聖和学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/14


聖和学院高校の卒業生から聞いた、聖和学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数」「生徒・教員共に人数が少なすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、聖和学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

聖和学院高校
聖和学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる聖和学院高校の口コミ・評判一覧

20代女性/昭和女子大学 日本語日本文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数

生徒数が少ないため、教員と生徒の距離がとても近いです。そのため、勉強でわからないところを個別指導塾のような距離感で丁寧に教えてくれ、苦手を克服することができました。進学は生徒の数に対して指定校推薦の枠が余るほどであったため、希望の学校があっても枠の取り合いが激しくないです。また、どの学年も1学年に2クラスほどでクラス替えがないため、とても濃密な人間関係を築くことができました。学校行事やクラブ活動、委員会等も中・高等部合同であるため、学校全体が顔見知りになれるほどで、他の学校ではできない貴重な経験となったと思います。

不満:生徒・教員共に人数が少なすぎる

生徒・教員共に人数が少なすぎるため、一度人間関係が拗れてしまうと、逃げ場に困ることが1年間のうちにも何度もありました。女子校であるため、情報伝播スピードが異常であったとこもそれを助長させていました。学校職員の噂話も同様で、生徒に職員室のゴタゴタがすぐに伝わっていました。そのせいで教員も長続きせず、若い先生の入れ替わりがとても激しかったです。ずっと在籍しているのは次の就職先が決まらない先生か、超高齢の辞めるに辞められない先生ばかりでした。教員の質はかなり悪かった印象です。


聖和学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
聖和学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

聖和学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、聖和学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ばなな より:

    結論から言いますと酷い所が目立つ学校です。
    1、生徒たちの意見を尊重してくれないという所。生徒の主体性を重んじてる割に、先生の方から生徒たちの意見などを通してくれないことの方が多いです。また、先生から生徒の好き嫌いはわかりやすいです。ですが、分からないことがあり質問しに行くと教えてくれるので少人数だからこそ先生と生徒の距離は近いです。
    2、生徒たちの気持ちが分かってくれる先生が続々と辞めさせられます。つい最近高2のクラスの担任の先生が辞め、とても尊敬され面白い先生だった為皆悲しんでいました。高校2年生だからこそ進路の話などをしなければならない大事な時に担任を辞める(辞めさせられる)のはどうかと思います。新しい先生に今更言えるはずがないかと思います。
    3.校舎汚いです。説明会で見られる場所だけ綺麗にし、南校舎の3階、北校舎、体育館は汚いままで窓は汚れてるし壁にヒビ、ドアの所に穴など本当に汚いです。
    本当にこの学校に入らない方がいいと思います。悪い所しか話してないのでいい所も言っておきます。
    1.少人数
    少人数だからこそ団結力や仲の良さは凄いです。学年によれば個性も出るし動物園のような感じです。
    2.県で唯一の英語科があります。英語を学びたい人はオススメです。また、英検を取りやすい環境にいるので英検取得したい人もオススメです。
    3.礼儀作法を学べる。
    年に2回JALマナー講座があります。外部の先生から礼儀など教えて頂けます。
    4.先輩みんな優しいです。プレゼンコンテストの時は先輩が後輩の意見をちゃんと尊重して行動したりまとめて頂けるので先輩は尊敬できます。

    以上です。悪い所しか出てこないので印象は下がってしまうかもしれませんが事実なのですみません。
    中学、高校6年間又は3年間を無駄にして欲しくない為です。



聖和学院高校の基本情報

逗子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

逗子開成高校

逗子開成高校

ピックアップ口コミ

他の男子校にも共通することかもしれませんが、男子校でしか経験できないようなことがたくさんありました。一つ目はノリの良さで…

神奈川県逗子市新宿2-5-1

逗子高校

逗子高校

ピックアップ口コミ

学校のまわりが豊かな自然に囲まれており、近隣には住宅もあまりないため生徒がのびのびと学校生活を送ることができます。先生方…

神奈川県逗子市池子4-1025

逗子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※逗子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る