春日部高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/27


春日部高校の卒業生から聞いた、春日部高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントに全力を出す」「女子がいない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日部高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

春日部高校
春日部高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる春日部高校の口コミ・評判一覧

20代女性/春日部高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:一人一人に合わせた指導を受けられる

基礎クラスと発展クラスに授業が分けられているため、その人のレベルに合ったペースで授業を受けることができます。進路指導が手厚く、大学進学は豊富な補習があり、就職は企業の人事部の方を招いて講習するなど、サポート体制がしっかりとしているので安心できます。学費がとても安く、自分でアルバイトなどをしてお金を稼いで支払うことも可能なぐらいリーズナブルです。授業は夕方からなので日中はアルバイトなどで社会勉強ができます。

不満:全日制と比べて学校行事を楽しめない

主に大きな学校行事は文化祭、体育祭、予餞会(4年生の卒業を祝う会のことです)の3つですが、その中で生徒全員が楽しめるのは体育祭しかありません。文化祭、予餞会に参加するには生徒会役員にならないといけないため、かなり負担が大きいです。生徒会役員は会長、副会長以外は自由に役員になることができますが、自由に辞めることも可能なので出入りがとても激しく、役員内の人間関係も良いとは言えない空気なので気軽に踏み込めないところがあります。

20代男性/広島大学 教育学部 第五類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:仲が良い

男子校が故に男女間でのいざこざやいじめなどが起こりにくく、毎日過ごしやすかったです。校則も携帯電話の使用禁止という以外は比較的自由だったので、学校生活において校則や生徒指導で不満を持っている生徒はあまり見かけませんでした。そもそも県内でも学力の高い方の学校だったので、学校を荒らすようなことをするような生徒やタチの悪いいじめをする人が少なく、そのためにこのような緩い校則でも成り立っているのかもしれません。

不満:課題が多い

周りからは進学校と呼ばれる高校であったので、授業ごとに出される課題はかなり多かったです。中でも数学には『週間課題』といって、チャートの例題を10問ほど解かせる課題が毎週出されていました。この課題は負担も大きい上に、その課題を作った先生が異動になってしまったため、もはやシステムだけ残って形骸化してしまっていたらしいです。塾に通っている生徒は学校の課題と両立出来ず、うまく成績がのびないということがよくあったように思えます。

20代男性/立教大学 社会学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に集中できる環境がある

勉強に集中できる理由というのは、まず男子校だというところです。女子の目を気にすることがない他に、男子同士でかっこいいと思われたいという意識が働くことがありません。つまり自分のために研磨できる環境があるということです。また県内有数の進学校ということもあり先生の質が高く、勉強に対しての意識づけ、勉強する意義というところから教え込まれます。テスト期間に限らず勉強している人が多いので、自分もやらないとという意識に駆られるのも理由の1つです。

不満:国公立大学への推進力が大きい

言い換えると、私立進学を志している生徒への冷遇があるというところです。3年間多くの時間を通して進路について考える時間が比較的多いのかなと思う中で、国公立大学に行くのが正義という風潮が見られます。クラスについても私立進学者向けのクラスというのはありませんし、それについで国公立大学へ進学するためのカリキュラムが組まれているので、私立へ進学する人は試験科目以外の授業に必ず参加しなければなりませんし、その時間が多いです。

10代男性/早稲田大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校

男子校なので、女子に配慮せずありのままが出せます。他には、行事に対する態度です。自分の高校は公立男子校ということで、自分の高校に誇りを持つ生徒が多く、行事に打ち込む態度は県内の高校でも有数だと思います。浦和高校とのライバル意識があり、学業でも優秀な成績を修めたいと思い、頑張る生徒が多いです。他生徒と切磋琢磨できる点がとてもいい高校だと思います。

不満:携帯使用禁止

校則が無いことを謳っているにも関わらず、スマホの使用禁止です。どっちなのでしょうか。入学初日にこの高校は校則がありません。などと言っておきながら、携帯を使う生徒がいれば問答無用で取り上げていきます。通知が鳴っただけで使用してはいないのに校則だから。と。校則は下駄禁止だけではないのかと思いました。LINEやメールなども学内で使うことができないので、家族との緊急の情報交換が出来ず、困ったことがありました。

10代男性/中央大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒たちへのサポートが整っている

この学校は、県内でもトップクラスに入る進学校だと自分では思っています。そのため、クラスメイトたちもレベルが高い生徒ばっかなので自分の進路実現のため早くから動く人が沢山います。なので先生もそれに応えようと一生懸命になって、色々なサポートをしてくれるところがいいと思います。学校行事、特に文化祭も先生達のサポートのおかげでクラス企画は、他の高校よりも規制が少なく一学期にやれるので多くの人が来てくれて、志望者が増え、いい循環だと思います。

不満:真面目すぎる

この学校は、偏差値もまぁまぁ高く、比較的真面目な生徒が多く見られる印象があります。いわゆる陽キャというのもあまり多くの数はいないと思っています。ただやる時はやるなどのメリハリを持った生徒がほとんどなので、あまり苦労はしないのですが、性格が合わないと言う人もいるのも事実です。この高校の生徒が真面目すぎるあまりに、入ってからあれ?みたいな感情を抱いている生徒も、少なからずいるのではないかと思っています。

10代男性/慶應義塾大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校で、文武両道を実現できる

120年もの歴史のある伝統的な男子校で、数々のOBがいます。そのおかげで、大学に入ってから、社会に出てからも春高OBとして繋がることができると聞きました。また、春高祭には1万人もの女子高生やOBが来場し、大きなイベントとなります。他にも、大運動会や男だけの修学旅行など、日本で数少ない経験ができる立派な公立高校だと思います。勉強に関しても、東京一工や早慶を目指す人が多く、意識の高い集団の中に身を置いて勉強することができます。

不満:女子がいないため、自由が効きすぎる

女子がいないため、大学に行ってから、友好関係において難しさを感じている友達が一定数います。また、オタクなどの自分の好きなことに熱中できることの代償で、幅広く興味を持てない人もいるのは確かです。また、勉強面においては、浪人してでも第一志望に行こうとする人が多いため、浪人率が50%とかなり高めな数字になっています。数学においても、生徒のレベルとあっていないと思われる赤チャートが配られたり、教師と生徒の意識のズレがないこともないと思います。

20代男性/首都大学東京 経営システムデザインコース 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントに全力を出す

男子校ならではの漢らしさ、何に取り組むにしても全力投球であるところが非常に楽しかったです、文武両道、質実剛健を校風に謳っていますがまさにその通りで、球技大会が近いときには、たとえそれが試験期間であろうとお構いなしに放課後遅くまで残ってクラスで練習をしたり、作戦を考えたりします。特に生徒を引っ張る文化祭実行委員会もしくは生徒会がとても個性豊かで面白く、この人達についていったら絶対に面白いと思わされます。

不満:女子がいない

何より女の子が校内にいないことが私達の青春を奪う1つの要素となっています。生徒の中にはいい歳をしたおばさん教師に恋する人もいました。文化祭の日には、全校生徒を上回るほどの大人数の女子が他校からやってくるので、その時は幸せなのですが、連絡先を交換することに成功しても1週間程度で連絡が取れなくなり、授業にも身が入らない人が多く見られます。また、大学行ってからも最初は上手く会話ができないこともあります。最終的にはガチで女装する人が出てくる始末です。


春日部高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
春日部高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

春日部高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、春日部高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    大学進学を1番の目的として志望したが思った高校生活とは違い苦労した3年間だった。行事が多く土曜授業はほぼ行事の振替等にあてられ意味がない。運動部は勉強をおろそかにしないとできないので、勉強の息抜きに体を動かしたくても入れない。高校を選ぶ時は3年間どう過ごしたいかが大事だと思う。



春日部高校の基本情報

春日部市の高校の評判・口コミ体験談一覧

春日部女子高校

春日部女子高校

ピックアップ口コミ

入学後、初めて他学年と交流した新入生歓迎会では先輩方の団結した明るい盛り上がりに圧倒されました。その後体育祭ではeatバ…

埼玉県春日部市粕壁東6-1-1

春日部東高校

春日部東高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から大学受験を意識して、先生方が動いている。1年生の頃はよく分からない部分が多いが、2年生からやるより、早めに考えるのは良かったと思う。担任の先生だけ…

埼玉県春日部市樋籠363

松栄学園高校

松栄学園高校

ピックアップ口コミ

単位制の学校で自分の興味にあわせてある程度好きな授業を選べるところがいいところです。スクーリングが週3日なので時間に余裕…

埼玉県春日部市大沼2-40

春日部共栄高校

春日部共栄高校

ピックアップ口コミ

私は吹奏楽部に所属していました。春日部共栄の吹奏楽部は全国大会を目指しているので練習量も多く、引退する時期も遅いです。し…

埼玉県春日部市上大増新田213番地

春日部市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※春日部市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る