栃木女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/29


栃木女子高校の卒業生から聞いた、栃木女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験勉強のサポート体制が整っている」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、栃木女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

栃木女子高校
栃木女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる栃木女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/宇都宮大学 国際学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:男女別学

満足している点は、男女別学である点です。全国的に見れば、男女別学の公立高校は珍しいものです。しかし、北関東には未だに男女別学の高校が残っています。しかも、栃木県内の有力な進学校はすべて男女別学の高校です。異性の目を気にせず、勉学やスポーツに打ち込むことができるのは、最大の魅力であると思います。また、異性がいないことで、非常に快適な学校生活を送ることができます。

不満:交通の便が悪い

不満に感じている点は、交通の便が悪いことです。最寄り駅は、JR・東武線栃木駅です。(どちらも併設しており、同じ建物内にあります。)学校から駅まで徒歩20分ほどかかります。電車の本数は非常に少なく、1時間に1、2本です。学校と駅の距離が遠いかつ、本数が少ないため、電車を逃さないように、部活や勉強を切り上げることが多々あります。また、途中の道路は歩道が狭いにも関わらず、交通量が多く非常に危険です。バスも電車と同様で、本数が少ないわりに時刻通りに来ることは少なく、不満の声がよく上がります。

10代女性/茨城大学 教育学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育レベルが高い

教育のレベルの高さです。どの先生も志望校合格に向けて熱心に指導してくださいました。土曜セミナーや入試前の集中講義などの授業以外の教育が充実していて、勉強に集中できる環境が整っていました。塾に通わず学校での学習で大学合格を決める友達も多かったです。また、大学入試の二次試験の対策を先生と一対一でできるところも良いと思います。集中的に指導を受けることでより効率的に入試勉強に取り組むことができました。ひとりひとりに寄り添って共に頑張ってくれる先生がたくさんいます。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいという点があると思います。靴下の色と長さや靴や髪留め、ゴムの色に指定があります。眉毛を剃ってはいけないなどの容姿についても細かくあり、高校生に対しては厳しいと思いました。他の高校に比べると地味な見た目の高校生活を求められると思います。特に厳しいと思ったのは、部活動の時であってもジャージで登校してはいけないということです。毎回着替えをしなければならなく、時間が取られました。先生方も校則に厳しい人が多かったと思います。

20代女性/埼玉大学 理学部基礎化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由に過ごせる

女子校なので異性の目を気にすることなく、自由に生活できます。授業中はしっかりと勉学に励み、休み時間や放課後は必死に勉強するもよし、部活動に打ち込むのもよし、のんびりとお菓子を食べながらおしゃべりするのもよしと、楽しい時間になります。また、生徒も心優しい人が多く、この年頃の女の子にありがちなギスギスした感じも少なかったように思います。先生も穏やかで気さくな方が多く、とてもアットホームな雰囲気でした。

不満:雰囲気がお堅い

長い伝統がある高校なので「お堅いな」「厳しいな」「古くさいな」と感じてしまう箇所がいくつかあります。例えば、辞書は電子辞書よりも紙の辞書を強く推奨しており、それを信じて全て紙の辞書を使っていたときは、10 kg 以上の荷物を背負って登下校していました。それでも結局使わなかった辞書が何冊かあります。また、文化祭などは学年が上がるごとに許可される出し物の種類が変わる決まりになっていたので、1年生のときはあまりテンションが上がらなかった印象があります。

20代女性/宇都宮大学 農学部 応用生命化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験勉強のサポート体制が整っている

OGの方が提供してくれた赤本が保管してある部屋があるので、自分で用意しなくても大体見つかると思います。数年分あるので自分で好きなときに好きな分だけ閲覧できる点が良かったです。また先生方は分からない点について質問するととことん付き合ってくれますし、小テストが頻繁に行われるため、授業の理解状況を客観的に把握することができ、復習がしやすかったです。受験勉強を進めるに当たって手厚いサポートがあると感じていました。

不満:校舎が古い

歴史ある校舎のため随所で古さを感じます。特に一年生が使用するトイレは和式が多く、暗くて掃除もなかなか大変でした。上級生が使うトイレは改修されて比較的きれいなので、一年の辛抱です。また、教室が少し狭いのか隣の人との距離が近かったり、荷物を床に置くと狭くて非常に通りにくい時がありました。ロッカーもありますがこれも古く、扉が開きにくかったり狭かったりで荷物の置き場には少々困ります。参考書や教科書の荷物が多いので、収納には工夫が必要です。


栃木女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
栃木女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

栃木女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、栃木女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


栃木女子高校の基本情報

栃木県の高校の評判・口コミ体験談一覧

足利女子高校

足利女子高校

ピックアップ口コミ

まず制服が伝統あるツースタースリーラインのセーラー服で、とても可愛らしいです。勉学はもちろん部活にも力を入れており、毎日…

栃木県足利市有楽町836

今市高校

今市高校

ピックアップ口コミ

一つ目は、総合学科という特色から、進路にあった授業選択が可能です。文系と理系の区分だけでなく、理系4大、文系4大、私立文…

栃木県日光市千本木432

宇都宮文星女子高校

宇都宮文星女子高校

ピックアップ口コミ

あまり偏差値の高い高校ではなかったので生徒の理解が追いつくような授業スピードだったのと、それにプラスで教科書1ページ1ペ…

栃木県宇都宮市北一の沢町24-35

矢板高校

矢板高校

ピックアップ口コミ

調理専門の学科がありそこで3年間調理についてみっちり楽しく学ぶことで卒業と同時に調理師免許の資格が取れるところです。食品…

栃木県矢板市片俣618-2

日々輝学園高校

日々輝学園高校

ピックアップ口コミ

日々輝学園は不登校経験者を受け入れてくれる学校です。不登校だった為に授業を受けられずに高校生になってしまった生徒が多く…

【本校】〒329-2332 栃木県塩谷郡塩谷町大宮2475番地1

学悠館高校

学悠館高校

ピックアップ口コミ

私の高校は校則やルールが一切ない高校でしたので、学生は生き生きとしていました。アルバイトも可能でありました。そしてな…

〒328-0042 栃木県栃木市沼和田町2−2

宇都宮北高校

宇都宮北高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそれなりにあるので、お調子者はいるけれどそれなりに分を弁えているのでいじめや陰湿な陰口などは通っていて見られませ…

栃木県宇都宮市岩曽町606

宇都宮工業高校

宇都宮工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校とあって専門的な部活もあり、運動部や文化部もしっかりあるので自分の興味のある部活はたくさん探すことが出来ると思い…

栃木県宇都宮市雀宮町52番地

足利大学附属高校

足利大学附属高校

ピックアップ口コミ

この学校は部活動も活発で食堂のお弁当も美味しく、とてもいい学校ですが、それよりも話したいのはとても生徒思いの先生達のことです。僕たちには道を正してくれるとてもい…

栃木県足利市福富町2142

宇都宮高校

宇都宮高校

ピックアップ口コミ

第一に進学実績が良い点です。東京大学をはじめ、早稲田、慶応、東北、大阪などの名だたる大学に進学する人が多いです。東大進学者数ランキングでも上位に名前が来るほどで…

栃木県宇都宮市滝の原3-5-70

栃木県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全31件)
※栃木県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松商学園高校
松商学園高校

10代女性/松商学園高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

宮城県農業高校
宮城県農業高校

10代男性/宮城県農業高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:202

亀岡高校
亀岡高校

10代女性/広島大学 経済学部 2年生評価:★★★★★(大満足)回答

池田高校
池田高校

10代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 2年生評価:★★

東海大学付属静岡翔洋高校

20代女性/東海大学付属静岡翔洋高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答

→もっと見る