調布北高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/12/02


調布北高校の卒業生から聞いた、調布北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「節度がある」「面白い先生が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、調布北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

調布北高校
調布北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる調布北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京都立大学 経済経営学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学指導におけるサポートが充実

様々な大学の対策問題が解説付きで載せられている『北高の赤本』を無償でもらえたり、自習室の環境もとても良いです。夏季・休業期間の講習も充実しており、授業でもしっかり受験対策をしてくれるので、生徒一人一人に受験に対するサポートがあったところがとても良かったです。また、授業や自習等で分からなかった点についてはどの先生も親身になって相談に乗ってくれたり、担任の先生との進路面談も多い頻度でやってもらえたおかげで、進路の方向をきちんと決めることができました。

不満:校内の不衛生

校舎が古く、掃除もあまりきちんとされていたわけではないので、全体的に埃や髪の毛が落ちているような印象です。たまにゴキブリが出ることもありました。また、運動部はすべての部が部室を持っているわけではないため、多くの人が自分の教室で着替えをします。その際に外部活の人は砂を室内に持ち運んでしまったり、中部活の人も汗まみれの状態で教室に入るため、教室が汚れることも多かったです。

10代男性/明治大学 政治経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:過ごしやすい環境

生徒がみな大人びているので節度があり、とても雰囲気がいいと思います。また、ある程度の進学校ということもあり、中学校みたいに「小テスト前にテスト勉強をしないのがかっこいい」という謎の風潮があまりないと思います。勉強をしっかりやりたい人にはもってこいの環境であることは間違いないと思います。生徒数は他の学校と比べるとあまり多くない分、横のつながりに加え、縦のつながりもより一層強くなり、学校としての一体感が出ている気がします。

不満:立地が悪く、校舎が狭い

まず、立地がお世辞にもいいとは言い難いです。最寄駅なるもの特にはなく、中央線と京王線から学校までの距離があまり変わりません。バスは停まりますが、そのバスはいつも混んでいるので、急いでいる時は大変かと思われます。また、校舎が狭いです。何年か前に道路拡張の工事をしたらしく、より狭く感じられます。校舎の中は少し入り組んでいるような感じです。一部の先生からは迷路だと言われることもあります。駐輪場が一番奥なので、朝はほぼ毎日行列ができる始末です。

20代男性/成蹊大学 経済学部 経済経営学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:節度がある

勉強をしっかりとできる環境が整えられていました。例えば、自習室や図書室があったり、定期考査前の土曜日には「サポートティーチャー」と呼ばれる大学生が来て、勉強を教えてくれる機会があったりしました。また、学年集会や朝礼など生徒を集めて先生が話す機会が多くあり、その時に勉強に対するいろいろな考え方や姿勢が自然と身についていったように感じます。生徒も先生も落ち着いている人が多く、勉強に対する意識や姿勢が身につけられる雰囲気が学校全体としてあったように感じます。その一方で、部活動や行事などのイベントごとにも力を入れる学校であったことも、節度を保つために効果的だったのではないかと感じています。

不満:面白い先生が少ない

東京都から進学指導推進校という称号を与えられているため、多くの先生が生徒に勉強をするように言います。私は学校の中でもそこそこの成績をとっていた方でしたが、授業はあまり楽しいものではありませんでした。短い期間に教科書を早く進めなくてはならない為か、分かりやすさや勉強の面白みなどを感じることのできない授業が多かったです。先生にわからない部分を質問をしても、授業の終了後に答える先生や、理不尽にただ暗記しなさいと言う先生もいました。生徒はそこそこ自分で勉強できる人が多かったので、何とかなっていたように感じます。


調布北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
調布北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

調布北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、調布北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


調布北高校の基本情報

調布市の高校の評判・口コミ体験談一覧

調布南高校

調布南高校

ピックアップ口コミ

調布南高校は自主性を大切にしていました。文化祭や体育祭などの行事事は生徒たちで委員会を開き生徒たちで企画運営をしました。…

東京都調布市多摩川6-2-1

桐朋女子高校

桐朋女子高校

ピックアップ口コミ

桐朋女子は良くも悪くも生徒主体の高校です。行事の運営はすべて生徒が行います。すべて自分たちで作り上げるからこそ、みんなが熱心に行事に参加することができます。特に…

東京都調布市若葉町1-41-1

神代高校

神代高校

ピックアップ口コミ

制服の縛りや、メイクなどの縛りがなく自由に好きな格好で学校に通えた点です。放課後に遊びに行く時など、私服で学校に行ったま…

東京都調布市若葉町1-46-1

明治大学付属明治高校

明治大学付属明治高校

ピックアップ口コミ

通っていた明治大学付属明治高等学校(以下 明大明治)は、2008年に神保町から調布へ移転したので、比較的校舎が新しいです…

東京都調布市富士見町4-23-25

晃華学園高校

ピックアップ口コミ

高校1年生のうちから進学指導が始まり、過去の優秀な卒業生の話などを聞きつつ先生と相談しながら、自分の志望する進学先についてしっかりと考える環境がありました。また…

東京都調布市佐須町5-28-1

調布市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※調布市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る