筑紫丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


筑紫丘高校の卒業生から聞いた、筑紫丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強にも行事にも全力」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、筑紫丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

筑紫丘高校
筑紫丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる筑紫丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/熊本大学 薬学部 創薬・生命薬科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由度が高い

生徒一人一人に個性があり、自由度が高い学校です。生徒の偏差値は高く、福岡県では修猷館、福岡高校、筑紫丘高校が代表的な進学校です。勉強面で優れているだけでなく学校行事や部活動にも一生懸命取り組む高校です。運動会は他の高校と比べても完成度が高いです。また、制服は男子は学ラン、女子はシンプルなブレザーです。他校の可愛いリボンなどに比べるとシンプルでダサいと言う人もいますが、変にガチャガチャしておらず良いと思います。バックや靴は自由です。

不満:放置状態

福岡県の学校はどこでもそうですが、朝課外という0時間目が7時30分からあります。7時頃までに家を出なければ間に合いません。また、西鉄電車は朝は満員状態なので、それに耐えるのも辛いです。3年生になると午後の課外があり、遅くまで授業を受けないといけなくなります。また、福岡で御三家と呼ばれる高校の一つですが、福岡高校、修猷館高校は学校でのスマホの許可が降りているのにもかかわらず、筑紫丘は未だ使用禁止です。見つかって指導が3回目になると親が学校に呼び出されて怒られます。

10代男性/九州大学 文学部 人文学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道の学校生活が送れる

大学への進学実績も良く、福岡県では修猷館高校、福岡高校と並び「御三家」と称される進学校です。もちろん学業に力を入れています。私が特に役立ったのは2次試験前の対策授業です。どの先生も親身になって指導してくださいました。また、部活動や行事(運動会など)にも力を入れており、生徒たちが自ら考え、運営するイベントの数々はとても魅力的でした。学業面、運動面共にレベルの高い生徒が多く、刺激的な高校生活を送ることが出来ました。

不満:設備が悪い、古い

創立百周年に伴い校舎が建て変わる予定なので、その後はおそらく心配はないでしょうが、私たちが通っていた頃は校舎やグラウンドは古いものでした。前述した「御三家」の他の二つの高校、特に修猷館高校は設備が充実しているだけに(グラウンドが人工芝など)、当校も他の進学校に負けないくらい設備が充実していれば、学業へのモチベーションももう少し高く保てたのではないかと思いました。

20代女性/九州大学 医学部 保健学科 看護学専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒と先生のレベルが高い

学区内でトップクラスの学力ということもあって、集まってくる生徒はとてもレベルが高いです。勉強で挫折しそうになった時なども互いに支えあって励ましあっていました。東大、京大、その他国立大、難関私立大などに進学するような良い人脈を築くことができたと思います。先生方の勉強に対する意識も高く、分かりやすく楽しい授業だったと記憶しています。受験期には「その成績では無理だ」などというマイナスなことは決して言わず、全ての挑戦を心から応援してくれたことにとても感動しました。

不満:部活が忙しい

現在は部活動の方針が変わっているかもしれませんが、私が部活をしていた時は基本的に週に一度も休みがなく、寝ても覚めても部活をしていました。その影響で勉強の時間が取れず、成績が落ちる生徒も多くいます。(ただ、部活動生は部活引退後の追い上げがすごく、部活動をしていない生徒と変わらないくらいの成績になります)私は部活の関係で朝の4時まで仕事をして授業中に寝てしまうということがよくあり、週に一度は休みが欲しいとよく思っていました。

20代男性/立命館大学 法学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

この高校では校則がとても緩いです。それは何をしても良いというわけではなく、世間の常識が校則代わりでした。自分がそう思いこんでいたというわけではなく先生方も同じ認識で、特に1年生の頃は頻繁に「世の中の常識に照らして考えなさい」というようなことを言われていました。自由な気風は学習面にも該当し、宿題などの課題もかなり少なかったです。だからといって何もしなければレベルの高い授業にすぐに取り残され、ついていけなくなります。積極性を持つ人にはとても制度的に優しく、海外留学や社会学習のイベントへの出席の機会も多かったです。

不満:歴史ある建物

もうすぐ築100年になる校舎は、疎開中の学童シーンで出てくるような、とても歴史を感じる建物です。木の枠に薄い9つのガラスがはめられた窓、手で少し体重をかけただけで割れるような薄いガラスのドア、中庭と穴で繋がっていて教室内にアリが入ってくるような壁、というような感じです。なお、在学中に起きた軽い地震で最上階の天井にヒビが入り、立ち入り禁止になりました。ですが、100周年にむけて校舎の大改築計画が進んでいるため、これから入学する人はそこまで心配する必要がないと思います。

10代男性/佐賀大学 芸術地域デザイン学部 芸術地域デザイン学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:合格実績が良い

学区のトップ校なだけあって、合格実績は非常に良く、早慶をはじめ、旧帝大やマーチ、関関同立など、上位といわれている大学への合格者が非常に多いです。授業のレベルも高く、特に理系の数学では3年生の1学期中には教科書の内容が終わり、演習に入ります。生徒のレベルも高く、競争も激しいので、大学受験でトップ校を狙っている人には良い環境であるといえるでしょう。先生も有名大や難関大出身の人が比較的多いと思います。また、学校指定のカバンなどがなく、風紀検査等も行われないなどもこの学校のメリットともいえるでしょう。

不満:まじめな学生が多い

この学校は真面目な生徒が多く、漫画とかでよくある様な「バラ色の高校生活」を送ることはできないと考えた方が良いでしょう。また、三大行事といわれるものがあり、特に運動会への力の入れようが半端ではなく、昭和の時代からある「応援団」による「フィナーレ指導」では、炎天下のグラウンドで大声で校歌を歌わされます。このように、行事があまり好きではない人にとっては、地獄の様な環境であるといえるでしょう。また「自由な校風」を謳っていますが、校内での携帯の使用は禁止されているなど、それほど自由であるとは思いません。

20代女性/九州大学 理学部 生物学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

私が通っていた高校は、自由な校風で有名です。例えば(これは校長先生にもよりますが)制服の着方は一応ルールがありましたが、生活点検はありませんでした。文化祭や運動会は、運営委員を中心に学生が主体となって準備を行いました。先生は必要最低限しか関わってこなかったです。このような感じでしたので、主体性が身につきましたし、状況に応じて臨機応変に行動することができるようになりました。自由であるかわりに責任もついてくるので、責任感も身につきました。

不満:校舎が古い

私が通っていた高校は以前に火事があり、それに伴い移転して建て替えを行なった状態のままです。それも随分前のようなので、校舎は古いです。教室の廊下側の窓はフレームが木でできており、劣化して角が丸くなって冬は隙間風が吹きます。鍵はネジをくるくる回すタイプです。また、1階の教室は床がミシミシいいます。一度授業中に机などが小刻みに揺れて地震かなと思ったら、後ろの人が貧乏ゆすりしているだけでした。それほど振動が伝わりやすいです。アリが大量発生していることもありました。それでも、水道は石造りですし、床や階段の手すりは大理石のような感じで趣もあります。あと何年かしたら建て替えを行うみたいです。

20代女性/京都大学 文学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強にも行事にも全力

筑紫丘高校は、学区内でも有名な進学校なので、勉強に関しては先生方の熱心なご指導のもと徹底的に学ぶことができます。また、周りの友達のレベルも高いため、友人と切磋琢磨しながら成績を挙げられる点が良い点だと思います。さらに勉強だけでなく、高校生ならではの青春生活を味わうことできました。年に一度の大運動会では、夏休みに練習を重ね、一人一役何かしらの部署で働きながら参加します。何事にも全力で取り組む人が多い学校なので、行事の盛り上がりもひとしおです。

不満:校舎が古い

見た目からもわかりますが、校舎は決して綺麗とは言えず、コンクリートにヒビが入っているところも見られます。特にトイレが汚く、場所によって匂いが強いためわざわざあまり使われていない4階のトイレまで行かなければならないなんてことも多々あります。土足のため、多少校舎が汚れることは仕方ないと思いますが、同じ進学校で土足の学校でも綺麗なところもあるので、綺麗な校舎で学ぶために校舎を建て替えるなどしてほしい思っていました。


筑紫丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
筑紫丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

筑紫丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、筑紫丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    私は筑紫丘高校を、「勉強、行事、部活のすべてに取り組みたい」という人にお勧めします。筑紫丘高校は、第五学区では進学校と位置付けられており、自分の進路希望に対して熱心に勉強をする人が多いため、勉強に取り組むという周囲の環境が整っています。ですがそれだけでなく、文化祭、大運動会共に全校で取り組む行事には皆熱心に取り組んでいます。そして運動部、文化部などの部活に所属している学生も多くいます。

    自分一人だけではなく、皆で取り組むことのできる環境が整っている学校です。



筑紫丘高校の基本情報

福岡市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

柏陵高校

柏陵高校

ピックアップ口コミ

いじめがなくまったりしているところに満足しています。そこそこ田舎で、周辺は山と道路なので騒音被害などは全くなく勉強に集中…

福岡県福岡市南区柏原4-47-1

福岡海星女子学院高校

福岡海星女子学院高校

ピックアップ口コミ

私自身、国際教養学科に入りました。多様な留学プランがあり一年間、半年、3か月などの期間を選択することができ、また留学でき…

福岡県福岡市南区老司5-29-3

福岡第一高校

福岡第一高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、様々な科があり、それぞれの専門分野に特化していました。自分の学ぼうとする意欲さえあれば、どこまでも成長できる機会がたくさん設けられます。さ…

福岡県福岡市南区玉川町22-1

福翔高校

福翔高校

ピックアップ口コミ

勉強面に限らず体育系でも常日頃から厳しく教育がされ整列の際のほんの一ミリのズレでさえ怒られてしまうような環境下で教育を受…

福岡県福岡市南区野多目5-31-1

福岡女学院高校

福岡女学院高校

ピックアップ口コミ

学院の教職員の方々はもちろんの事生徒も優しい子が多くどんなに個性的な子でも風紀的な面や校則さえきちんと守れば自分らしく伸…

福岡県福岡市南区曰佐3-42-1

福岡市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る