東海大学付属相模高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


東海大学付属相模高校の卒業生から聞いた、東海大学付属相模高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学付属である」「大学が付属のため他の大学を受験しづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東海大学付属相模高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東海大学付属相模高等学校
東海大学付属相模高等学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東海大学付属相模高校の口コミ・評判一覧

10代女性/東海大学 医学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツ科などのクラス分けがない

学年の人数が約600人と多く、スポーツも盛んな学校です。しかし、スポーツ科や特進クラスなどのクラス分けがされていません。スポーツが得意で推薦で入学した生徒も、勉強が得意な生徒も一緒に学校生活を送っていました。そのため、互いに得意な部分を活かして高め合いながら充実した3年間を送ることが出来ました。毎年のクラス替えで前年度とクラスが同じになる人が少ないのでたくさんの人と関わることが出来ました。

不満:体育にとても力を入れている

私は体を動かすことは好きですが、球技があまり得意ではありませんでした。しかし、この学校の体育は球技が9割で、授業の実技テストの基準も苦手な人にとっては難しいものでした。保健と体育の成績は分けられているので体育の成績を補うことが出来ません。実技テストの点数が全てというような感じでした。体育の授業も少し厳しい部分があり、授業前に屋内であれば筋トレ、屋外であればトラックを2~3周走っていました。運動が苦手な人にはかなり辛いと思います。

20代男性/東海大学 観光学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スマホが使用禁止なのでとても仲良くなる

スマホが使用禁止になってるため、春休みや文化祭、体育祭などのイベントなどで話す量が普通の高校生よりも多いく、友情関係が深くなります。ゲームに依存してしまったりする人は少なく、部活や勉強に熱心になれる人が多くいます。今でも飲みに行ったりスノボをしに行ったりするほどの仲で大事な存在になっています。付属高校だったため、大学に入ったときに友好関係がかなり広がります。違う学部に行った友人が仲良くなった人とあそびにいったこともあります。これは付属高校ならではの友好関係の築き方で満足してる点でもあります。

不満:頭髪検査が厳しすぎる

私の高校では頭髪検査がかなり厳しくなっています。男子は前髪が目にかからないようにしなければいけないルールになっています。さらに耳に髪の毛がかかってはいけないや眉毛を薄くしたり整えすぎたり髪の毛を染めるのも禁止となっていました。女子も肩に髪がかかるなら結ばなければいけなかったり化粧禁止などがありました。かなり厳しくテスト前に必ず頭髪検査が行われるのでみんな不満に思っていました。自由が少なすぎて不満に思う人は多くいました。

20代女性/東海大学 政治経済学部 経営学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:スポーツに強い

スポーツに強く、野球部、柔道部、剣道部、陸上部など様々な部活動が大会で賞を取っています。吹奏楽部もマーチングで有名です。特に近年、野球部は甲子園出場を果たしているため、メディアからも注目されています。私の代では、同学年から2人、プロ野球選手が輩出されました。数々の著名人がOB、OGとしているため、話題性はもちろんのこと、そのような方々と同じ学舎で過ごせたというのはとても満足しています。

不満:学則が厳しい

とにかく学則が厳しいです。制服、髪型が特に厳しいと言えます。例えば、女子の制服ですが、スカートの丈は膝の中心に来るのが絶対です。スカートを1回折るだけでも、女の先生であればすぐに気付かれてしまい注意を受けます。髪型は、女子はポニーテールか2つ結びのおさげ、ショートヘアーの子は髪が耳にかかってはいけません。ポニーテールも高すぎると注意されます。ゴムの色は目立たない単色のみ許されていました。また特に、前髪については厳しく、目にかかっていたらアウトで再検査を求められます。触覚と言われる横の後毛を出してはいけません。男子は基本的に短髪で、髪が耳にかかる髪型や、ツーブロック等も禁止でした。注意を受けても直らない場合や、再検査が嫌な男子は、職員室にあるバリカンで坊主にしたりしていました。

20代女性/東海大学 文学部 英語文化コミュニケーション学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動

吹奏楽部に入っていましたが、毎日の練習がとても厳しく疲れるものの、本番が終わった後の達成感は格別に感じられました。例えば、6月に行われる定期演奏会では、2公演ある中で1部曲目が異なるので練習曲がとても多いです。それと平行して、ポップス曲の企画やロビーなどの運営面もすべて生徒が行うので、2年生と3年生は授業に集中出来ないぐらいの課題を抱えながら、毎日生活しています。このように毎日毎日必死に定期演奏会に向け努力した結果、来場者全員に満足して頂ける演奏会が完成します。大変ですが、終わるとやはりやっていて良かったなと思います。

不満:頭髪検査が厳しい

入学式前に頭髪検査が行われます。その時の状態を高校に登録されて、在学中の頭髪検査はその内容を基に検査されました。このため、白髪が増えてきたからと白髪染めをしても引っかかりますし、夏休みの間だけ髪を染めて、休み明けに黒染めをして登校してもバレます。罰則としては女子生徒はベリーショートにするかそれ以外の罰、男子生徒は坊主にするかそれ以外の罰を受けます。校則で決まっていたとしても、白髪染め自体は許してあげても良いのではと思いながら3年間過ごしていました。白髪をコンプレックスに感じてる子もいると思うので、改善して欲しいです。

20代男性/東海大学 文学部 歴史学科 日本史専攻 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学付属である

東海大学付属相模高等学校には、学校名にもある通り東海大学に付属する高校です。そのため普通に進級するような形で東海大学に入る事が可能で、特別に大学受験をするというような事がありません。大学受験勉強をする必要がないため、部活動や自分の趣味に高校生活の時間を捧げる事が出来ます。また、通常の受験では入りづらいような学部や学科も、付属生徒なら比較的簡単に入る事が可能なため、もし狙っている学部や希望している学部があるのであれば、付属からの入学はとても有利だと思います。

不満:大学が付属のため他の大学を受験しづらい

基本的に、東海大学付属相模高等学校に通っている生徒は全員、東海大学に進学することを想定して授業や学校行事の予定が組まれています。そのため、他大学の受験を目指している人や就職を希望する生徒にとってはかなり不利なカリキュラム、行事予定だと思います。例えば学校行事は大学受験を完全に無視したようなスケジュールになっており、大学受験を控えた高校3年生の秋に修学旅行があったりします。また、他大学を受験する生徒のためのサポートや考慮なども一切ありません。


東海大学付属相模高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東海大学付属相模高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東海大学付属相模高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、東海大学付属相模高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東海大学付属相模高校の基本情報

  • 名称:東海大学付属相模高等学校
  • 住所:神奈川県相模原市南区相南3-33-1
  • アクセス:小田急線小田急相模原
  • 関連URL:https://www.sagami.tokai.ed.jp

相模原市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

麻溝台高校

麻溝台高校

ピックアップ口コミ

生徒主体で行われる体育祭や文化祭がとても楽しいです。体育祭では4軍に分かれ、それぞれの軍がダンスを考えて披露します。ダン…

神奈川県相模原市南区北里2-11-1

上鶴間高校

上鶴間高校

ピックアップ口コミ

学力偏差値的には高くはありませんでしたが、その分文化祭に力を入れており、楽しい学校でした。また、後夜祭もあり、ダンス部や…

神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-31-1

相模原青陵高校

相模原青陵高校

ピックアップ口コミ

学校名にある青陵の”青”を基調として、シンプルなデザインです。リボンとネクタイの差し色にさりげなくピンクが使われているの…

神奈川県相模原市南区新磯野468

相模原中等教育学校

相模原中等教育学校

ピックアップ口コミ

良いと思ったのは、中高一貫なので六年間のカリキュラムで勉強などをする事ができるという事です。英語と数学に関してはかなり難…

神奈川県相模原市南区相模大野4-1-1

相模女子大学高等部

ピックアップ口コミ

女子高なので、女子高らしく校舎がきれいで学校生活がしやすかったです。和室があり、茶道の授業があるのは女子高ならではだと思います。とても貴重な経験ができたと思って…

神奈川県相模原市南区文京2-1-1

相模原高校

相模原高校

ピックアップ口コミ

私立高校で部活動に力を入れているため、運動設備が大変整っていました。体育館が二つに加えトレーニングルームもあり、運動をするための設備が充実しています。また、柔道…

神奈川県相模原市南区当麻856

相模原市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※相模原市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る