千葉商科大学付属高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


千葉商科大学付属高校の卒業生から聞いた、千葉商科大学付属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格取得制度が整っている」「頭髪検査がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉商科大学付属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる千葉商科大学付属高校の口コミ・評判一覧

20代女性/目白大学 心理学部 心理カウンセリング学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しい

とにかく先生が優しいです。放課後、職員室に勉強に関する質問をしに行った時はどんなに忙しくても必ず真摯に対応してくれる事が多かったです。生徒間で揉め事があった場合も相談すれば必ず相談に乗ってくれます。些細なことでもしっかり向き合ってくれます。英語検定や漢字検定など検定に関するサポートもあり、放課後に一対一で面接練習を行ったり、検定に関する講座を開いてくれることもありました。先生と生徒の距離はかなり近いと思います。勉強に関する質問や日常生活の悩みなどは相談しやすい環境だと思います。

不満:校則が1年生だけ厳しい

1年生の頃だけ校則がやたらと厳しかったと思います。2年生になってからは校則を破る人がいても軽く注意されて終わりということが増えました。1年生には怒鳴ることの方が多かったと思います。そのため、「先輩はあんなにスカート短いのに注意しないの?」と不満の声を漏らす生徒も何人かいました。実際に私も1年生の頃は校則が厳しすぎると考えていたのですが、2.3年生の頃はあまり気にすることは少なかったと思います。校則さえ守れば優しい先生ばかりです。

10代男性/東洋大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境

この高校には特進クラスというものがあり、そのクラスに所属している人はより良い学習環境において大学受験に向けて勉強することができます。特進クラスのみの校舎があるため、他の学習意欲の低い生徒の侵入を防ぎ、教師に分からないことを質問することができます。その上、複数の自習室があるので、人が多すぎて学校で勉強が出来ないというような状況になることはまずありません。このような学習環境はとても貴重です。

不満:一部の教師の質

一部の教師の質が非常に低いです。中でも特進クラスに全く関わりのない教師に関しては特進クラスを目の敵にしている方もおり、非常に不愉快でした。この高校は入学時の偏差値が高い生徒から低い生徒までの差が大きいため、生徒同士の仲もあまり良くありません。それが伝染しているのか、教師陣までもが職務を全うせず、特進クラスの話すら聞かない場合もあります。そういった教師はイベントの際にも非協力的でありました。

10代男性/日本大学 法学部 政治経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツが強い

とてもスポーツが盛んで、レベルの高い選手がたくさん集まる高校でした。身近にレベルの高い選手がいることで学ぶことがたくさんあり、アドバイスや質問もすぐにできるというメリットがあります。私はスポーツをやっていたのでレベルの高い高校に入れて今もとても満足しています。

不満:校則

高校では様々な校則があると思いますが、ツーブロックの髪型が禁止がされている高校も少なくはないと思います。納得いかない部分がありますが、それより不満に思ったことは人によっては許されるということです。私は物静かな人間ではなかったのですが、人の性格や態度によって校則が変わるということがあったので不満でした。

20代女性/法政大学 経営学部 3年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:先生の質が高い

私は特進コースに通っていたため、予備校などに一切行かずに高校の授業だけで法政大学に合格することができました。長期休みの補講授業や毎日の0時間目の実施により、しっかりと毎日勉強する習慣を身に付けることができました。教科ごとの先生の質も高く、勉強だけでなく普段の生活に至るまでなんでも相談にのってもらえました。勉強合宿の実施も貴重な経験でした。計画的に勉強することの大切さを学ぶことができ、現在に至るまでこのことは役に立っています。

不満:コースによって差がある

私の通っていた高校には商業クラスから特進クラスまで四つのコースがあり、すべてフロアが分かれていました。なかでも特進クラスだけは校舎自他が別で他の科との交流はまったくありません。その為限られたコミュニティの中でしか友達ができず、学力は向上したものの、青春という高校生活は一切過ごせませんでした。校則も私のクラスだけは厳しく取り締まられ、先生が厳しかったように思います。それらのことが今になっても心残りです。

20代男性/流通経済大学 経済学部 経営学科 3年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:資格取得制度が整っている

私は商業科に入学しました。普通科とは違い、専門知識の資格をたくさん取得する事が出来たので、凄く満足しています。この高校は教師の方々が優しい人が多く、わからない所などは個別で分かるまで教えてくれました。またその人のレベルに合った教えて方をしてくれるため、凄く資格を取得しやすかったです。検定の一ヶ月前ぐらいから補修などがあり、検定対策やわからない人には分かるまで徹底的に教えていました。なので合格率が非常に高かったです。

不満:頭髪検査がある

他の学校では普通ではないぐらいの基準でした。男性は眉毛より前髪は上でなければならないのと、耳に一本でも髪がかかっていては、だめという基準があります。市内の高校でもそんな短くしなきゃいけない学校は無く、しっかりと切って来ない場合、その日は欠席し髪を切りに行かされている生徒もいました。ひどい先生だと生徒の髪の毛を切っていました。さすがにそれはどうなのかなと感じました。頭髪検査は先生によって気まぐれです。


千葉商科大学付属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
千葉商科大学付属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

千葉商科大学付属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、千葉商科大学付属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


千葉商科大学付属高校の基本情報

  • 名称:千葉商科大学付属高等学校
  • 住所:千葉県市川市中国分2-10-1
  • アクセス:北総鉄道北総線北国分
  • 関連URL:https://www.hs.cuc.ac.jp/

市川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和洋国府台女子高校

和洋国府台女子高校

ピックアップ口コミ

授業で琴に触れたり、お茶の作法を学んだりして、日本の伝統的な文化に触れることができます。また、特に英語教育に力を入れてい…

千葉県市川市国府台2丁目3-1

筑波大学附属聴覚特別支援学校

筑波大学附属聴覚特別支援学校

ピックアップ口コミ

この学校は基本的に周りの学習意欲が高く、テストの平均点や難易度も地方の聾学校よりも高いです。また、学習グループ入れ替えの…

〒272-8560 市川市国府台2-2-1

昭和学院高校

昭和学院高校

ピックアップ口コミ

旧校舎から新校舎になり10年以上経っていますが校舎がとても綺麗です。昭和学院の敷地はとても広く高校の他に中学校、小学校、…

千葉県市川市東菅野2-17-1

日出学園高校

日出学園高校

ピックアップ口コミ

校舎が建て替えられて年数が浅く、学校全体がきれいです。全教室冷暖房完備で授業中は快適です。教室の外に1人ひとつのロック付…

千葉県市川市菅野3-23-1

市川南高校

市川南高校

ピックアップ口コミ

卒業後の進路については、就職する学生と進学する学生が半々程度の割合で存在しています。私が在学していた頃は、学生同士馬鹿…

千葉県市川市高谷1509

不二女子高校

不二女子高校

ピックアップ口コミ

私の母校は比較的少人数規模の小さな学校です。その為、一人一人の生徒と良く向き合ってくれます。偏差値は決して高いとは言え…

千葉県市川市八幡4-5-7

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありまし…

千葉県市川市本北方2-38-1

市川東高校

市川東高校

ピックアップ口コミ

千葉県立市川東高等学校は科目ごとに職員室が分かれていたので、休み時間に先生のところへ質問に行きやすかったです。中学校の時などは一つの職員室に大勢の先生がいたので…

千葉県市川市北方町4-2191

国府台女子学院高等部

国府台女子学院高等部

ピックアップ口コミ

生徒が自分が目指す将来の目標に向けて適したコースを選べるため、共通の目標を持つクラスメイトと互いに切磋琢磨しながら勉強できるからです。2科7コースに分かれ、普通…

千葉県市川市菅野3-24-1(普通科・英語科)

市川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※市川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る