安芸府中高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/15


安芸府中高校の卒業生から聞いた、安芸府中高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が親身になって相談乗ってくれる」「坂道がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、安芸府中高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる安芸府中高校の口コミ・評判一覧

20代女性/安田女子大学 家政学部 造形デザイン学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:国際科はオーストラリアに行ける

安芸付中高校には普通科と国際科の2学科があります。私は国際科だったのですが、国際科は2年次にオーストラリアに研修旅行に行きます。普通科でいうところの修学旅行です。研修旅行は1週間ホームステイをし、現地の学校に通います。1週間、会話のほとんどが英語なので、語学力が身につきます。私は英語は全く話すことが出来ませんが、簡単な英語でも会話をすることが出来ました。日本に帰る時には、少しですが自分の英語のスキルが上がったと感じました。そして、日本とは異なる文化を実感できます。現地の人の暮らし方や考え方はとても勉強になりました。また、素敵な出会いもあります。新しい友達がたくさんできて、色々な話が出来たのでとても楽しかったです。国際科という限定的なお話ですが、高校生活の中で一番刺激的な良い体験でした。

不満:設備が不十分

安芸付中高校には学食がありません。学食というものに夢を抱いていた分、ショックはとても大きかったです。また、パン販売というものがあったのですが、私が入学した年から週1回になってしまいました。そして、紙コップの自動販売機しかなかったことです。水筒のお茶がなくなった時は冷水器で水を汲めばよいのですが、水筒を忘れた時は最悪です。夏場で紙コップ一杯で喉をうるおすことはしんどいです。毎時間休憩時間に冷水器に行って水を飲むしか水分をとることができませんでした。ですが、私が卒業した年にペットボトルの自動販売機ができたみたいです。最後に、トイレに音姫がないことです。音姫があっても使えないものがほとんどでした。

20代男性/呉医療センター附属呉看護学校 看護学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際科・理系クラス

国際科があることによって姉妹校からの留学生との交流を行うことができ、国際的な視点を学生のうちから培うことができました。英語教育に秀でた教員から質の高い指導を受けることができ、センター試験や大学入試に対応できる学力を身につけることができた点も満足しています。二年次以降は理系クラスと文系クラスに分かれて学校生活を送りますが、その際にも理系科目についての知識が秀でた教員からの指導を受けることができ、受験に必要な知識を十分に得ることができました。

不満:生徒指導教員の行き過ぎた指導

生徒指導担当教員の指導内容が度々問題になる昨今ですが、安芸府中高校も例に漏れず行き過ぎた指導を行なっていた印象があります。例えば頭髪の色について、脱色や染色を行うことは校則で禁じられており、それについては当たり前のことであると思いますが、生まれつき地毛の色素が薄い体質の生徒、天然パーマの学生についても黒染めや縮毛矯正を強いている様子が見られました。黒染めや縮毛矯正によって頭髪が痛んだり、将来の脱毛にも繋がりかねないのでこの点については不満に感じていました。

20代女性/広島国際大学 健康科学部 医療福祉学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:皆の仲が良い

私が通っていた学科は国際科でハーフの子が多かったからか、とてもフレンドリーな子が多かったように感じています。海外への興味が強い生徒が多かったので個性の強い子ばかりでした。みんなの個性が強いのでほとんどのことを個性だと言って受け入れてくれていて、とても素を出しやすい環境でした。クラスは3年間同じメンバーなので学祭や体育祭などの行事の時の団結力は強かったです。仲が良くて何でも言い合える環境だったので何回もクラス内で分裂してしまいましたが、卒業式ではほとんどの生徒が「このクラスでよかった」と言えるような学校でした。

不満:早朝奉仕

安芸府中高校には『早朝奉仕』という制度があります。朝8時30分までに教室にいなければ次の日の朝に掃除をしなければならないという制度なのですが、私には兄弟がおり、兄弟の高校にもそのような制度があるのか聞いてみるとないと言っていたので、安芸府中高校だけの制度なのだと思います。早朝奉仕が嫌で遅刻しそうになると休んでしまう生徒がいました。私も実際に早朝奉仕が嫌で休んだことがありました。

20代女性/安田女子大学 文学部 日本文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身になって相談に乗ってくれる

部活と勉強との両立が難しいと思っており、お昼休憩などに分からない問題を聞きに行って解決しようと思っていたところ、快く受け入れてくれました。ほぼ毎日3年間色んな先生に聞きに行きましたが、先生方は嫌な顔1つせず、頑張れよと毎日声をかけて下さいました。私が第一志望である大学に行くことができたのも先生方のおかげだと思っています。私が苦手な部分を宿題にして下さったりと、本当に1人1人に向き合ってくださる先生が多いと感じています。この高校に進学して良かったと思っています。

不満:周辺に坂道がある

私の高校は坂の上の坂の上にあるので行くのがまず大変です。夏には暑い中坂道を登って行かないと行けないので、それが一番しんどいところです。後は、その坂道を登るマラソン大会があります。平面な道ではないので、坂道を登る4キロ走るのは相当きついです。また、校則が厳しいです。学園祭なのに好きな髪型ができなかったりするので、もう少し羽目を外したかったと思うところです。それがなければ本当に良い学校だと思っています。


安芸府中高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
安芸府中高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

安芸府中高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、安芸府中高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. キチ輪ガイ成 より:

    4月から中学3年生になる息子がいます。第一志望は安芸府中高校だと本人は言っています。
    ですが個人的には安芸府中高校は偏差値が低いし、校則も時代錯誤で、近年は普通科・国際科ともに定員割れしてしまうくらい人気のない高校という印象です。
    偏差値の高い高校の方が、偏差値の高い大学に進学できる可能性は上がるし、周囲の学力も相応に高いので、偏差値の低い高校を選ぶのは避けて欲しいというのが正直なところです。
    勿論、どんな環境であろうが本人の努力次第なところはありますが、偏差値の低い高校の生徒の進学先の大多数は、同じく偏差値の低い大学になるという統計的事実があるので、まだ中学3年生の段階でこれからの人生の可能性を狭めかねない選択はしてほしくありません。

    敢えて安芸府中に入学して卒業された方にお訊きしたいのですが、この高校を選んだ理由は何ですか?
    またその理由はこの高校でなくては必ず実現出来なかったものでしたか?
    保護者目線だといまいちこの高校に入学するメリットが見えて来ないので、どうか無知な私めに教えて頂けますでしょうか。
    もしご不快でなけれはご協力お願いします。

  2. あいまいみーまいん より:

    あまり親身になって話を聞いてくれません。
    聞くだけ聞いて面倒くさそうなら逃げる先生が多いです。生徒がからかわれていても一緒になって笑う先生も多いです。これは先生と生徒の仲がいいと言うことにも繋がりますが行き過ぎは良くないですよね…。そして、電話をかけても絶対繋がりません。明日学校があるかどうかの確認も出来ないまま一日を経て次の日学校を遅刻してしまったとしても反省文を書かされます。理不尽極まりないです。

  3. こんにちわんこ より:

    この高校に進学してよかったと感じる点は特にないです。春から夏にかけては蜂が1日最低1回は教室に入ってきます。秋にはカメムシが校舎内そこら中に転がっています。冬はどこよりも早く初雪が見られます(標高が高いため)。1年中鹿に会えます。運次第でイノシシにも会えます。全然嬉しくありません。

  4. 名無しのゴンベイ より:

    校則はそれなりに厳しく、すぐに反省文を書かされます。その後長時間の説教を受けます。反省文対象としては授業遅刻から校則違反まで様々ですが時々、剃ってない眉毛を剃ったと言われしてもないことで書かされるような話も聞きます。
    制服は可愛くないです。かっこよくもないです。
    学校行事は比較的盛り上がります。楽しいと思います。ですが、校舎は汚い、災害時や感染症への対策が甘い・連絡が無い、学食がない、1年生は教室が5階にあり移動教室がとても大変(2年生は4階、3年生は3階)、など悪い所が多いです。



安芸府中高校の基本情報

  • 名称:安芸府中高等学校
  • 住所:広島県安芸郡府中町山田5-1-1
  • アクセス:JR山陽本線(三原~岩国)向洋/JR呉線向洋
  • 関連URL:http://www.akifuchu-h.hiroshima-c.ed.jp/

安芸郡の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島翔洋高校

広島翔洋高校

ピックアップ口コミ

高校生活において部活動をすることは青春の一部であると考えています。そんな中、強化指定クラブという実績のあるクラブの活動は…

広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3-3-16

広島国際学院高校

広島国際学院高校

ピックアップ口コミ

私は国公立大学進学用のコースではなかったのですが、国公立大学への進学を希望している旨を報告すると、担任の先生だけでなく、各担当授業の先生方も授業とは別に受験対策…

広島県安芸郡海田町蟹原2-8-1

海田高校

海田高校

ピックアップ口コミ

 海田高校は生徒同士の仲がとても良いです。また、女子学生の制服はセーラー服でとてもかわいらしいです。 また、先生は、どの先生も勉強を一生懸命教えてくださいます…

広島県安芸郡海田町つくも町1-60

安芸郡の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※安芸郡の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る