立命館高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


立命館高校の卒業生から聞いた、立命館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が充実している」「校舎がボロい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立命館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立命館高校
立命館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立命館高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都大学 農学部 応用生命科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主自立を促す指導方針

高校では制服が廃止され、自由に私服を着用して登校することが許可されていました。学校の制服有無に関して賛否両論ありますが、決められた型にはまらない思考の獲得や自己確立の一助となる点を考慮し、良い制度であったと思います。制服の廃止は先の高校生徒会の働きかけによるものと知り、生徒の意見を聞き入れ、時には方針を転換する良い学校だと感じました。また、体育祭や文化祭などの学校行事も生徒主体で進められます。一つの行事を成し遂げることの大変さとともに大きな達成感を味わい、コースや学年の垣根を越えて仲良くなることが出来たと思います。

不満:JRの最寄り駅から遠い

JR長岡京駅からのアクセスが悪く、特に中学生の足で駅から学校まで毎日通学することは困難でした。実際に道の途中で休んでいる中学生を何度か見かけたことがあります。阪急西山天王山駅からのアクセスの方が良かったため、そちらを利用する生徒が多い印象でしたが、やむなくJRしか利用できない滋賀県辺りからの通学者はとても不憫に思いました。特に終盤に差し掛かると出現する上り坂が大変でしたが、毎日通学することで忍耐力や体力は向上したように感じました。

10代男性/立命館大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

制服がない高校です。私服で通学ができるのでとても楽です。また、校舎が綺麗なところがとても満足しています。スマホの持ち込みが可能なため、休み時間や昼休憩になるとみんなでスマホゲームをしたりしてとても楽しい日々を送ることが出来ました。高校は大学と連結しているため、ある程度の成績を取っておくことが出来れば誰でも大学に上がることが出来るところがとても素晴らしいなと思います。最後に、卒業式に着る正装が袴とスーツに分かれるところもとても面白いです。

不満:特になし

高校生活で不満に感じるところはあまりありませんでした。なぜなら、他の高校よりも校則が少なく縛りがなかったため、自由に学校生活を送ることができたためです。強いて言うなら、勉強のレベルはとても高かったです。高校の偏差値が高いので生徒の個々の学力も高いです。そのため、テストでは欠点が他の高校よりも高く設定されているのでしんどかったです。ですが、どの高校よりも楽しい学校生活が送れると思います。

20代男性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:服装が自由

登校時から授業中、そして下校時に至るまで基本的に服装が自由です。部活によっては制服を揃えている部も存在しましたが、ごく一部でした。この点の何に満足しているかというと「部活動に迅速に対応できる」という点です。これは特に運動部に所属している生徒に共通する嬉しさだと思います。なぜなら「早く練習を始めたい」「練習後にすぐに帰りたい」、さらに雨で着てきた服が濡れてしまった場合等、服装が自由であることで活動への参加・離脱、緊急時の着替えも容易に行うことができました。これらのことは文面だけでは伝わりづらいかもしれませんが、練習時間が増えること、その後の下校準備時間が減ることなどから得られる精神的メリットは非常に大きいものがありました。

不満:最寄駅からの距離に差が大きい

通学路に関しては、JR長岡京駅を使用する通学路か阪急西山天王山駅を使用する通学路のどちらかを選択します。京阪淀駅からのバス通学をする人もいますが、あまり数は多くありませんでした。そして、JRを使用する生徒は、阪急を使用する生徒の倍以上の距離を歩かなければなりませんでした。かなり時間がかかったり、朝に早く起きなければいけなかったりと、同級生からも数々の不満が挙げられていたことを覚えています。

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

制服が自由ということが他の高校と大きく異なるところだと思います。人によっては毎日の服選びが大変だと言う人もおり、そう感じる日もありましたが、なんちゃって制服と呼ばれる服を着たり、遊ぶ日は本当に私服で登校したりと便利でした。修学旅行は自分たちで行き先を決め、旅行会社さんと直接やりとりをしてプランニングします。もちろん一筋縄ではいきませんが、大人に対してディスカッションして自分の熱意を伝えられる経験ができたのは大きいと思います。

不満:校舎の構造

不満に感じているところと言われてすぐには出てきませんでしたが、強いて言うなら校舎の構造かも知れません。普通の学校の校舎とは大きくかけ離れており、吹き抜けになっていたり全体的に円を描くような構造です。体育館は地下を含めて6階建てになっています。このように設計を派手にした結果、予算が足りなかったのか、コンクリートむき出しの部分もあります。(それはそれでいいんですが少々不自然です)大雨が降った時は地下に雨水が流れ込んできました。柱は男子がふざけて蹴ったらへこんでいました。このような状態から「欠陥校舎」と一部の生徒の間で言われていました。

10代男性/立命館大学 スポーツ健康科学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎がキレイ

校則が少なく、とても自由な風潮です。生徒の自主性が重んじられ、生徒自らが発信すれば多くのことが実現可能なので、自分で自分の高校生活をコーディネートすることが出来ると思います。国際的なイベントも多数開かれるため、新たな自分の可能性を見つけたい人や、国際的なことに興味がある人、英語が好きな人には満足できる学校です。校舎の設備も申し分なく、パソコンや図書館など自分の用途にあわせて、目一杯使用することが出来るので満足度が高いです。

不満:学費が高い

設備は十二分に整っていて申し分ないのですが、やはりその分学費が高い部分はネックなところです。京都、大阪など近畿圏内の他の高校と比べても、金額は張ります。その分、大学受験がなく内部進学できるので、塾に行くことを考えればさほど気にすることでは無いかもしれませんが、もし通学される場合はご両親に感謝しましょう。決して安くはありませんが、その学費に見合う高校生活になるとは思いますので、存分に楽しんで欲しいと思います。

20代女性/立命館大学 生命科学部 応用化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が充実している

部活動が割と盛んです。まず、部活動の種類が豊富です。定番の野球部、サッカー部、吹奏楽部などをはじめ、フェンシング部や陸上ホッケー部などの珍しい部活があり、自分のやりたい部活動を選ぶことができます。また、第1グラウンドがとても広く芝生のグラウンドなので、たくさんの部活動が同時に活動できます。野球部のグラウンドや陸上ホッケー部用のグラウンド、体育館のアリーナの数もたくさんあり、武道館もあります。また体育棟の屋上には、テニスコートがあります。このように、設備が非常に整っています。その他文化部の活動場所もそれぞれの教室が確保されており、とても良い環境です。

不満:校舎がボロい

最近できたばかりの校舎で、見た目はすごく綺麗です。しかし、非常にボロいです。建設上の問題がしばしば見受けられます。校舎のいたるところにある白い柱はすぐへこみ、すでにベコベコです。廊下の壁も穴が空いたことがあります。器楽練習室の防音の壁も、へこんだ跡が随所に見られます。また、大雨が降った日は、体育棟の地下が浸水してしまいました。雨水が入り口から流れ込んで、一面水浸しになります。災害の時など少し心配です。


立命館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立命館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

立命館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立命館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


立命館高校の基本情報

  • 名称:立命館高等学校
  • 住所:京都府長岡京市調子1丁目1-1
  • アクセス:阪急京都本線西山天王山
  • 関連URL:http://www.ritsumei.ac.jp/fkc/

長岡京市の高校の評判・口コミ体験談一覧

乙訓高校

乙訓高校

ピックアップ口コミ

校舎がとにかく綺麗で、京都の公立高校でもトップレベルに綺麗で大きい学校です。毎日掃除の時間には丁寧に掃除をして校内の衛…

京都府長岡京市友岡1-1-1

西乙訓高校

西乙訓高校

ピックアップ口コミ

普通科の中でも2年生からの英語に特化したクラスでは、英語だけでも3科目の授業がありました。そのため、ネイティブの先生を含…

京都府長岡京市下海印寺西明寺41

長岡京市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※長岡京市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る