金光八尾高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/12


金光八尾高校の卒業生から聞いた、金光八尾高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強面のサポートが充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金光八尾高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

金光八尾高校
金光八尾高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる金光八尾高校の口コミ・評判一覧

20代男性/電気通信大学 情報理工学域 Ⅰ類(情報系) 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に熱心

私の通っていたコースはS特進コースで国公立大学を目指すコースでした。クラス全員で支えあって受験を乗り切れたことはかけがえのない財産であると思っています。平日は8時間授業と一般の高校に比べて授業数は多かったですが、クラスの友達とは一緒に勉強を頑張ることで仲良くなれたと思います。受験期には担任の先生が生徒のことを第一に考え、過去にない学習プランを立ててくれたことはとてもありがたかったです。生徒の人数がさほど多くないため、担任の先生だけでなく各教科の先生に質問しやすい環境も良かったです。

不満:イベント

少しずつ改善されてきてはいるのですが、文化祭時にスマホを使うことが禁止されていたことは残念だったと思います。数少ない学生時代のイベントなのに自分たちで写真を撮ることができなかった事が残念でした。また、制服の上にコートなどを羽織ることが禁止されておりました。(学校指定のコートのみ可能でしたが、2万程と高価でした)冬場は寒く感じることもありました。クラスの半数ほどは学校指定のセーターを購入して着ていたのですが、正直もう少しマシなセーターを着たいと思っていました。

20代女性/関西大学 商学部 マネジメント専修 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が熱心

先生方はいつも親身に丁寧に熱心に教えて下さいます。特に、テスト前の放課後は夜遅くギリギリまで残って個別に対応してくれます。生徒たちは課題の多さでいつも大変ですが、その分のフィードバックもみっちりですし、生徒以上に先生方が熱心です。勉強の目標やどうしても行きたい学校がある人は満足できると思います。強制的に勉強できる環境と熱心な先生がついてくださる高校なので、学力が格段に上がりました。やる気のある生徒にはとことん付き合ってくださるところが母校の一番の特徴であり、私の満足している点です。

不満:風紀検査がある

私が通っていた頃は月に一度の風紀検査がありました。眉毛を整えていたことや下着が黒だと注意されたときは驚きました。鞄にキーホルダーを二つ以上つけていても注意されます。サブバックが学校指定だったのですが、それ以外の鞄を持って行っても怒られます。私は経験はありませんが、携帯が見つかった時は保護者に取りに来て貰わなければなりませんでした。ただでさえ可愛くない制服、毎日課題まみれ、青春が失われる生活なのに、風紀検査が厳しかったことはさらに精神的に苦痛でした。

20代女性/関西大学 環境都市工学部 建築学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:有名私立大学に進学できた

私は入学当初、特別出来る方ではありませんでしたが、この学校に進学してから勉強を頑張るようになり有名私立大学に進学することができました。在学中に予備校などは一切通っておらず、本当に学校の勉強だけで進学することができました。私がここまで大学受験を頑張れたのは、熱心に指導してくださる多くの先生方と、共に教え合い支え合った同じクラスの友人たちのお陰です。私立高校の中でも学費がかなり安い方なので、公立高校に通いながら予備校に行くよりもコストパフォーマンスが良いと感じました。

不満:勉強ばかり

私が在籍していたクラスは朝の8時から夜の7時まで勉強漬けの毎日を送っていました(水曜日は先生の会議があるため早く帰れましたが、土曜日は夜の6時まで残らなければなりません)。家に帰っても朝の小テストの勉強や翌日の宿題をこなさなければならず、本当に毎日が勉強三昧で睡眠時間があまり取れていない子もいました。しっかりと勉強をしたいという子には打って付けですが、普通の楽しい高校生活を送りたい子や、自分のペースで縛られずに勉強をしたい子には不向きです。

20代女性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 アニマルバイオ学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生方のサポートが手厚い

満足している点は、先生方の手厚い進路指導があったことです。私は元々獣医師を目指して勉学に励んでいましたが、なかなか点数が上がらずにいました。分からないところを何回も先生に聞きに行っても、嫌な顔一つせず質問に対応してくれました。しかし、センター試験で点数が取れず、獣医師になる道は閉ざされました。その時に進路をどうするのかを先生と話し、いろいろなアドバイスをもらいました。話していくうちに、今通っている大学で少し似たようなことが出来るということを知り、進学を決めました。

不満:時間割に自由がない

不満に思う点は、時間割に自由がないことです。特に進学コースに在籍していたので、朝から晩までみっちりと授業が入っていました。だから、放課後に友達とどこかに遊びに行くことは出来ませんでした。また、バイトをする時間もありませんでした。その時間割がセンター試験直前ぐらいまで続いたので、自分の勉強したい科目ができなかったのは残念でした。授業を2コマほど削って、自習時間をもっと増やしてくれればいいのになと思いました。

20代女性/関西大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学への合格率が高い

金光八尾高校は、私立の進学校で、勉強に特化した学校でした。毎朝、違う科目の小テストを行い、合格点に満たなかった生徒は、終業後に受かるまで再テストを行いました。また、部活を推奨しておらず、クラブに入っている生徒の方が少ない学校でもありました。自分で机に向かうことの出来ない私にとって、学校が進んで勉強せざるを得ない環境を作ってくれたことは、とても有難かったです。おかげで、第一志望である関西大学に、指定校推薦で合格することができました。

不満:風紀検査が厳しい

他の高校に比べて、風紀検査が厳しい学校だと思います。1ヶ月に1.2回、門の前に並ばされ、1人ずつ全身をチェックされました。ピアスやカラコン、色付きリップやアイプチを含む化粧はもちろん禁止ですが、眉を少しでも剃りすぎたり、髪の毛をアレンジすることも禁止されていました。靴下も白のみで、マフラーも何故かダメでした。男子も、髪が耳にかかると検査に引っかかるので、頻繁に散髪しないといけないようでした。オシャレをしたい年頃の私たちとっては、少し厳しすぎる校則だったように感じます。

10代男性/関西大学 システム理工学部 物理・応用物理学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:勉強面のサポートが充実している

授業終わりの先生へ質問したり、夏期講習や冬期講習が存在したり、テストが近くなると自習時間が多くなるので、勉強はしやすかったです。自習教室があり一人ひとりの個室のようなものまであるので、勉強はしやすい環境だと思います。先生に質問に行った際に門前払いをくらうこともないです。高校3年生になると、様々な大学の過去問を先生がコピーして来てくれて、とても助かったことが印象的です。模試を受けることも多く、その結果で親と先生と自分で三者面談をします。その際にはとても親身になってくださり、色々な大学の資料まで持って来ていただいて、とても助かったことを覚えています。

不満:校則が厳しい

インナーシャツは白じゃないといけないとか、男子は前髪が目にかかってはいけない、横の髪が耳にかかってはいけないなどあり、勉強に支障が出ることなら仕方ないと思いますが、髪の毛が伸びたくらいで成績が下がるとも思えないので、その部分は納得いかなかったです。携帯も禁止で、この時代には厳しいと思います。授業中にいじるのは問題ですが、万が一、地震などの自然災害に襲われた際に、一番に保護者に安否を伝える術を持っておいた方が安心だと思います。


金光八尾高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金光八尾高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

金光八尾高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、金光八尾高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コロナで文化祭ができませんでした。



金光八尾高校の基本情報

  • 名称:金光八尾高等学校
  • 住所:大阪府八尾市柏村町1-63
  • アクセス:近鉄大阪線恩智
  • 関連URL:https://www.konkoyao.ed.jp/

八尾市の高校の評判・口コミ体験談一覧

八尾北高校

八尾北高校

ピックアップ口コミ

1番オススメしたい点は行事の楽しさです。クラスは6クラスで体育祭では縦割りの6チームで戦います。応援合戦と言われる3年…

大阪府八尾市萱振町7-42

八尾高校

八尾高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた中学校はブレザーの制服だったので、セーラー服を着ることにとても憧れていました。大阪府内の高校でセーラー服の…

大阪府八尾市高町1-74

八尾市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※八尾市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る