男性/福岡大学 工学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の熱意を感じる

宗像高校の先生方は、生徒一人一人に対して真っ直ぐに向き合って下さります。特に大学受験に関しては、進路に迷っている生徒の相談にいつも乗ってくれて情熱や愛を感じました。先生方のおかげで多くの生徒が自分の希望の進路を実現しました。また、宗像高校独自の「夢に向かって」という毎日の学習記録にも返事を書いてくださって、生徒は日々その言葉に勇気をもらいながら勉強をすることができます。

不満:駅から遠い

宗像高校の最寄りの駅はJR東郷駅です。東郷駅から宗像高校までは約2㎞ほどあり、徒歩で20分ほどかかります。朝課外がある日は登校時間が早いため、この通学距離はとても億劫に感じます。また部活帰りの時は体が重く本当にきついです。途中にお店はなく、お腹の調子が悪い時でも駅を出ると学校に着くまでトイレに行くことができません。宗像高校前駅の建設が一刻も早く始まることを祈るばかりです。宗像高校に関しての不満点はこの点だけです。

20代男性/福岡工業大学 情報工学部 システムマネジメント学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:中高一貫校および進学校

まず「中高一貫校」に関してですが、私が3学年の時に中高一貫校になりました。福岡県の中の公立高校の中で数少ない中高一貫ということもあり、さらなる学力向上を目指していたようです! その様な学校全体の意識の高さに関して満足しています。次に「進学校」に関してですが、やはりほとんどの学生が進学を希望しており、私も含め99%以上が大学や短大、専門学校等に進学していました。学校の方針として国公立を第一に目指すというのがあったので、1学年の時から意識を高く持って勉学に励むことができました!

不満:国公立進学を強要される雰囲気がある

現在は、私が通っていた当時よりも学校の方針が少し変わってきている様ですが、当時は進学校としての異常なプライドを学校が抱いていたこともあり、私立の受験を勧めず、国公立一本で受験をさせる様な傾向が見られました。私が在籍していた代の進学率が一番悪く、私も含め理系クラスの浪人生がクラス全体の8割を占めるほどの結果になりました。その結果が起因して、現在は生徒の希望を聞いて進路を決めている様ですが、今でも「進学校としてのプライド保持」は変わっていないのではないかと思われます。

10代男性/青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:個人ロッカーが複数ある

私の出身校では、靴箱が大きなロッカーでした。そのため、靴を入れるだけではなく、教科書や部活道具を入れることが可能でした。さらに、自身の教室前廊下にも個人ロッカーがりました。このロッカーはそれほどサイズが大きいわけではなかったですが、靴箱と合わせると私物をすべて保管することができるほどの容量でした。登下校時の荷物を軽減できることは、2時間ほどかけて移動する私にとっては非常に大きなメリットでした。

不満:最寄り駅から徒歩で20分ほどかかる

学校は線路沿いにありますが、最寄り駅から線路に沿って直線的に歩いても20分かかります。また、起伏が激しく登下校するだけでも一苦労でした。福岡の駅間隔は、体感で徒歩30分ほどが平均だと思われます。しかし、私の出身校は線路沿いにあるにも関わらず、一方の最寄り駅までは20分、もう一方へは40分ほどかかります。学校としては、駅を中間点に増築してもらえるよう、何かしらの運動をしてはいましたが、この点は早く改善してもらえるといいなと思っていました。

20代女性/佐賀大学 理工学部 機能物質化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生との仲が良い

この高校の先生は、休み時間だけでなく授業中も楽しい方ばかりです。悩みなどの相談も冗談なしにきちんと対応してくれ、とても安心感のある先生方です。また、自分は勉強が苦手で質問することも多々ありましたが、授業中はもちろんのこと、放課後や休日も誠実に対応してくださり心から感謝しています。勉強を楽しめるよう工夫をして下さる方、部活動を熱心に指導して下さる方、様々いますが非常にいい方です。

不満:昔ながらの風習が残りすぎている

体育祭の時に男子だけの競技、女子だけの競技と分かれているものがあります。男子は上裸で体操をするのですが、怪我や事故が絶えません。また、これを風習だと言って反論する人もいません。準備運動でさえも男女別の動きをするので、あまりにも時代遅れだと感じています。この準備運動も伝統であるらしく、やめるつもりはないそうです。部活も半強制的に参加させられるのもその一つだと感じています。卒業した今でもおかしいと感じています。

20代女性/京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:部活動が充実している

部活動の数自体が多かったわけではありませんが、どの部活動も充実していたように思えます。私が通学していた当時の時点ではそれなりの実績がありました。有名なのは一番は電気物理部。それに続くようにバスケ部と陸上部が強かったです。学外の部活に入っている子も多かったので、その子たちの表彰も多かったです。進学校として有名ですが、学内外にかかわらず部活動にも力を入れやすかったところは、大変良かったと思います。

不満:課題量が多い

とにかく課題の量が半端ではなく多かったです。主要5科目については毎時間、予習復習課題が必須です。土日の休みにまとめてでもとなりますが、週末は週末でまた別に、主要3科目について課題が出され、一つ一つの量が多いです。英語についてはプリント5枚が普通でした。長期休みになると20枚近く配られたこともあります。また、一日の勉強時間を先生に報告しなければならなかったので、自宅学習は必須です。通学時間が長い上に部活動をやっている子はとてもきつそうでした。睡眠時間を削っている子はざらにいました。もっと生徒のことを考えてあげて欲しかったです。一日は24時間しかなくて、人には睡眠時間というものが必要で勉強している科目は一つではないということを学校側に知ってほしいです。あと勉強時間にばかり注目すると、質より量重視になってしまうので、報告制度は本当にやめたほうが良いと思います。

10代女性/九州大学 医学部 保健学科 放射線技術科学専攻

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:敷地が広い

すべての運動部が同時に練習できるほどに敷地が広く、運動部での練習場所確保などに時間を使わなくて済み、また、練習場所がなく筋トレをメインに行うことが少ないため、テクニックを効率的に学ぶことができました。体育祭の全校女子生徒で行う創作ダンスの練習でも十分なスペースがとれていたため、県内でも屈指の完成度を誇っていました。敷地に余裕があるため、校舎と校舎の間隔も比較的広く作られており、どの教室でも日当たりのよく居心地のいい学校でした。

不満:自然災害等で休校になることが少ない

平成29年度7月の九州北部豪雨でも、朝道路が水が溜まっていてバスの走行が難しく、電車も止まっている状況にも関わらず、始めは通常通り授業を実施するという宣言を出しており、授業開始時刻の二時間後にしか自主休校を認められませんでした。宗像地区は海に面し島も含まれているため、警報が出やすいという理由で、例え台風が接近し警報が出ていたとしても全く休校になりませんでした。また、冬場では、雪が降り道路が滑りやすく交通が麻痺したとしても休校にはならず、転倒して怪我をしたという生徒が一定数でました。


宗像高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
宗像高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

宗像高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、宗像高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    県内でも比較的歴史が古い高校で、OBには有名な人たちも多く、同窓会活動が活発に行われています。10年くらい前に建物が建て替わって最新の設備が整っているので、最高の環境で勉強が出来ます。JRの駅からは少し離れていますが、西鉄バスのバス停が近くにあり、本数も多いので通学には便利です。

    ここ最近は東大には現役合格者がいませんが、京大には合格者が出ています。九州ではナンバーワンの九大には毎年10人前後が合格していて、県立の進学校としては上位だと思います。



宗像高校の基本情報

  • 名称:宗像高等学校
  • 住所:福岡県宗像市東郷6丁目7番1号
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港〜博多)東郷
  • 関連URL:http://munakata.fku.ed.jp/Default2.aspx

福岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

小郡高校

小郡高校

ピックアップ口コミ

クラス替えでは仲の良い友人と同じクラスになったり進路で先生方が親身になって相談してくださったり、大学受験で後期まで受験す…

福岡県小郡市三沢5128-1

稲築志耕館高等学校

稲築志耕館高校

ピックアップ口コミ

勉強意欲ややりたいことの意識が高ければ高いほど、先生からの評価や信頼度が高くなります。総合学科のため、学びたいことが学べ…

福岡県嘉麻市岩崎1318-1

東鷹高校

東鷹高校

ピックアップ口コミ

東鷹高校の制服は茶色のブレザーでいかにも学園ドラマで使われそうなオシャレなデザインになっています。また夏服はグレーを貴重…

福岡県田川市伊田2362-3

青豊高校

青豊高校

ピックアップ口コミ

多くの部活動が盛んに行われていると感じていました。体育館では、曜日ごとに順番に体育館を使用し、体育館が使用できない日は…

福岡県豊前市青豊3番地1

育徳館高校

育徳館高校

ピックアップ口コミ

高校は山の中腹にあり生徒は各々約5km~10kmの距離から通学しています。福岡県の高校で一番歴史が長く、校内に歴史的文化…

福岡県京都郡みやこ町豊津973

嘉穂総合高校

嘉穂総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は普通科・農業科・工業科・IT情報科の4つの学科があります。私は工業科で3年間過ごしたのですが、工業科はクラス全員男で私の年代は30人ほど在…

福岡県嘉穂郡桂川町土師1117番地の1

筑紫中央高校

筑紫中央高校

ピックアップ口コミ

近隣の公立高校の中では制服が可愛い方だと思います。日々の高校生活のモチベーションが上がっていました。また、偏差値も高す…

福岡県大野城市中央2-12-1

朝倉高校

朝倉高校

ピックアップ口コミ

校舎が数年前に建て替えられていて、非常に綺麗でした。教室に置いてある机や椅子も、木製で独特なものでしたが使いやすく、評判…

福岡県朝倉市甘木876

福岡魁誠高校

福岡魁誠高校

ピックアップ口コミ

県立高校としてら珍しい総合学科といって、大学のように単位制で自分の受ける授業を自分自身で選択できます。また、授業内容も他…

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東五丁目5番1号

光陵高等学校

光陵高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた光陵高校では、先生方が熱心に受験勉強の指導をしてくださいました。私たちの代以外の先生方はどうだったのかは分…

福岡県福津市光陽台5丁目

福岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※福岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る