立命館高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/27


立命館高校の卒業生から聞いた、立命館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が充実している」「校舎がボロい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立命館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立命館高校
立命館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立命館高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

制服が自由ということが他の高校と大きく異なるところだと思います。人によっては毎日の服選びが大変だと言う人もおり、そう感じる日もありましたが、なんちゃって制服と呼ばれる服を着たり、遊ぶ日は本当に私服で登校したりと便利でした。修学旅行は自分たちで行き先を決め、旅行会社さんと直接やりとりをしてプランニングします。もちろん一筋縄ではいきませんが、大人に対してディスカッションして自分の熱意を伝えられる経験ができたのは大きいと思います。

不満:校舎の構造

不満に感じているところと言われてすぐには出てきませんでしたが、強いて言うなら校舎の構造かも知れません。普通の学校の校舎とは大きくかけ離れており、吹き抜けになっていたり全体的に円を描くような構造です。体育館は地下を含めて6階建てになっています。このように設計を派手にした結果、予算が足りなかったのか、コンクリートむき出しの部分もあります。(それはそれでいいんですが少々不自然です)大雨が降った時は地下に雨水が流れ込んできました。柱は男子がふざけて蹴ったらへこんでいました。このような状態から「欠陥校舎」と一部の生徒の間で言われていました。

10代男性/立命館大学 スポーツ健康科学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎がキレイ

校則が少なく、とても自由な風潮です。生徒の自主性が重んじられ、生徒自らが発信すれば多くのことが実現可能なので、自分で自分の高校生活をコーディネートすることが出来ると思います。国際的なイベントも多数開かれるため、新たな自分の可能性を見つけたい人や、国際的なことに興味がある人、英語が好きな人には満足できる学校です。校舎の設備も申し分なく、パソコンや図書館など自分の用途にあわせて、目一杯使用することが出来るので満足度が高いです。

不満:学費が高い

設備は十二分に整っていて申し分ないのですが、やはりその分学費が高い部分はネックなところです。京都、大阪など近畿圏内の他の高校と比べても、金額は張ります。その分、大学受験がなく内部進学できるので、塾に行くことを考えればさほど気にすることでは無いかもしれませんが、もし通学される場合はご両親に感謝しましょう。決して安くはありませんが、その学費に見合う高校生活になるとは思いますので、存分に楽しんで欲しいと思います。

20代女性/立命館大学 生命科学部 応用化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が充実している

部活動が割と盛んです。まず、部活動の種類が豊富です。定番の野球部、サッカー部、吹奏楽部などをはじめ、フェンシング部や陸上ホッケー部などの珍しい部活があり、自分のやりたい部活動を選ぶことができます。また、第1グラウンドがとても広く芝生のグラウンドなので、たくさんの部活動が同時に活動できます。野球部のグラウンドや陸上ホッケー部用のグラウンド、体育館のアリーナの数もたくさんあり、武道館もあります。また体育棟の屋上には、テニスコートがあります。このように、設備が非常に整っています。その他文化部の活動場所もそれぞれの教室が確保されており、とても良い環境です。

不満:校舎がボロい

最近できたばかりの校舎で、見た目はすごく綺麗です。しかし、非常にボロいです。建設上の問題がしばしば見受けられます。校舎のいたるところにある白い柱はすぐへこみ、すでにベコベコです。廊下の壁も穴が空いたことがあります。器楽練習室の防音の壁も、へこんだ跡が随所に見られます。また、大雨が降った日は、体育棟の地下が浸水してしまいました。雨水が入り口から流れ込んで、一面水浸しになります。災害の時など少し心配です。


立命館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立命館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

立命館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立命館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


立命館高校の基本情報

  • 名称:立命館高等学校
  • 住所:京都府長岡京市調子1丁目1-1
  • アクセス:阪急京都本線西山天王山
  • 関連URL:http://www.ritsumei.ac.jp/fkc/

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

須知高校

須知高校

ピックアップ口コミ

日本の中で2番目に敷地が広く、廊下の長さは日本1長いと言われています。田舎なので自然豊かで、畑や牧場などがあり、羊などの…

京都府船井郡京丹波町豊田下川原166-1

京都西山高校

京都西山高校

ピックアップ口コミ

私は保育のコースに通っていたのですが、そこではピアノの授業や制作の授業、保育に関する専門知識の授業など、大学に入る前に保…

京都府向日市寺戸町西野辺25

西乙訓高校

西乙訓高校

ピックアップ口コミ

普通科の中でも2年生からの英語に特化したクラスでは、英語だけでも3科目の授業がありました。そのため、ネイティブの先生を含…

京都府長岡京市下海印寺西明寺41

農芸高校

農芸高校

ピックアップ口コミ

男子学生は入学から1年間は必ず寮生活が義務になっています。4人1部屋なので入学時は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、1ヶ月…

京都府南丹市園部町南大谷下芝12

亀岡高校

亀岡高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭、球技大会、トレッキングなど行事が沢山あり、クラスメイトや友達との仲を深める機会が多く、とても楽しい学校生…

京都府亀岡市横町23

久御山高校

久御山高校

ピックアップ口コミ

入学の決め手となったのが、スポーツが盛んでサッカーの強豪校だったということでした。私の高校は公立高校ながら京都府でも3本の指に入るほどの強豪校で部員数も160…

京都府久世郡久御山町林

綾部高校

綾部高校

ピックアップ口コミ

私は3歳から水泳をしていました。中学生の頃まではスイミングスクールにて日々の練習を積み重ねていきながら全国大会を目指して…

京都府綾部市岡町長田18

同志社国際高校

同志社国際高校

ピックアップ口コミ

自由度が高いというのは、この高校の校則が上履きを履く事だけであると言われるくらいルールに制限がないということです。制服がなく私服登校であることはもちろん、髪を染…

京都府京田辺市多々羅都谷60-1

南陽高校

南陽高校

ピックアップ口コミ

まず、勉強でわからないところが有ればいつでも先生に質問できる体制が整っています。具体的には職員室に長いカウンターがあり、…

京都府木津川市兜台6-2

福知山高校

福知山高校

ピックアップ口コミ

学力が高い人が集まっているため、人間の質が良かったです。私の学年で1、2度いじめに近いものはあったようですが、それ以外の…

京都府福知山市字土師650

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



芦別高校
芦別高校

20代男性/芦別高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年3月

高津高校
高津高校

20代男性/帝京大学 教育学部 2年生評価:★★★★☆(満足)回答:

高知追手前高校
高知追手前高校

20代女性/慶應義塾大学 商学部 商学科 3年生評価:★★★★★(大

出雲商業高校
出雲商業高校

10代男性/出雲商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

三田高校
三田高校

10代女性/明治大学 法学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回答:

→もっと見る