大阪市立南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


大阪市立南高校の卒業生から聞いた、大阪市立南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「高校生ながらに専門的な文学を学べる」「運動場があまり役割を果たしていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大阪市立南高校の口コミ・評判一覧

10代女性/大阪市立南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:国語科がある

国語科という日本に1つしかない専門学科があり、そこでは古典を中心に専門的に勉強することができました。例えば、夏休みの3日を使って万葉集に関する場所を回り、理解を深める行事もありました。百人一首を大切にしており、一年生では百人一首を覚えるテストがあったり、百人一首大会が学内で開催されていました。そして、女子生徒の人数が多いことで女子クラスが編成されていました。同性が多いことで文化祭などのアイデアがまとまりやすい印象でした。

不満:教師の考え方

良くも悪くも伝統を重んじるタイプが多かったです。コロナ禍では私立を中心にタブレットやパソコンを使ったオンライン授業がなされましたが、南高校の教師は機械を使うことが肌に合わなかったらしく、わずか2週間でオンライン授業は撤廃されました。春休みの宿題は追加で紙の宿題が郵送されてきて、それをやるというものでした。校則も少々厳しかったです。メイクも髪の毛を染めるのもスカートを上げることも禁止なのは分かりますが、色付きリップクリームをするのも禁止でした。教師が見つけると、すぐに落とすように言っているのをよく見かけました。

10代女性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:Ecom(イングリッシュコミュニケーション)

英語科に在籍していました。授業のカリキュラムとして「Ecom」(イングリッシュコミュニケーション)という授業があります。ネイティブの英語の先生がする授業で、英語で授業を受けて英語でコミュニケーションをとるという内容です。この授業では会話をする以外にもプレゼンテーションやディベートなども行うため、コミュニケーション能力、プレゼン能力などが鍛えられます。大学でプレゼンをする時や英語で会話する時にすごく役に立ちました。

不満:人数が少ない

各学年約40人の4クラスしかありません。さらに2つの学科があることでクラス替えは2クラス間で行われるため、クラス替えをしても半数の生徒が変わりません。それに加え、男子の数が凄く少ないです。私の学年は80人中男子は12人でした。そのせいで2クラスのうち1クラスは女子クラス、もう1クラスは男女混合クラスとされていました。高校に入って恋愛などの青春を謳歌したい!という方にはお勧めできません。ですが、学年が進むごとに男女の壁はなくなり、みんなが仲良くなるため、文化祭や体育祭などのイベントはとても盛り上がります。

10代女性/関西大学 文学部 総合人文学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語の授業が豊富

私は英語の勉強をするためにこの高校に選んだのですが、私の目的を十分に達成するための支援をしていただきました。ネイティヴスピーカーによる授業が多いことはもちろん、英検合格への支援も手厚かったため、卒業までに私を含め英語科にいるほぼ全ての人が英検二級を取得していました。英語でのスピーチコンテストが年に一度開催されたり、 英語合宿、海外への研修旅行があるなど、勉強のモチベーションに繋がるイベントが多くあったことに満足しています。

不満:運動場が遠い

この高校は非常に少人数であるため、先生や友達との距離が他の学校よりも密接で、かつ都会に近い立地であったりと良い点ばかりです。先生、制服、校則などに対して不満を感じたことはありませんでしたが、運動場が学校から少し歩いた距離にあり、体育の授業や部活動の際には少し不便なのではないかと感じていました。よく考え直してみましたが、高校に対して不満を感じていたことは思いつくことができませんでした。

20代女性/京都橘大学 国際英語学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語の授業

英語の授業では、10人の生徒に対し1人の日本人の先生と1人のネイティブの先生がつきます。こじんまりとした人数で授業中は日本語使用禁止なので、英語を話す環境がとても整えられていた点にとても満足しました。また、ネイティブの先生が各国の異文化の授業を行ったり、世界の時事問題を授業で取り上げていたりしたので、自然と専門的な単語力も身につきました。単語力のみならずリスニング力も、実際のネイティブの先生が話すので自然に英語が耳に入ってくるようになりました。

不満:校則が厳しい

強いていえば、校則が厳しすぎます。元々髪の毛が茶色っぽい子でも、入学式の時に地毛登録をしないと先生に指摘され、黒染めをするように言われます。また、化粧禁止なのは理解できますが、リップクリームも色付きのものを使用すると、先生に見つかった場合、化粧落としシートでその場で落とすように言われます。他の校則の厳しい学校でも色付きリップクリームはまだ許容範囲だと思われますが、私の母校は許されませんでした。

10代女性/同志社女子大学 表象文化学部 日本語日本文学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:専門的な文学を学べる

南高校は日本の高校で唯一国語科があるところです。現代文、古文、漢文など、国語に関することは他の高校よりも進んで勉強出来ていたように思います。先生のアドバイスを受けながら作品についての理解を深め、作品ごとに生徒1人で生徒全員に対して授業をするといった、大学で行うゼミのような授業もありました。その際にレジュメ作りや授業の進め方なども教わりました。そこで得た経験は大学生活の中でとても役に立っていると実感しています。

不満:運動場があまり役割を果たしていない

南高校は校舎が街中にあるため、校庭が学校に隣接しておらず、運動場に行くには少し距離がありました。運動系の部活しか使わないので、文化系の部活に入っている人だと運動場に行ったことも見たこともないという人が周りに多くいました。敷地が広ければよかったのですが、あまり広くもありませんでした。体育祭などもこの運動場では行われず、どこかの施設を借りて行っていたので、運動場の施設自体の思い出があまり出来なかったのは残念でした。体育の授業などはいつも、校舎の中に備え付けられている体育館で行われていました。


大阪市立南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪市立南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大阪市立南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大阪市立南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大阪市立南高校の基本情報

大阪市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

追手門学院大手前高校

追手門学院大手前高校

ピックアップ口コミ

質問がある場合、大抵の先生は時間をとってくださり、丁寧かつわかりやすく教えてくれます。私の場合は、センター試験前2ヶ月間…

大阪府大阪市中央区大手前1-3-20

大阪女学院高校

大阪女学院高校

ピックアップ口コミ

学校行事が多く体育祭や文化祭だけでなく、合唱祭や本校はキリスト教だったので聖書を読み神様について考える修養会という宿泊行…

大阪府大阪市中央区玉造2-26-54

城星学園高校

城星学園高校

ピックアップ口コミ

私立なのである程度家庭環境が整った生徒が多く、荒んだ子はほとんどいません。生徒指導にも力を入れており、制服を着崩すことはあまり出来ません。また女子校ということで…

大阪府大阪市中央区玉造2-23-26

大手前高校

大手前高校

ピックアップ口コミ

大手前高校文系学生は一年生から二年生まで、理系学生は一年生から三年生のセンター試験直前まで化学の授業や講習があります。普…

大阪府大阪市中央区大手前2-1-11

大阪市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る