佐原高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


佐原高校の卒業生から聞いた、佐原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強へのサポートが充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

佐原高校
佐原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる佐原高校の口コミ・評判一覧

20代女性/茨城県立医療大学 保健医療学部 理学療法学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験対策

偏差値が高めの高校だったので先生や教材の質が良かったです。特に共通テストの対策がとても満足できたと思います。私は英語が苦手だったのですが、3年生になると授業のはじめに共通テストのようなリスニング問題を解くという時間が毎時間ありました。その結果、私は共通テスト本番で英語リスニングが全教科で一番点数が良かったです。他の教科も共通テストを想定した問題集や過去問をたくさん授業で取り入れていたり、学校で使わなくなった問題集や赤本を無料で欲しい人に配布していたりと、生徒へのサポートも充実していたと思います。

不満:校則が厳しい

伝統を重んじているような校風で、制服は真っ黒のジャンパースカートに真っ黒のブレザーで喪服と呼ばれるほどのものでした。セーターは黒か紺のみで、生徒会が他の色も可能にしてほしいと提案しても却下となりました。また、アルバイトも禁止されており、長期休暇時に申請して許可された人のみがアルバイト可能でした。メイクをすることも禁止です。服装、頭髪検査ではとても厳しく検査され、ピアスも禁止なので耳たぶまで確認されました。

10代男性/佐原高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強しやすい環境

自宅から近くて偏差値がそれなりに高い高校に通いたいと思い、この高校を受験して入学しました。入学して分かったことは、周りの人が皆勉強意識が高いことに驚きました。長期休暇中の課題の量もとても多く、進学実績がある高校は意識が高いなと思いました。小テストの回数も多かったです。自分は残念ながら進学できませんでしたが、他の生徒はMarchや国公立大学に進む人が多かったです。勉強のやる気がない人もこの環境ならせざるをえなくなっていきます。

不満:人間関係

勉強ばかりしている人が多いのであまり明るい人はいないだろうと入学前は思っていましたが、実際はそんなことはなく、イベントの際は盛り上がっていました。自分はその波に乗れませんでした。また、勉強ができる人は性格が良いとは言えないと個人的に感じました。自分の能力が他の人よりも優れているため、見下してきたり試験の成績を馬鹿にされました。自分は人に関わることを恐れてしまい、あまり友達も作れませんでした。中学校がとても恋しかったです。

10代男性/法政大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた雰囲気がある

生徒一人ひとりが勉強、部活動に励んでいます。2年目に文系と理系に分かれるので、自分の得意な分野を勉強することができます。授業の質も高く、授業後の質問も丁寧に答えてくれます。また、私の在学中の話ではありますが、いじめなどは全くありませんでした。そして、進学校ということもあり、受験勉強には大変重きを置いていました。朝の始業前や夏休みなどの長期休業中にも、先生が学校に来て授業以外の講習を行っていたので、塾に通っていない生徒でも勉強する機会を得られました。3年次には生徒の受験に対する意識も高くなっているので、1年間勉強に集中して受験に望めると思います。

不満:部活動と勉強が両立しづらいことも

本校は「文武両道」を掲げています。大変ゆるい部活だけでなく、かなり大変な部活もあります。そのため、引退後に受験勉強にシフトする人の中には、残念ながら本番までに間に合わず、浪人をしてしまう生徒も少なからずいます。私が所属していた部は、夏休みでも休みの日が合計1週間ほどしかないような部活でした。先生が変わったかは不明ですが、キツい部活は本当にキツいので辞めるという選択も大事だと思います。友達の中にも、自分の志望する大学に受からなかった子が多々いたので、そこは留意しておくといいと思います。

20代男性/日本大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強へのサポートが充実している

基本的に勉強をする環境をいつも学校側が与えてくれます。テストや提出物が多いので勉強する習慣はついてくると思います。最初は大変ですが、すぐに慣れてくるので大丈夫です。また、すべての科目ではないですが朝と放課後に講習を先生が開いてくれます。講座の一覧がクラスに張り出されて、希望のところに印をつけて手続きは完了です。1・2年生時は部活に入っている生徒も多いので、基本的には朝の講習がメインになります。受験を控えた3年生になると放課後の講座が充実してきます。また、長期休暇にもたくさんの講座が開講されるのですごく為になります。講座のほかにも、生徒の自習対応にも先生たちは手厚く対応してくれるので、わからないところを先生のところに持っていくと丁寧に教えてくれます。

不満:校則が厳しい

携帯などに関しては寛容な印象がありましたが、制服の着方やそれ以外の生活態度に関することが厳しく感じます。特に文化祭やスポーツ大会といった行事の時の制限が多く感じました。文化祭では演劇を行うクラスや団体がありますが、それに使用する衣装に関してもたくさんの制限がありました。その制限があるため演劇に限らず、文化祭でやりたいことができなかったこともありました。スポーツ大会に関しても服装などで少し厳しめな制限があったように思えました。


佐原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
佐原高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

佐原高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、佐原高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


佐原高校の基本情報

香取市の高校の評判・口コミ体験談一覧

佐原白楊高校

佐原白楊高校

ピックアップ口コミ

単位制で受けたい授業を自分で選択して組み合わせることが出来ます。高校を卒業してからの自分の進路に合わせることが出来るので…

千葉県香取市佐原イ861

千葉萌陽高校

千葉萌陽高校

ピックアップ口コミ

現在はどうか分かりませんが、私が通っていた時代には普通科の服飾科コースがありました。元々家政科の学校であったため、和裁・洋裁と調理の授業は本格的で実用性が高いで…

千葉県香取市佐原イ3371

小見川高校

ピックアップ口コミ

屋上からは関東平野最大級の利根川が望めることです。自分の通っていたときは、まだ そんなに進学校ではなかったので、せめた…

千葉県香取市小見川4735-1

香取市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※香取市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る