栃木高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


栃木高校の卒業生から聞いた、栃木高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自習の環境が整っている」「県庁堀清掃をしないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、栃木高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる栃木高校の口コミ・評判一覧

10代男性/中央大学 総合政策学部 政策科学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進路指導が充実している

栃木県内でも名門とされており、例年東大京大を初めとする難関大学に合格者を輩出しています。従って、レベルの高い生徒が集まりやすく、生徒のレベルに合わせて1年次から難関大学受験を見据えた授業や指導カリキュラムを展開しています。独自制作の校内模試や外部模試等、実力を測る機会も多いです。生徒はテストや模試の前になると夜遅くまで教室や自習室で勉強しております。低学年からレベルの高い学習ができる点は非常に満足しています。

不満:無駄な校則

無駄な校則が非常に多いです。例えば、頭髪だと染色、パーマ等の禁止はもちろんのこと、極端な長髪やツーブロックすらも禁止されています。名目としては「高校生らしい髪型を意識させることで生徒の学習意欲を上げる」との事ですが、同じ県で進学実績に大差をつけられている宇都宮高校は校則が非常に緩い点に関して、学校上層部がどう受け止めているのか知りたいです。また、学校全体として「おしゃれ」であったり「目立つ」ような見た目、特に髪型を忌避する風潮があります。ツーブロックという世間ではごくありふれた髪型ですら、高校内だと異端、あるいは「調子に乗っている」と受け止められかねないという点にある種の気持ち悪さを感じてしまいます。

20代男性/東京医科大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:県立で男子校

宇都宮市にある宇都宮高校に次ぐ県下第二の進学校です。120年を超える歴史と伝統を持つ男子校ということもあり、在校生はもちろんOBとの栃高生(トチタカセイ)としての仲間意識が強いです。栃木高校出身の先生方も多く、遠い後輩に対して教鞭をとる姿には格別な熱意を感じます。設備面では自習室が充実しています。校舎は夜20時30分まで教室が開放されており、部活後に自習をすることができます。ブース型の自習室もあり、こちらは夜の22:00まで使用することができます。他には受験前の3年生限定の座席指定制自習室もあり、大学受験に向けた環境は他の学校と比べ格段に良いと言えます。

不満:駅から離れている

最寄となる駅は2つあり、いずれも路線の拠点である大きめな駅ですが、高校が駅から離れています。しかし、遠いからといって高校まで自転車を使用できるわけではなく、電車通学の生徒は皆駅からは徒歩です。テニス部や野球部などの学校外に練習場を持つ部活の部員は特例として駅から学校までの自転車の使用が認められていますが、この制度があることによって自転車使用権欲しさにテニス部に入る、といった事態も数多く起きています。

20代男性/電気通信大学 情報理工学域 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強熱心

大学受験対策について1年生時からしっかりと先を見通して勉強を教えられます。「受験は団体戦」をモットーに、分からない問題があればクラスの友達や先生が親身になって考えてくれるので、一人で悩み苦しむ必要がありません。そのため、大学受験期も病まずに楽しく終えることができました。イベントごとにも真面目に全力で取り組む校風のため、勉強の良い息抜きにもなり、充実した毎日を送ることができました。

不満:行事ごとに熱心すぎる

体育祭や31kmマラソン、文化祭などの行事やイベントに熱心すぎるところが少し不満に感じました。特に3年生時、栃木高校伝統の31kmマラソンに対して体を慣らすため、週三回ある体育で毎回10km走らないといけないルールがあり、走った後の授業では眠気が酷く、勉強との兼ね合いも含めて本当に大変でした。私は体力が昔からなく走ることが苦手だったため、勉強の息抜きである体育が一番苦痛に感じていました。

20代男性/大阪大学 経済学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強する環境が充実している

栃木県内では進学校として知られていて、学習環境はかなり充実しています。例えば、赤本部屋があり、ここには日本各地の大学の赤本が集められており生徒は自由に借りて勉学に励むことができます。また、授業のカリキュラムも素晴らしいです。高校3年間の内容をある程度早めに進めてくれているので大学受験の時に有利になります。そしてこの高校では文化祭や体育祭にも力を入れているため、受験生となる高校3年生もあまり受験勉強のストレスをためないでいられます。

不満:特になし

私はこの高校に通っていて不満を感じたことがありません。一緒に通っていた友人たちもそう感じている方が多いです。まず人間関係です。この学校に通っていた時に人間関係のトラブルを感じたことは皆無でした。周りの方は非常にやさしく、また先生方も熱心に指導してくださいました。そして何より私が満足しているのが文化祭です。実行委員会だったのですが、文化祭の準備は各人が工夫してお客様に楽しんでいただこうと努力していました。たまにふざけることもあるけど、やるときはやる、この学校にはそうした魅力がありました。素晴らしい3年間を過ごせたので不満は何一つないです。

20代男性/東京農工大学 工学部 化学システム工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習の環境が整っている

3年生になると使える建物があり、確かそこでは夜の10時ぐらいまで自習できるので、受験生にとってとてもいい環境です。また、僕は家ではどうしても勉強することができなかったので、学校にいる間は勉強、家にいる間は休むというふうにメリハリをつけて生活することができました。この建物のおかげで大学受験に成功した人も多いと思いますし、僕もその一人です。また、自習室を利用する学生が多くいるので、分からないことがある時は教えあうことができたため、先生に聞かなくても問題解決がスムーズにできました。

不満:県庁堀清掃をしないといけない

高校からその周辺にかけて県庁堀というものがあり、1年生のときは必ずそこの清掃に参加しなければいけませんでした。県庁堀は、鯉や雑草など様々なものが存在していて清潔なものではなく、不快に感じたのを覚えています。他にも作業着を体操着の上から着るのですが、その作業着に県庁堀の水が入ってきて、必ずと言ってもいいほど浸水してしまいます。僕だけかと思ったら周りの人も同じような感じでした。今考えると、この県庁堀清掃をなくしてほしかったなと個人的には思います。


栃木高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
栃木高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

栃木高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、栃木高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


栃木高校の基本情報

栃木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

栃木農業高校

栃木農業高校

ピックアップ口コミ

週1日調理実習がありその日はお弁当が不要だったのでよかったです。また季節によって学校の敷地内の農園で野菜を作り夏はトマト…

栃木県栃木市平井町911

学悠館高校

学悠館高校

ピックアップ口コミ

まず正面入り口が自動ドアなところがいいところでした。学悠館は、若い人だけでなく年配の方なども多く年齢層の幅が広かったので…

栃木県栃木市沼和田町2-2

学悠館高校

学悠館高校

ピックアップ口コミ

私の高校は校則やルールが一切ない高校でしたので、学生は生き生きとしていました。アルバイトも可能でありました。そしてな…

〒328-0042 栃木県栃木市沼和田町2−2

栃木女子高校

栃木女子高校

ピックアップ口コミ

OGの方が提供してくれた赤本が保管してある部屋があるので自分で用意しなくても大体見つかると思います。数年分あるので自分で…

栃木県栃木市薗部町1-2-5

國學院大學栃木高校

國學院大學栃木高校

ピックアップ口コミ

変にヤンキー崩れのような子達が居なかった点と、勉強に対する制度がきちんと整っていたのが一番良かったです。テストや研修も充実していたと思います。先生達も分からない…

栃木県栃木市平井町608

栃木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※栃木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る