愛知工業大学名電高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/08


愛知工業大学名電高校の卒業生から聞いた、愛知工業大学名電高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全体的に校舎が綺麗」「規律が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知工業大学名電高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛知工業大学名電高校
愛知工業大学名電高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる愛知工業大学名電高校の口コミ・評判一覧

10代男性/愛知工業大学 情報科学部 情報科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

校舎がとても綺麗です。私立だから綺麗ということもありますが、トイレがいつも掃除されていて使いやすいです。校舎がガラス張りのようになっていて美しいです。机や椅子もしっかりしていて使いやすいです。「Mac室」と呼ばれる教室にはiMacが20台以上置いてあります。冷房もしっかりとしています。トイレや廊下の掃除を行ってくれる方がいるので綺麗が保たれているのだと思います。

不満:校則

校則が面倒です。頭髪検査では刈り上げはOKなのですがツーブロックは駄目でした。公立高校では許される高校も多いと思うので、禁止されていることは3年間ずっと疑問でした。スマホは基本的に使用禁止なのですが一部の生徒は触っていたのに注意されず、ルールでは指導票を切られるところを見過ごされるというルールが曖昧なところもあまり好きではありません。基本的には快適ですが、先生によって注意する先生としない先生がいて偏りがあるのが不満です。

10代男性/愛知工業大学 工学部 応用化学科 バイオ環境化学専攻 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強い

部活動はとても強くて、ほとんどの部が全国大会への出場歴があり、伝統のある学校です。自分は吹奏楽部に所属していましたが、1年生と2年生時に全国大会への出場が出来ました。とてもいい経験になりました。卓球部は世界大会出場もあり、基本的に学校にはいないことの方が多いかなと思います。施設もとても綺麗で、壁は全面ガラス張りになっていてとてもおしゃれです。部活への理解がある先生が多いです。

不満:勉強が疎かになりやすい

部活動が強いことは良いのですが、その分勉強に対して疎かになりやすいかなと思いました。朝練もある人も多いので授業中に寝てしまう人もちらほらいて、置いていかれることも少なくありません。それでも部活動をやっている人は危機感があるので追試をとる人はあまりいませんが、やはり部活メインな学校なんだなと思います。部活を一生懸命にやりたい人にはおすすめです。いい経験がたくさんできますよ!

20代女性/愛知大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親切

特進選抜コースに在籍していました。先生がとても親切で、テスト前や大学入試前に分からない点を的確に教えてもらえました。文化祭では生徒と一緒になって内容を考えてくれたりしました。放課後に勉強を教えてもらった先生もいます。先生によって授業の形式が変わるので、人によっては合わないと感じるかもしれませんが、今の自分の力になっていると思います。フレンドリーな先生にはかなりプライベートな話もしていました。

不満:校則が厳しい

以前はスクールバッグの使用が義務付けられ、リュックなどは使うことが出来なかったと思います。私の在籍時にリュックだけでの登校も可能になったのですが、リュックのデザインなどには厳しかったように思います。また、冬の間はアウターは指定のもの、又はそれに似たデザインのものを着なければならなかったので、あまり着ている人はいませんでした。身だしなみの検査は月に一回あり、スカートの丈や髪の色や長さ、ピアスの穴が開いていないかなど、かなり厳しく見られました。注意されている人もいたので不満を感じていたと思います。

20代男性/中京大学 スポーツ科学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が整っている

校舎がガラス張りになっており、外観がとてもおしゃれです。校内にも全体的に光が入るので明るい雰囲気になっています。床は木目調になっており、靴のまま入るスタイルですが、専門の清掃員さんがいるので毎日綺麗にしてくれています。机も木の机ではなく白を基調にした机が使われており、椅子もスタイリッシュなものになっています。トイレもウォシュレット付きが一つのトイレに二つもあるので、とても助かりました。ジムもあり、生徒はいつでも使うことができるのでスポーツにも力を入れています。

不満:校則が厳しい

校則がとても厳しいです。女子のスカート丈が少し短くなっただけで注意されたり、男子の軽いツーブロックも禁止されていました。通学路も決められていて、裏道を通っているのを見つかると生徒指導室に呼ばれたりもしていました。文化祭に他校の生徒を呼ぶことも禁止されていました。友達を呼んで楽しみたかったのでとても残念でした。そのせいか文化祭は毎年あまり盛り上がらず、同じようなことをずっとやっていました。

10代男性/立命館大学 映像学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

学校の建物自体が非常に綺麗で、外観もガラス張りでオシャレでした。トイレにはウォシュレットもついていて、設備は申し分ありませんでした。また図書館があり、そこで本を借りたりDVDを借りることもでき、さらに勉強するスペースもあり充実していました。この高校にはコンピュータのシステムやデザインを学ぶ学科があるのですが、コンピュータ関連の設備も完備されていました。この学科に属する学生の人数分Macが揃えられている教室があり、そこでデザインやシステムを勉強していました。

不満:普通科以外の受験のサポートが不足している

自分は普通科ではなく専門学科という学科に在籍していました。専門学科に入ると基本的には上の大学に内部進学するというシステムになっていました。そのため外部の大学を受験する専門学科の学生は非常に少なかったです。自分は数少ない受験生の一人だったのですが、高校側からの受験のサポートが少ないので、大学に関しては何から何まで自分で調べて志望校を決めていったので、非常に苦労しました。高校にはそういったマイノリティな学生にも手厚くサポートをして欲しかったです。

10代男性/愛知工業大学 工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:クラブ活動が盛ん

名電高校では、ほとんどのクラブが東海大会や全国大会に出場しており素晴らしい成績を残しています。クラブによっては世界大会への出場を果たしている所もあります。自分自身、全国大会に毎年出場しているとある部活に3年間所属していましたが、人生においてとても貴重な経験ができたと思っております。このように素晴らしい成績をおさめる部活動が多い理由として、充実した設備や施設が挙げられると思います。それぞれの活動で必要な設備がしっかりと整えられています。また、指導してくださるコーチや監督、先生方も各分野のプロフェッショナルであることが多いです。

不満:交通アクセスが悪い

ホームページ等に最寄り駅と記載されている名古屋市営地下鉄東山線の池下駅からは、徒歩で20分程度かかります。駅からの自転車通学も、道路の混雑防止の為禁止されているため、3年間徒歩で往復するのは結構な労力でした。学校の前に通っているバスも、1時間に3本程度と少なく、あまり使い物になりません。また、名古屋市営地下鉄・東山線は朝夕のラッシュ時間帯の混雑が愛知県で最も酷いともいわれる路線で、苦痛でした。もう少し立地が良いと、高校の魅力がより高まったと思います。

10代男性/愛知工業大学 工学部 電気学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門的なこと学べる

普通の公立学校では学べないような、専門に特化した授業が受けれるところがとてもよかったです。それに加えて、複数の分野から自分のやりたいことを学ぶことができるので、一人ひとり個人にあった専攻が選べるのも魅力的です。クラスの8割程度が地元の理系大学に進学し、1割が文系大学に進学、残りの1割が就職といった割合です。進学率も良く、高校から専門分野について勉強しているので、大学に入った際に周りと差をつけることができます。

不満:勉強に偏りがある

1年生から理系の授業を多くとるため、文系教科、主に国語や英語の授業数が少なく、大学へ進学した際に文章力が乏しさを実感することがあります。また全体的にTOEICの点数が低く、他の学校に及びません。留学などに行く人も少なく、海外との交流がとても少ないです。理系でもレポートを書く際に文章力が必要ですが、高校の時にあまり国語の授業をやってこなかったので、レポートを書く際に苦労します。また自分の周りの人だけかもしれませんが、本を読んでいる学生がとても少ないです。

20代男性/愛知工業大学 メディア情報化学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:全体的に校舎が綺麗

上履きなどに履き替える必要もなく、土足で学校生活を送れるのですが、学校は常時綺麗で、設備に不満を思ったことはありません。例えばエアコン完備、図書館の充実度、食堂の広さ、売店の商品の種類等にも満足しています。トイレが汚れていても、授業後に見てみると清掃されていることが多々ありました。私立高校ということもあるかもしれませんが、運動場まで距離があるためバスを使って移動します。立地も大変よく、最寄駅から学校まで15分程度ですので苦になりません。

不満:規律が厳しすぎる

野球部が強く甲子園に何度か出場しているのですが、出場年度にOB・OGに費用の請求が来ることです。高校に通っていた際に不満に感じたことは、グラウンドまで距離があり移動にバスが必要なこと、また部活に大変熱心に学校が取り組んでいたため、頭髪(長さや色)・身だしなみはとても厳しく不満に感じた記憶があります。体育会系の先生が多いため、妥協もなく授業もスパルタな科目もいくつかあり、弱音を吐く友人も数人いました。


愛知工業大学名電高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
愛知工業大学名電高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

愛知工業大学名電高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、愛知工業大学名電高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. はにゃ より:

    板倉将昭と言う、相撲部の『奥さんが詐欺師』だった先生は、まだいますか?



愛知工業大学名電高校の基本情報

  • 名称:愛知工業大学名電高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市千種区若水3-2-12
  • アクセス:名古屋市営地下鉄東山線池下
  • 関連URL:https://www.meiden.ed.jp/

名古屋市千種区の高校の評判・口コミ体験談一覧

愛知総合工科高校

愛知総合工科高校

ピックアップ口コミ

工業高校ということもあり生徒の進路はざっくり就職7割、進学3割ぐらいとなっています。その中で就職する生徒に対しての指導、…

愛知県名古屋市千種区星が丘山手107

名古屋大学教育学部附属高校

名古屋大学教育学部附属高校

ピックアップ口コミ

この高校では、ことあるごとに作文やレポートを書きます。行事で言えば球技大会や学園祭、宿泊行事などが終わった後に600字以…

愛知県名古屋市千種区不老町

名古屋経済大学市邨高校

名古屋経済大学市邨高校

ピックアップ口コミ

私は大学を一般受験をしました。塾に通っていなかったため多くの先生にサポートしてもらいました。同じ一般受験をした生徒は基本的には学校内の自習室で勉強をしていま…

愛知県名古屋市千種区北千種3-1-37

菊里高校

ピックアップ口コミ

名古屋市の中でもちろん進学校の位置づけなので、勉学に励む環境が整っていると思います。自主自律を掲げているのでいやいややら…

愛知県名古屋市千種区星が丘元町13-7

愛知淑徳高校

愛知淑徳高校

ピックアップ口コミ

学園祭は何ヶ月も前から準備します。演劇、ミュージカル、展示とたくさんの人の努力で完成された素晴らしいものが見られるので楽…

愛知県名古屋市千種区桜が丘23

名古屋商業高校

ピックアップ口コミ

稲武に行ったり、国際経済科は2年の秋にイングリッシュキャンプに行ったり、文化祭や修学旅行、合唱コンクール、球技大会、インターンシップがしっかりあったり、行事ごと…

愛知県名古屋市千種区自由ケ丘2-11-48

愛知高校

愛知高校

ピックアップ口コミ

文化祭は約半年間かけて、文化祭実行委員や担任を中心にクラス全員が団結して作り上げるものでした。規模も大きく、以前はクラスの出し物としてジェットコースターをつくり…

愛知県名古屋市千種区光が丘2-11-41

椙山女学園高校

椙山女学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた椙山女学園高等学校は、生徒主体で、とても面倒見がよく、3年間充実した学校生活を送ることができます。先生と生徒の距離が近く、何でも相談しやすいです。…

愛知県名古屋市千種区山添町2-2

名古屋市千種区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※名古屋市千種区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



信濃むつみ高校
信濃むつみ高校

20代男性/東洋大学 社会学部 社会学科 2年生評価:★★★★★(大

気仙沼高校
気仙沼高校

20代女性/気仙沼高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年1

白石高校
白石高校

20代男性/長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 4年生評価:★

神戸北高校
神戸北高校

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 4年生評価:★★

四日市商業高校
四日市商業高校

20代女性/四日市商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る