酒田西高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


酒田西高校の卒業生から聞いた、酒田西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が生徒に対して親身」「スマートフォンが使えない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、酒田西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

酒田西高校
酒田西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる酒田西高校の口コミ・評判一覧

10代女性/酒田西高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路へのサポートが手厚い

就職から進学まで幅広いサポートをしてくれます。1年次から興味のあるゼミに参加し、進路について考えを深めることができます。進学校ではあるものの、就職へのサポートも手厚いので、途中で希望が変わっても対応してくれます。生徒の考えを重視しつつも現実的に考えてくれるので、自分でも冷静になって考えることができます。また、文武両道を目指しています。勉強だけでなく部活動にも一生懸命励むことで部活ならではのチームワークや人間関係を学ぶことができます。

不満:校則がやや厳しい

普段の校則は普通の公立高校と変わらないかと思いますが、イベント時の衣装やメイクに関する規則が厳しいと思います。制服以外の衣装を着たい場合は事前に申請書を出さなければならず、正当な理由を書く必要があります。髪型についても厳しかった印象があります。男子で少しパーマがかかっているような人にはすぐに指導が入り、次の週までには戻さなければならない感じでした。女子のスカート丈についても厳しく、1回折っただけでも短いと指摘されることがありました。

10代男性/東北公益文科大学 公益学部 公益学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:三者面談がしっかりしている

おそらく、一般の普通高校でも三者面談があると思いますが、酒田西高校は1年の1学期終了時に進路を決めてしまうので、親を含めた三者面談を2か月に一度ぐらいの頻度で行いました(担任の意向で違うクラスもあるかもしれません)。家族、特に親の進学に対しての理解度が上がり、学習の環境が良くなります。両親とも高校卒で、大学の入試の仕組みやお金のことなどがよくわかっていなかったので、三者面談を通して担任に説明してもらうことができて助かりました。

不満:部活動が長い

部活動については不満でした。自分は卓球部でしたが、学習時間が取れないほど練習時間が長かったです。電車通学でしたが、部活終了時間が中途半端で電車の時間と合わず、数十分間ただ駅で過ごすことも多々ありました。親が冬期間の部活動時間に関して、学校に様々なお願いをしてくれたおかげで、3年の1学期は19時ぐらいには帰れるようになりました。しかし、他の部活動は延々とやっていて、帰宅が21時を超える人もいたようでした。

20代女性/神奈川工科大学 応用バイオ科学部 栄養生命科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活が充実している

自分が在籍していた頃は、個性的な先生が多かったです。なので、授業は面白くて楽しいものが多かった印象があります。教科によっては理解度でクラスが分けられ、わかりやすい授業が行われていました。進学校であるため、受験に必要な主要教科はクラスが分けられていることが多かったです。自分はとても勉強が苦手だったので、これがとてもありがたかったです。部活も充実しており、全国大会常連の部活もありました。大学でもずっと続けていた先生が部活動を担当してくださるので、ある程度本格的なものだったと思います。私は音楽部弦楽班に所属しており、様々な演奏会で演奏し、充実した学校生活を送ることができたと感じています。

不満:売店がない

周辺にコンビニや飲食店、スーパーなどはありますが、いったん学校に入ると放課後まで学外に出ることは原則禁止なので、お弁当を忘れた時には少し不便だったなと思います。私が1年生のときは学食があったのですが、使う人が少なかったので閉業してしまいました。3年になってから決まった曜日にパンの販売が来るようになりましたが、全校生徒がこぞって購入するため、すぐに売り切れてしまっていました。せめて、パンやカロリーメイトなどの自販機があると嬉しかったなと思います。

20代女性/国際医療福祉大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が生徒に対して親身

進学校だったためテストや模擬試験等が多かったのですが、テスト前の対策や分からなかったところを質問すると丁寧に教えてくださいました。また進路について悩んでいた時も、どんな大学がありどのような受験方式があるのか、どのレベルなら可能なのか等細かく教えて下さいました。実際の受験期の時は、面接練習や小論文を担当の先生から毎日のように指導していただき、最初は特に面接が苦手でしたが、その成果もあって無事に志望大学に合格出来ました。

不満:スマートフォンが使えない

スマートフォン自体を学校に持っていくことは可能でしたが、学校に着いた瞬間電源を切らなければならないというルールがありました。時々、授業でスマートフォンを使って良い時もありましたが、その時間以外に使用してることが発覚した場合は1日没収という罰があったので、それは少し厳しいと思いました。せめて授業中のみ電源を切るというルールにして、もし授業中に使用していることが発覚した場合没収というので良かったのではないかと思いました。


酒田西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
酒田西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

酒田西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、酒田西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


酒田西高校の基本情報

酒田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和順館高校

和順館高校

ピックアップ口コミ

通信制高校という事もあり、進学してくる子達の殆どは、中退して編入してくる子達ばかりなのですが先生たちは親身になって話…

山形県酒田市南千日町4-50

酒田光陵高校

酒田光陵高校

ピックアップ口コミ

進路に対して熱心な学校だと思います。小論文の練習には、担当の先生がついてくれます。自分の進路に詳しい先生だと思うので、過…

山形県酒田市北千日堂前字松境7番地の3

酒田東高校

酒田東高校

ピックアップ口コミ

一応市内で進学校扱いされているだけあって、生徒は人間としてまともな人がほとんどです。中学のときに授業妨害をされたり、くだらない嫌がらせされた経験がある自分にとっ…

山形県酒田市亀ケ崎1-3-60

酒田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※酒田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る