山手学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


山手学院高校の卒業生から聞いた、山手学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「食堂と図書館が綺麗」「グラウンドが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山手学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山手学院高校
山手学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山手学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/中央大学 経済学部 経済情報システム学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外交流

2年生時に2週間の北米研修があります。行き先はアメリカかカナダで、クラスによって違います。どちらの地域もホームステイ方式で滞在することで、より現地の人と深く関わることができます。私はアメリカに研修へ行きました。現地の学校に通ったり、土日はスキーやBBQ、野球観戦をしたりして過ごしました。友人の中には、毎日近所の人が集まってパーティーをしていたという人もいました。2週間という短い時間ではありますが、親元を離れて異文化を体験できた時間はとても充実し、深く思い出に残りました。

不満:進路指導

私のクラスの担任の先生は進路指導に熱血でした。クラス全員で受験を突破しようという空気の中で勉強していたため、各々が自分の目標に向かって努力することができていました。しかしその一方、あるクラスは受験を生徒自身に丸投げし、アドバイスを求めてもそれとなく返されているクラスもありました。ゆえに失敗している生徒も多くいました。振り分けられるクラスと担任の先生によって卒業後が決まってしまう点はよくないと考えます。

10代女性/駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:生徒の質が良い・自主性

外進クラスには公立高校に落ちてこの高校に入学した人がたくさんいます。公立高校には特色ある空気感がありますが、この学校には違う高校を目指していた人が集まることで個性が混ざり合って良い雰囲気です。中学時代にかなり高い成績を取っていないと入学できないため、穏やかな人ばかりでした。また、自主性を重んじるということで私立高校にしては校則が緩かったです。アルバイトは推奨はされていませんが学校に許可を求めることなくできます。指定のカバン、靴はありません。靴下の色や髪ゴムの色などのよく分からない校則もありますが、特に問題はありません。ただ、私が卒業してからベストが指定になってしまったようです。

不満:体育、北米研修、進路面

体育の授業では学校の周りのスカイラインという坂道のコースを授業のはじめに走ります。冬にはマラソン大会もあるので体力に自信がないとしんどいです。また、北米研修を楽しみにしている生徒さん、親御さんは多いかと思いますが、非常に当たり外れが激しいことを留意してください。アメリカまたはカナダに2周間ホームステイできますが、必ずしも良い環境とは限りません。「ホストファミリーが大都会に連れて行ってくれた」と言う友人もいましたが、私はヘビースモーカーのホストのもとで過ごしました。進路面については進路相談は充実しているものの、学習面で手厚い支援はありません。難関大学への合格数は多いですが、これは高いモチベーションを維持して塾に通った意識の高い生徒による成果です。この学校に入ればMARCHに行けるという訳ではありません。私は今の進学先に納得しています。

10代女性/東京都市大学 建築都市デザイン学部 建築学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導が充実している

進路指導室に行くとさまざまな大学の資料が置いてあり、先生方は親身に相談にのってくれます。担任の先生も将来のことをきちんと考えて指導してくださいます。模試の結果などから具体的なアドバイスをいただけたので、その後の学習計画をたてやすかったです。また志望校については、たくさんの選択肢を提示してくだざいますが、成績が低いからといって志望校変更を強要するようなことはなく、自分の意思と努力の可能性を尊重してくれます。

不満:立地が良くない

駅からそこそこ遠く、校門をくぐりぬけてからものすごい坂があります。毎日あの坂をのぼったのは今でこそいい思い出ですが、夏は汗びっしょりになって教室に到着するという感じだったのですごく大変でした。部活や体育の授業で学校の外周を回るのですが坂が多いためとても辛いです。校内にも坂が多く、移動教室のたびに疲れます。駅から学校までの道は他の学校の生徒も使うためすごく混み合います。その道では不審者がよくでていたのでそこはとても不安でした。

10代女性/横浜市立大学 理学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育がしっかりしている

高校2年生の春に北米研修という、カナダ・アメリカに2週間ホームステイするという行事がありました。そこでは、完全に地域の人の家にホームステイする形になるため、実際の暮らしが体験できるので日本と違う暮らしをできるというのが良かったです。また、2週間本当に英語漬けのため、最終的には簡単な英会話ぐらいはできるようになったとこと、英語への不安感、苦手だと思っていたものが取り除けたというのもとても大きいことでした。

不満:部活動が盛んではない

私の代だけかもしれませんが、多く運動部の方が途中でやめて部活をやめてしまっていました。そこには、やはり部活がやりにくい雰囲気などがあったのではと思います。また、私立の高校ですが、校庭や体育館などの設備もいいとは言えませんでした。しかし、テニスコートは5面以上あり、もう少しほかの部活動への設備投資をしてもよかったのではないかと思っていました。ほかにも、完全な部室を持っていない部活動が多かったというのも不満な点の一つでした。

20代女性/中央大学 理工学部 都市環境学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導がしっかりしている

高校1年生の時から進路指導の面談があります。また、高校2年生の冬から、文系特進、理系特進、国立理系、私立理系、私立文系コースを選択し、選択によってクラスが分けられます。私立では珍しく、土曜に授業がありませんが、任意で受験対策の授業が開講され、3年生の夏休みは夏期講習を志望校別に開いてくれます。ほとんどの人が予備校に通っていましたが、学校での対策で十分だったと思います。歴史ある学校なので、志望大学のOBOGさんが多く、先生経由で情報が回ってくるのも有難かったです。進路指導室の先生も知識が豊富で、親身になって相談を聞いてくれるので、メンタル面のサポートも手厚いです。

不満:行事が少ない

中高一貫の進学校でスペースも狭いということもあり、行事は他校に比べて少なかったと思います。特に、体育祭がないのはかなり寂しかったです。代わりにスポーツ大会がありますが、高校2年生が北米へ2週間の研修旅行に行っている間に行われるため、2回しか経験しませんでした。グラウンドが人数に対して本当に狭いので応援席もなく、クラスの名前が呼ばれたら、教室からグラウンドへ移動してドッジボールなどをするだけなので待機時間は暇でした。また、文化祭もあるものの10月開催のため、3年生は参加できません。他の行事はディズニー遠足くらいでしょうか。もう少し行事が多ければと思う日々でした。

10代女性/早稲田大学 文学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

私立の高校ですが校則は比較的ゆるく、生徒たちの自主性を引き出してくれるような学校です。また先生たちはみんな生徒との距離が近く、教育熱心で生徒へ十分なサポートをしてくれます。国際色豊かな学校で、毎年交換留学としてアメリカやカナダから学生たちが訪れます。そのため英語力が向上します。大学受験にも力を入れていて、早慶マーチなど合格実績がとてもよく、教育面でとても優れていると思います。内部進学者と外部進学者のクラスは3年間分けられているため、入学時からクラスに馴染みやすいです。

不満:スポーツがあまり活発ではない

行事にはあまり力を入れている方ではないと思います。校庭が比較的狭いため、体育祭というものがなくスポーツ大会という名で行われます。しかし毎年やるわけではなく、1年生と3年生のみで行うため、運動が好きな方にはあまり向いていないかもしれません。部活動に関しても、文武両道というよりは勉強の方を優先している生徒が多いのが特徴です。合唱コンクールなど周りの高校が行っているよいうな行事はなく、やはり勉強をメインで行う学校です。

20代女性/早稲田大学 文化構想学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:食堂と図書館が綺麗

私が在学中に、図書館と食堂の棟が新しくなりました。食堂は広く、とても綺麗です。メニューも日ごとに変わり、種類も豊富で味もとても美味しいです。また、食堂には飲み物の自販機の他にパンの自販機も置いてあり、菓子パンや惣菜パンが並んでいます。食堂の上には図書館があります。絨毯張りで天井が高く、壁2面が窓になっており、本校舎と森が見えて、図書館にもかかわらずとても開放感があります。ライトも素敵で自習スペースもあるので、高校3年生の時には図書館でよく自習をしていました。

不満:グラウンドが狭い

山手学院には中学校と高校があります。神奈川県の中でも有数のマンモス校で、生徒数がとても多いです。それにもかかわらず、グラウンドがとても狭いです。その中で、中学野球部、高校野球部、中学サッカー部、高校サッカー部、中高ラグビー部、中高陸上競技部が練習をしているので、ボールが飛んできてとても危ないです。体育館では高校バレーボール部、中学バスケットボール部、高校バスケットボール部、中高卓球部が練習しているので、生徒がごったがえしています。


山手学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山手学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山手学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、山手学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    港南台 山手学院高校生
    質が悪いし、堂々と横入りしたりするけど、
    こんなのが社会に出るとなったら、どうなるのか、勉強出来る学校であっても、社会面良くないからろくな大人にはならないと思う。

    勉強出来ても社会面ではどうなのっていう
    のがいつも思う学校ですね。教育勉強ばかりじゃないけどね。何おそわってるのかなと私はいつも思います。

  2. 匿名 より:


山手学院高校の基本情報

  • 名称:山手学院高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市栄区上郷町460
  • アクセス:JR根岸線港南台/JR京浜東北線港南台
  • 関連URL:http://www.yamate-gakuin.ac.jp

横浜市栄区の高校の評判・口コミ体験談一覧

横浜栄高校

横浜栄高校

ピックアップ口コミ

受験に向けて必要な教科をうまくとることができるため、高3になると出てくる休みがち問題もうまく対処できるかと思います。高1…

神奈川県横浜市栄区上郷町555

柏陽高校

柏陽高校

ピックアップ口コミ

部活動と勉強・学校行事などのバランスがとても良いと感じます。よく比較される湘南高校は、夏休み後の体育祭に力を入れすぎて…

神奈川県横浜市栄区柏陽1-1

金井高校

ピックアップ口コミ

在校生に派手な生徒が少なかったです。また虐めなどは絶対に許さないという校風があり、とても穏やかな生活ができました。陸上競技大会や各学期の終わりにある球技大会では…

神奈川県横浜市栄区金井町100

横浜市栄区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※横浜市栄区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



信濃むつみ高校
信濃むつみ高校

20代男性/東洋大学 社会学部 社会学科 2年生評価:★★★★★(大

気仙沼高校
気仙沼高校

20代女性/気仙沼高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年1

白石高校
白石高校

20代男性/長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 4年生評価:★

神戸北高校
神戸北高校

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 4年生評価:★★

四日市商業高校
四日市商業高校

20代女性/四日市商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る