武蔵野大学高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/27


武蔵野大学高校の卒業生から聞いた、武蔵野大学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「公立とは違い、広い」「制服がダサい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、武蔵野大学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

武蔵野女子学院高校
武蔵野女子学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる武蔵野大学高校の口コミ・評判一覧

20代女性/国士舘大学 文学部 史学地理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:友人に恵まれた

高校時代にはとても良い友人に恵まれ、今でも連絡を取る人も多いです。学校の教育方針もあり、おおらかでのびのびとした学生が多かった印象があります。学校行事や部活動を楽しみながら協力して取り組む環境が整っており、今後の人生でも要となるような人間関係が構築できる学校だと思います。校則はかなり厳しかったため羽目を外しすぎることはなく、規律の中で良い人生を歩む経験のできる学校です。人生で大切なものが人間関係であることを気づかせてくれました。

不満:先生方の対応が荒い

学生生活を送る中で先生方には締切厳守や時間に余裕を持った行動を心がけるように常日頃から注意されますが、先生方の対応が遅れたことで学生がそのシワ寄せを補う場面があったように感じます。当時は学校自体の教育方針や経営方針の変更、教育内容の変更などがあり、学校の転換点でしたので先生方にもおそらく混乱があったのだと思います。私達の時には学校行事と学業の両立が少し難しいのではないかと感じることもありましたが、細かな予定調節の力が伸びたとも捉えられると思います。

20代女性/武蔵野大学 薬学部 薬学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生達との距離が近く接しやすい

教師との距離が近く、質問をする際にもとても話しやすいです。先生も生徒も仲が良く、分からないところがあれば理解するまできちんと教えてくれますし、授業以外でも何かあれば相談に乗ってくれます。また、キャンパスも広く綺麗なので、私は大変生活しやすかったです。食堂や売店も綺麗で、朝は売店でパンなどを買ったり、お昼は食堂で食べたりしていました。グランドもとても広く、体育館は最近建て直してスタジアムのようになっていて施設が充実していました。

不満:共学になってしまった

私が在学していた頃は”武蔵野女子学院”という名前で、その名の通り女子校でしたが、校長先生が変わってから共学になってしまいました。私立ですし、経営の面でも大変だということは重々承知していますが、女子校として伝統のあった学校だったため少し残念です。体育祭は毎年、荒城の月を高校三年生の女子のみが踊ることが伝統行事でしたが、共学になったことで荒城の月も踊らなくなってしまったと聞き、とても残念です。制服も可愛いですが大幅に変わってしまったため、母校ではないような感じで寂しいです。

20代女性/東洋大学 ライフデザイン学部

評価:★★★★☆(満足)

満足①:公立とは違い、広い

大学の付属校ということもあって、公立や都立の高校と違ってとても広いところです。旧校舎と新校舎が合体していて入りたての頃は迷子になりました。旧校舎と新校舎をつなぐ渡り廊下もあり広々としていました。グランドも一周300mと広く、運動部の人も広々と楽しく運動をしていました。敷地の入り口から校舎に入るまでは5分から10分はかかりますが、校舎に行くまでのイチョウの並木道も秋になると黄色に染まってとても綺麗な景色でした。

満足②:大学と分けられている

大学が敷地内にあるので、食堂や図書館など大学生と同じ建物を利用することがあります。体育館は3つあったので被ることはなかったのですが、食堂や図書館は中学、高校生用、大学生用と仕切られて分かれていたので、居心地が悪いということはありませんでした。敷地の入り口からキャンパスや校舎に入るまでの道は同じでしたが、大学生と授業の始まる時間が違うので歩く時間が被ることもあまりなく、よかったです。キャンパスと校舎も少し離れているので、全く大学生がいることを感じませんでした。

不満①:制服がダサい

今は制服も全て変わったらしいのですが、私の通っていた頃は紺のジャケット、スカート、セーターで全てが黒。靴下もくるぶしまでとダサい丈でボタン、靴下、セーター、カバンにもMJ(武蔵野女子のイニシャル)が入っていてダサくてたまりませんでした。途中から制服がリニューアルされるということで期待をしていましたが、肩パットが外され、紺の靴下が増えただけでした。スカートを短くしても全く可愛くなくて、他の学校の友達からも葬式じゃんと言われたのを覚えています。

不満②:校則が厳しい

校則がとても厳しかったです。化粧をしてはいけないや肩まで伸びた髪の毛は縛らないといけないは全く良かったですが、携帯を持ち込み禁止、寄り道禁止、1番ひどいなと思ったのは間食が禁止ということです。お菓子を持ってくるのはいけないは当然ですが、授業と授業の合間にお腹が空いたからと、パンやおにぎりの間食をしてはいけなかったと言うのが未だに厳しいなと思い出します。部活をしている人、特に運動部をしているとか朝練をした人は、お昼前にお腹が空いてたまらなかったと思うのに、それが禁止や校則でだめなのが不満です。

満足度:満足

厳しかったですが、楽しかったです。女子校ということもあり、共学では経験でないことがたくさんあって、先生方も厳しい人もいましたが、優しい人もいて楽しかったです。在学当時は早く卒業したいとずっと思っていましたが、今考えると楽しく、戻りたいなと思うときもあります。化粧もダメと校則も厳しかったですが、しなくてよかったと思います。肌も荒れずに周りより綺麗だと思います。


武蔵野大学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
武蔵野大学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

武蔵野大学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、武蔵野大学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


武蔵野大学高校の基本情報

  • 名称:武蔵野大学高校
  • 住所:東京都西東京市新町1-1-20
  • アクセス:西武新宿線 西武柳沢
  • 関連URL:http://www.mj-net.ed.jp

西東京市の高校の評判・口コミ体験談一覧

田無高校

田無高校

ピックアップ口コミ

私の高校は偏差値50前後の高校なのですが、学力のそんなに近くない高校には珍しくメイク、ピアス、メイルが自由でした。先生に聞いたところ生徒の意思を尊重してくれてい…

東京都西東京市向台町5-4-34

文華女子高校

文華女子高校

ピックアップ口コミ

やはり1クラスの人数が少ないため、授業中でも気になった点やわからない所は気軽に質問できる環境が整っていることです。実際に…

東京都西東京市西原町4-5-85

保谷高校

保谷高校

ピックアップ口コミ

校舎がとても綺麗で、ハンドボールコートやプール、トレーニングのジムなど、施設が充実しています。校風も都立の中では割と自由で、生徒のやりたいことを尊重してくれると…

東京都西東京市住吉町5-8-23

西東京市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※西東京市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る