西南学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


西南学院高校の卒業生から聞いた、西南学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則が少なく自由な生活を送れる」「先生の話が長い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西南学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西南学院高校
西南学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西南学院高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京都立大学 理学部 数理科学科 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:学校が綺麗

校内は綺麗でした。先生たちも個性的でユーモアの溢れる人たちでした。授業も面白く、選りすぐりのエリート先生がたくさんいました。キリスト教の学校で、校内に設置された教会で毎週礼拝があり、ゲストに呼ばれた方のありがたいお話を1時間ほど聞かされていました。睡眠不足の時には良い睡眠時間でした。

不満:学費が高い

学費が高すぎます。卒業式やその他のイベントも無駄に豪華でした。部活をするのにも月3万円程だったと思いますが部費を払わされましたが、かといって特別なトレーニングができるわけでもなく、大会の結果も大したことありませんでした。学祭も会場を貸しきりにして、無駄に豪華にしていました。受験勉強に力を入れる様子もなく、言ってしまえば教師が遊んでいたように思えます。

20代男性/長崎県立大学 国際社会学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業レベルが高い

中高一貫校ということもあり、エスカレーター形式で高校に進学してきた生徒が半数を占めていました。そのため高校入試を受けた外部中学生と異なり、一貫生は中学卒業前に高校の学習内容に入ります。このことから外部からの入学生はどうしても授業の進捗に遅れが生じてしまいます。そうした差を埋めるために、外部入学生の授業にはベテランの教師が配属される傾向がありました。結果、早ければ半年、長くても一年で差が埋まり、二年次より生徒を混合させても問題ないレベルまで学力が向上します。そもそも中高入試の難易度が高いこともあり、一貫生も外部入学生もある程度学力面で優秀な者が多いことも一因でしょう。

不満:必須の宗教教育がある

創設者がキリスト教徒であり、ミッション系の学校であったためキリスト教関連の授業があったことは仕方のないことだと思っております。しかし比較的安価とはいえ聖書の強制購入、週一で礼拝、聖書の授業と言った、最早キリスト教徒として育てるようなあり方は度々不満に思っておりました。また聖書の授業も宗教の研究をした方ではなく、本職の牧師が執り行っておりました。そのため、どうしても教会の説法と似た形になってしまい、祈りがないだけで礼拝と変わらないものでした。せめて選択制に出来なかったのか、そう思わざるをえないカリキュラムでした。

20代女性/同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎や校風などが異国風

偏差値は70で、福岡県の私立では4位の実績です。校舎は赤い煉瓦造りで、どこか異国の高校という雰囲気も漂っていました。校則は比較的ゆるい方で、女子は髪を結ばなくても良く、かわいい髪飾りをつけてもOKです。ただ化粧や毛染めはNGでした。毎週木曜日には綺麗なチャペルで礼拝があり、牧師さんや他ゲストのお話を聞きます。100周年のときには当校の卒業生である俳優の松重豊さんが来てくださいました。いわゆる体育祭であるスポーツフェスティバルでは、ボールではなくフリスビーを使ったサッカーのようなアルティメットなど珍しい競技も行われました。かと言い勉強が疎かになっているということも無く、早稲田大学や慶應大学など有名進学校への進学も盛んです。

不満:人間関係

カースト制度が目立ち、同じクラスでもグループが3つほどに分かれておりグループ同士互いにあまり話すことはありませんでした。カーストのトップと男子か仲が良く、他のグループはあまり男子と話していませんでした。また先生もカーストのトップの生徒が好きらしく、多少やんちゃしてもあまり強く注意しないなどのことがありました。またいじめは無かったですが、陰口を言っているのが聞こえるなど陰湿な人間関係もありました。みんなでわいわいするのがあまり好きでなく、大人しめの人は少し馴染むのが難しいのかなと感じます。

20代女性/西南学院大学 人間科学部 心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩く自由な生活を送れる

福岡は校則が厳しい高校が多いのですが、西南学院高校は校則が緩く、生徒が自由に学校生活を送ることができます。またキリスト教の学校なので、学校の雰囲気がとてもよく、優しくも厳しく接してくれる先生たちに出会うことができました。制服は他校と比べてとてもおしゃれだと思います。校舎も比較的綺麗です。留学生を積極的に受け入れており、運がよければ同じクラスに留学生を迎えることができて、国際感覚を磨くことができます。

不満:先生の話が長い

キリスト教の学校となっているせいか、全体集会などで先生が前に立って話すと、どうしても話にキリスト教を絡めてくるので話が長くなります。毎週チャペルの時間があり、講師の方がいらっしゃってお話をしてくれるのですが、朝ということもありどうしても眠たくなってしまいます。それと、一応外部から見たら進学校となっていますが、実際は学年でのレベルの差が激しく、とても頭がよい人もいれば勉強しなさすぎて進級ギリギリの人までいます。


西南学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西南学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西南学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西南学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学校というより動物園と言っていいほど騒がしくて、それに治安が悪いんだよね。
    また、こんな人間でも教員免許を取れるのか?と驚愕するような教員が揃っている。
    私は東大生から個別指導を受けているが、西南のベテラン教師よりも遥かに授業の質が高くて驚きのあまり言葉を失った。
    もはや授業と呼んでいいのだろうかとさえ思っている。授業に関わる全てが崩壊しているよね(ゴールドフォーカスと受験用問題集は同じ問題だろ、何で同じ問題を解くんだよ笑 理系の人は数三終わるはずないよなぁて思うよね苦笑)
    速単上級編を配っているけど、授業の質が低いし、読むために必要な事を学んでいないので、ほとんどの生徒はそもそも読めていない笑
    早慶レベルの単語ばかり覚えても、意味ないでしょ…ちなみに、私のクラスを担当している英語教師は国語の偏差値が6だと自慢していたが、自慢する事ではないだろ。
    そもそも、西南の英語教員は西南大より難しい大学の問題を解けるのだろうか…疑問だ。
    自己研磨を怠る教員によって何人の受験生を落としてきたのかなぁ〜と、毎度授業中に思う。
    問題集の中にあった大学の入試問題を解いている時に、こんな大学聞いた事ないよなぁと言って馬鹿にしている教員がいたり、お隣の私大卒なのにも関わらず、旧帝大の学食で食べてたと話して、あたかも旧帝卒かの様な口ぶりで話したりしているけど、常に自分の学歴にコンプレックスを抱いている教員が多い。西南の教員は学歴指向が高いから、口ではいい事言うけど、本当は違うから建前と本音には要注意。(そもそも、旧帝卒のワタクシがお前達に教えてやってんだよって偉そうな雰囲気を醸し出しているけど、西南を軽視しながらもしがみついている我が身を客観視した方がいいよね、と話題になっている)
    学期初めに配られた冊子に、模試の偏差値と受験校の合否が記された表があったけど、不合格の文字がビッシリ。
    先輩から貰った過年度の冊子には、指定校推薦で合格した人が一般受験生に向けたアドバイスを数少ないアドバイスコーナーに寄稿していたけど、失笑を通り越して唖然とした。
    政経の指定校推薦って、枠1人なのでは?
    大多数の人間には全く参考にもならない笑笑
    その人の高3の秋に受けた模試の偏差値60(それも全統記述模試で)なのに、偏差値72の政経に一般入試で合格できるのかなぁ。。。
    考査試験を簡単にして、評定を底上げして、推薦合格者を増やして合格実績を半ば水増ししてるよな〜と思ったり。
    そして、進路指導に関しても、教員は一般的なごくごく普通の公立高校を卒業して、地方の中堅国立大を卒業して、教員業界に入った人ばかりだから、何の意味もないんだよね。
    この学校(と言っていいのか疑問だが)で学ぶ事って皆無なんだよな、本当に。
    就職に失敗したとか、教員になりたくなかったけどならざるおえなかったら働いてると直接的にも間接的にも言われてもねぇ、、大人としてそれってどうなの?って感じだしね。
    教員に向いてない西南教師多すぎ笑
    公立高校から弾かれた教員も多いからかな。
    毎日、この無意味な授業を受けに学校に行くかと思うと萎えるけど仕方がないよね。
    就職も受験も失敗した人たちが集まる場所だから、私も仕方がない、うん、仕方がない。
    無駄な時間ばかりだけど、我慢するしかない。
    全くキラキラしてない。外から見えるだけ。うん。
    女子の先輩から、2年生になったら老けるよって言われたけどその通り。
    うん、毎週の講話内容聞いたり、この学校の雰囲気の中で生きてたら、オバさんになるよね。。。
    講師が行く価値がないと言ったり、卒業した人が貶している理由が入ると分かるかな。。
    外から見ると見えないんだけどね。

    あと、高校偏差値70とあるけど形ばかりで、実質的には偏差値50程度だよ。
    受験生は騙されないように!!

    こうやって簡単に書いただけでも、この学校の全ては空っぽだよねって思うわ。

    毎日やってられないわ、本当に。



西南学院高校の基本情報

  • 名称:西南学院高等学校
  • 住所:福岡県福岡市早良区百道浜1-1-1
  • アクセス:福岡市営地下鉄空港線西新
  • 関連URL:https://hs.seinan.ed.jp/

福岡市早良区の高校の評判・口コミ体験談一覧

福岡講倫館高校

福岡講倫館高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた福岡講倫館高等学校は偏差値は48と50を下回っているのですが、様々な専門的な授業を履修できる総合学科なので…

福岡県福岡市早良区有田3-9-1

福岡工業高校

福岡工業高校

ピックアップ口コミ

国家資格(第二種電気工事士など)を取得するための知識、技術を持った先生がいるので、資格取得の際の学習には満足できると思い…

福岡県福岡市早良区荒江2-19-1

修猷館高校

修猷館高校

ピックアップ口コミ

進学校であり、先生たちの質が高く授業も分かりやすかったです。また、生徒全体の偏差値も高いため、勉学に対する向上心も高くお互いに切磋琢磨できる環境でした。さらに行…

福岡県福岡市早良区西新6-1-10

福岡市早良区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※福岡市早良区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る