田無高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


田無高校の卒業生から聞いた、田無高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由」「古くて汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田無高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田無高校
田無高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田無高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京国際大学 商学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気がいい

この高校は落ち着いた雰囲気がありながら、それでも楽しむ時は楽しむといった雰囲気がある気がします。部活動などでも真面目にやる時とみんなで楽しむ時のメリハリがあり、自由にできるのでとても良かったです。先生方は基本的には優しく対応してくれるので、ちょっとした冗談や世間話をしてくれる先生もいたり、授業内外ともに良い雰囲気だったと思います。私の在学中は生徒の問題行動も特になく、比較的落ち着いた人が多かったと思います。

不満:アクセス

最寄り駅からは徒歩10分弱かかるので、朝のホームルームにギリギリになることが多かった気がします。二つの駅のちょうど真ん中らへんに位置しているので、1つ手前の駅まで歩いて自転車通学の友達と帰ったりしたこともありました。自転車通学の人はクラスごとに決まった駐輪スペースがありますが、正直この場所によって朝の猶予が全く違います。正門付近、シンデレラ階段近くの人はチャイムが鳴るギリギリに来ても間に合ったりするのですが、学校奥の自転車置き場になった人は少し早めに行かないと間に合わないので不公平だなと感じる時はありました。

20代男性/國學院大學 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体の催しが盛ん

文化祭や体育祭、合唱コンクールなど、生徒が主体となって学校行事を行なっています。特に、体育祭では行う種目から使用するものまで生徒たちで選んで、実際に体育祭で使用しています。他にも応援団の朝練や放課後の種目別練習など、学校側が決めるのではなく各クラスが目標を立て、自分たちで練習メニューを決めることにより、体育祭当日は白熱します。他の行事でも各クラスが目標を立て一丸となって当日に向かうため、生徒主体なところにとても満足しています。

不満:頭髪検査

テスト期間になると頭髪検査をします。ピアス等は認められているものの、少しだけ茶色かったり白髪があると頭髪検査にひっかかり、次の日までに黒髪にしてこいと言われます。学校のルールには理由があると思います。廊下を走ってはいけない、それはぶつかったり転んだりして怪我をするから。それでは頭髪検査の理由はなんでしょう。「外部の人間からみたらイメージがよくない」「高校生に髪の色は勉学に悪影響だ」。全く理由になっていない気がします。人を外見で判断してはいけないと小さい頃から教えられてきました。また、化粧は高校生はしてはいけないといいますが、社会人になると女性の化粧は身だしなみとして必要とされます。ルールを決めるのならば、生徒が納得する理由が必要だと思っています。

20代女性/亜細亜大学 ホスピタリティマネジメント学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

私の高校は偏差値50前後の高校なのですが、そのような高校では珍しくメイク、ピアス、ネイルが自由でした。先生に聞いたところ生徒の意思を尊重してくれていたんだそうです。また、大学に行くことを目標に勉強するのではなく、短大や専門学校、就職に向けてなど幅広い可能性を持って授業をしてくれるので、2年生から選択授業になり自分の必要な科目を勉強することができました。他にも、公務員を目指す人には完全無料で講師の方を呼んで夏期講習をしたり、インターンの手配をしてくれたりと、就職の面でも全面的にサポートしてくれます。

不満:古くて汚い

学校全体がかなり築年数が経っていて古くなっています。近隣の学校は建て替え工事をしていて綺麗な校舎になっていっているのに、耐震の基準に達しているという理由で建て替え工事はされていません。教室やトイレにゴキブリが大量発生したり、壁に穴が開いていたりと、とても汚い上に古い校舎なので、泊まり行事の時は寝られませんでした。売店があるのですが、パンとおにぎりが少し置いてあるだけなので、授業が昼休みに少しでもかぶると売り切れてしまい、友達から少しずつ分けてもらうことになってしまいました。


田無高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田無高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

田無高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、田無高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


田無高校の基本情報

西東京市の高校の評判・口コミ体験談一覧

文華女子高校

文華女子高校

ピックアップ口コミ

やはり1クラスの人数が少ないため、授業中でも気になった点やわからない所は気軽に質問できる環境が整っていることです。実際に…

東京都西東京市西原町4-5-85

保谷高校

保谷高校

ピックアップ口コミ

校舎がとても綺麗で、ハンドボールコートやプール、トレーニングのジムなど、施設が充実しています。校風も都立の中では割と自由で、生徒のやりたいことを尊重してくれると…

東京都西東京市住吉町5-8-23

武蔵野女子学院高校

武蔵野大学高校

ピックアップ口コミ

大学の付属校ということもあって、公立や都立の高校と違ってとても広いところです。旧校舎と新校舎が合体していて入りたての頃は迷子になりました。旧校舎と新校舎をつなぐ…

東京都西東京市新町1-1-20

西東京市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※西東京市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る