明治大学付属明治高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


明治大学付属明治高校の卒業生から聞いた、明治大学付属明治高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校の設備が新しく綺麗」「プールがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明治大学付属明治高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明治大学付属明治高校
明治大学付属明治高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明治大学付属明治高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治大学 情報コミュニケーション学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学付属

大学付属(直系校)であるため、普段の定期テストをある程度しっかり取り組んでいたらほとんどの生徒は明治大学に推薦して貰えます。受験勉強をしなくていいため、その時間を自分の将来について考えたり、趣味や特技を増やすための時間に充てられることが一番魅力的なところです。また、留学に行く生徒も多いため、学校側も留学の機会をたくさん準備してくれています。高校生の頃から海外に行って言語を学ぶだけでなく、様々な価値観や経験に触れられるところも魅力的です。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいことです。服装に関して述べると靴下やカバンまで全て指定されていて、学校の校章が入っていたのでズルをすることも出来ませんでした。また、アルバイトは禁止で、化粧や髪の毛を染めることも禁止でした。スマートフォンの利用も学校内では基本的に禁止で、ずっとロッカー内に保管する必要がありました。校則が多く、学生に与えられる自由が少なかったのですが、大学に推薦してもらえるので少ない自由の中で耐えていました。

10代男性/明治大学 理工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:付属高校

まずは勉学についてです。明治高校は他の明治大学付属高校と異なり大学直系付属校なので、定期テストの点数やTOEICスコア等、大学の定める基準さえ満たせば明治大学に進学することができます。また、一部の学部を除いて募集枠に制限がないため、自分の学びたい分野へ進むことができます。次に個人についてです。多くの生徒にとって受験がないので、自分の趣味や関心があるものに惜しみなく時間を費やすことができます。そのため、様々な分野に秀でた人が多く、自分の知見を広めることができます。

不満:授業が受験向きでない

基本的に大学の推薦制度を利用して進学することを前提としてるので、授業は発展的な内容はなく全て基本レベルで完結します。そのため、弊校から大学受験を考えている生徒には不向きな学校であると言わざるを得ません。また文理選択が高3からなので、早い段階で進路を固めている人には時間の無駄になるでしょう。 弊校は内にも外にも英語に力を入れているとキャンペーンしています。しかし、英語の授業の質は決して高くありません。付属校という利点を活かし、受験に縛られない授業と銘打ってますが、満足できません。

20代男性/明治大学 情報コミュニケーション学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の設備が新しく綺麗

通っていた明治大学付属明治高等学校(以下 明大明治)は、2008年に神保町から調布へ移転したので、比較的校舎が新しいです。加えて様々な設備も揃っていて、人口芝のグラウンドや全校生徒(付属中学含め当時約1400人)全員分の座席があるホール、冷暖房完備の体育館が2つ、各階に2つずつある清潔な男女トイレ(車椅子用もあり)、駅から学校までの運行される専用スクールバスなど数多くの設備が揃っていて、この上なく良い学習環境です。

不満:プールがない

上記の通り明大明治は、最新鋭の校舎かつ数多くの設備を備え、とても素晴らしい学習環境をもっています。しかし基本的に普通の高校には存在するのに、明大明治には無いものが存在します。それがプールです。プールがないため、夏の暑い時期でも炎天下の中、グラウンドを使用しての体育の頻度が多くなっていたり、また同じ校舎を使用している付属中出身者は中高通算で6年間プールと無縁の学校生活のため、比較的泳ぎが得意ではない人が多いような気がします。


明治大学付属明治高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明治大学付属明治高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明治大学付属明治高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明治大学付属明治高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明治大学付属明治高校の基本情報

  • 名称:明治大学付属明治高等学校
  • 住所:東京都調布市富士見町4-23-25
  • アクセス:京王線西調布
  • 関連URL:https://www.meiji.ac.jp/ko_chu/

調布市の高校の評判・口コミ体験談一覧

調布南高校

調布南高校

ピックアップ口コミ

調布南高校は自主性を大切にしていました。文化祭や体育祭などの行事事は生徒たちで委員会を開き生徒たちで企画運営をしました。…

東京都調布市多摩川6-2-1

桐朋女子高校

桐朋女子高校

ピックアップ口コミ

桐朋女子は良くも悪くも生徒主体の高校です。行事の運営はすべて生徒が行います。すべて自分たちで作り上げるからこそ、みんなが熱心に行事に参加することができます。特に…

東京都調布市若葉町1-41-1

神代高校

神代高校

ピックアップ口コミ

制服の縛りや、メイクなどの縛りがなく自由に好きな格好で学校に通えた点です。放課後に遊びに行く時など、私服で学校に行ったま…

東京都調布市若葉町1-46-1

調布北高校

調布北高校

ピックアップ口コミ

まず勉強をしっかりとできる環境が整えられていました。例えば自習室や図書室があったり、定期考査前の土曜日にはサポートティー…

東京都調布市深大寺北町5-39-1

晃華学園高校

ピックアップ口コミ

高校1年生のうちから進学指導が始まり、過去の優秀な卒業生の話などを聞きつつ先生と相談しながら、自分の志望する進学先についてしっかりと考える環境がありました。また…

東京都調布市佐須町5-28-1

調布市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※調布市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る