屋久島おおぞら高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


屋久島おおぞら高校の卒業生から聞いた、屋久島おおぞら高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒としっかり向き合ってくれる」「少しの雨でも休校になる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、屋久島おおぞら高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

屋久島おおぞら高校
屋久島おおぞら高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる屋久島おおぞら高校の口コミ・評判一覧

10代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:とことん生徒に寄り添ってくれる

この学校には少し問題を抱えている生徒が多く在籍しています。不登校の子や反抗的な子、精神的な病気を抱えている子もいますし、集団行動がとにかくできない子、様々な事情を抱えながら在籍しています。先生はそういった生徒に対してとことん寄り添い、何か問題が起きたらすぐに間に入ってくれます。勉強が苦手な子もたくさんいますが、授業ではみんなのレベルに合わせた授業を中心にするので取り残されるようなことはあまりないです。全日制などの一般的な学校ではしてくれないようなきめ細かい指導に大変満足していました。

不満:スクーリングの日数が短い

私はこの学校が心の底から大好きだったので、年に1回のスクーリングが本当に楽しみでした。ですが、スクーリングは基本的に5日間ほどなので、すぐに終わってしまうのが寂しかったです。できたら2週間くらいスクーリングできたら良いのにといつも思っていました。また、宿舎の部屋は基本的に3人ほどで使用するので、プライベートな空間がないところも少し不満でした。初めてスクーリングに参加する生徒は、慣れない環境の中で他の人と部屋を共有することにストレスを感じることも多く、一人になりたい時は外に出たりしなきゃいけないところが少々不満に思いました。

10代男性/大阪電気通信大学 工学部 基礎理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:オンライン授業の普及、マイコーチシステム

屋久島おおぞら高等学校は通信制の高校です。本校は鹿児島県にありますが、日本各地にキャンパスがあり、それぞれに生徒が通っています。やはり通信制の高校ということもあり、昨今のコロナ禍でもいち早くオンライン授業を普及、定着させたことにとても満足しています。対面授業よりもオンライン授業の方が登校時間の短縮に繋がりますし、学習の時間をより増やすことができます。また、本校は通信制でありながら『未来の懸け橋レッスン』と呼ばれる少人数の将来に向けた学習サポートを受けることができます。『マイコーチシステム』では生徒に「マイコーチ」と呼ばれる担任のようなものが付き、「マナコム」と呼ばれるメールのようなもので気軽にやり取りができることがとても満足しました。

不満:学習習慣の定着

不満に感じた点はやはり、通信制の高校ということで高等普通教育の満足が低かったです。全日制の高校と違って数学2Bや物理などを習わないため、大学受験の時にとても苦労しました。また、一つ一つの授業の内容が薄いため、学校で習っていても受験の参考書を見ると全くわからないということも起こりうると思います。年一回の単位認定試験も難易度はさほど高くなく、勉強しなくても受かるので学習習慣が定着しないなと思います。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のペースに合わせて通える

通信制高校ということもあり、様々な事情を抱えた生徒が通っています。主に芸能活動、在職中、病気、別の高校から転入学した学生等です。忙しかったり、体調が悪くて毎日通うのが難しい学生でも大丈夫です。入学時にキャンパスに週1~5日登校するか、自宅学習するかを選びます。自宅学習を選んだ場合でも『マイコーチ(担任の先生)』が付いてくれるため、勉強の質問や相談に乗ってくれます。自身は双極性障害の為、毎日通うのが難しかったので週2日の3時間通っていました。体調を気遣ってくれる優しい先生ばかりなので安心して自分のペースで通えました。

不満:問題のある生徒がいた

やはり様々な生徒が通うので中には少し問題がある生徒もいました。例えば、授業中にずっと喋っていたり、別の事をしたり、レポートをしない等です。授業中に喋るのは気が散ってしまうので困りましたが、先生がしっかり指導してくれたので安心しました。また、レポートをせず提出期限ギリギリになってしまった生徒に対しても放課後に残って熱心に指導していました。不満を感じることもありましたが、その度に先生がフォローしてくれたので安心して通えました。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:全国にキャンパスがある、コースが選べる

年に1回、スクーリングで三泊四日、もしくは四泊五日で屋久島の本校に行きます。3年間通えば屋久島に3回行けることになります。なかなか出来ない体験です。本校ではもちろん勉強もしますが、1日かけて屋久島の山や海を散策します。別のキャンパスの人たちとグループを組むので、最初はなかなか話せなかったりしますが、最終日の帰る日には皆と離れたくなくて泣けてくることもありました。あと、週五日のコースと二日のコースが選べたことにも満足していました。毎日早起きでの通学が辛い私にとってはもってこいでした。

不満:校舎が汚い

不満に感じていることはこれと言って出てきません。唯一挙げるとしたら、校舎についてです。雑居ビル内の1・2・3・5階が学校だったのですが、4・6階はおそらく別の会社が入っていました。なので、エレベーターなどで知らない大人の人と一緒になることもありました。他のキャンパスではエレベーターは使用禁止で、上の階まで全て徒歩という話も聞いたことがあります。あとは、運動場がないので体育の実技はありません。フットサルなどのクラブがあったのですが、近くの体育館まで皆で歩いて行っていました。運動会も同様です。

10代男性/立命館大学 産業社会学部 現代社会学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風・学習システム

通信制の高校であるため、学習システムが非常に柔軟です。好きな時にいつでもどこでも勉強をして高校卒業資格を獲得できます。全日制の学校と比べて自由に使える時間が多いため、自分の趣味や仕事にも没頭できます。そのため、芸能活動をしている生徒、プロスポーツ選手を目指す生徒など多種多彩な学生が在籍しています。大学進学を目指す人にとっても、自由な時間を使って自分の苦手な科目に重点を置いて勉強に取り組める点で非常に有利です。

不満:放任主義

通信制高校であることは時間を有効に使える点で非常に良いものです。しかし、全日制の高校と比べて教員と生徒が会う機会が少ないことでコミュニケーションが取りづらいです。また、やるべきことは全て自分で自由にできるが故に何をすれば良いのか分からず、路頭に迷ってしまうことが多々ありました。年に一度の屋久島の本校でのスクーリングは、屋久島までの交通費や宿泊費などは学費とは別途に負担しなければいけません。屋久島で1週間ほど生活しなければならないため、拘束時間が非常に長いです。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:楽しい高校生活を送れた

屋久島おおぞら高等学校は屋久島にありますが、キャンパスは各地にあります。キャンパスでは午前中は3限の授業があり、午後の2限は自分の好きな授業を選ぶことができます。ミュージック、ネイル、ヘアメイク、イラスト、フットサルなど様々な授業があり、自分で好きな授業を選んで受けることができることが魅力だと思います。先生も面白くて優しい人達ばかりなので、友達のような感覚で話すことができます。とても楽しい高校でした。

不満:通信制なので誤解されやすい

屋久島おおぞら高等学校は普通科通信制です。履歴書にも「普通科通信制」と書くことになるので、通信制に対していいイメージを持たない企業の方々もいらっしゃると思います。コースにもよりますが、通信制といっても毎日登校するコースもあり、実際に授業もきちんと毎日あるので普通の高校と変わらない高校生活を送っていたと思います。そこを説明すると企業さんも分かっていただけますが、履歴書に通信制と書かなければならないところが少しマイナスだと思います。

20代女性/放送大学 教養学部 心理と教育コース 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:仕事と両立できる

通信制であるため、締め切りを意識して計画的にレポートをこなす必要があり、自己管理能力が見につきます。自宅での学習なので心が折れそうになることもありますが、担任からの進捗状況の確認等の電話や、授業動画に工夫を凝らしたユニークなものがあったりもして、楽しく安心して学習することが出来ました。年に1~2回程度行われるスクーリングでは、全国各地から集まった様々な人と出会い仲良くなることができました。屋久島という大自然に癒やされ、とてもフレンドリーな先生方に囲まれ、個性豊かな新たな友との出会いにワクワクしました。一年間レポートを頑張ろうと思える、頑張って良かったと思える素晴らしいスクーリングでした。

不満:運営が甘い

提出書類が到着してから提出期限までの期間がやけに短いことが何度かありました。急な連絡や変更があった際の対応が遅かったりわかりづらかったりする為、こちらから積極的に働きかけなければならない事がありました。歴の浅い学校ということもあってか、運営の詰めの甘さやゆるさを感じてしまう局面があり、校風自体がとても気に入っていたために少し残念に感じることがありました。もう少しシステムや運営体制などを煮詰める事ができれば、文句なしのいい高校になることは間違いないと思います。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信でも単位がとりやすい

通信高校ですが、屋久島おおぞら高等学校は全国にサポート校が存在します。授業コースも3コースに分けられて、自分のペースで勉強ができることが良いところです。また、勉強に自信がない子でも単位を落とさないように先生が手厚くサポートして勉強を教えてくれます。たとえ単位を落としても補填できるシステムも存在し、留年してしまうことも避けられます。スムーズに高校卒業資格がとれる場所ですし、先生方もフレンドリーで接しやすいので様々なことを相談しやすいと思います。

不満:場所によってパソコン台数に限りがある

パソコンを使用して単位の勉強をするのですが、そのパソコンの台数が各サポート校によって限りがあります。登校する生徒が多いとなかなか空かないので課題が進まないこともあります。なので、家でもできるドリルのようなものを学校で進めることになったときには、時間や交通費を無駄にしてしまった気分に少しなります。あと、これは私の勝手な不満なのですが、出席の代わりに職員室まで行って出欠の名前と登校時間と下校時間を記入しなければいけなかったことがとても面倒に感じていました。

20代男性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:違う学年とも接しやすい

休み時間などに他の学年と話がしやすいです。雑談ルームがあるので放課後などにのんびりと話す事もできます。担任の先生なども選べるので、自分に合う考えの人や逆に新しい考えを持つ人と接する事もできます。人間関係で学校に登校出来なくなったしまった人でも登校が楽しみになりやすいと感じました。授業などもわかりやすく、疑問に思った事は一緒に悩んで解決策を考えてくださるので授業についていけなくなる不安がなくなります。とても楽しい高校生活でした。

不満:行事への参加を激しく勧められる

文化祭などの行事への参加を激しく勧められます。生徒の意見は聞いてくださりますが、参加して欲しいという雰囲気に押し切られる事も多かったです。人と関わることを大事にしているので一人の時間や落ち着ける時間がなく、常に楽しくはありましたが疲れる事が多々ありました。年に一度、単位を習得をするために屋久島の本校に行く必要があるのですが、色々な方と話す機会があるので気を遣います。もう少し行事参加の希望を通りやすくしてほしかったです。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:できることが幅広い

通信制高校なので全日制ではできないことがあります。フラワーアレンジメントやダンス、料理やイラストなど沢山の経験ができます。高校のおかげで漢検や英検など自主的に受ける気力が湧き、無事合格できました。屋久島にある本校、屋久島おおぞら高等学校にスクーリングとして1週間行きます。そこでは自然体験をすることができます。滝や山登りという貴重な経験をできます。全国から来る新しい友達を作ることもできます。初対面の子と同室になったり、あまり親しくなかった子と一緒に行動することで、1週間で仲良くなったり自分の新たな一面を見ることが出来ます。

不満:不良が多い

同級生や先輩、後輩に不良、俗にやんちゃと言われるような子が多かったです。未成年喫煙をしている後輩も見たことがあります。授業を円滑に進めることが難しく、生徒が怒り始めたり教師が途中で授業を止めたことがあります。スクーリングでも同じ班の子が不良だったのですが、教師の言うことを聞かずやりたい放題という印象を受けます。終了式では皆打ち解けている仲なので暇さえあれば騒いでいたので、全体で指摘を何度も受けたこともあります。

20代男性/東洋大学 法学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しい・個性的な人が多い

通信制で年に一度だけスクーリングに行く事になっています。(普段は全国に点在するサポート校に通っていました)サポート校の先生方も屋久島おおぞら高等学校の先生も、生徒の事を気遣ってくれていて面白い人が多いと思いました。また、生徒一人一人の内面をしっかり見てくれることが素晴らしいと思いました。通信制なので皆色々な事情を持っていて、性格も十人十色な子が集まって来ています。そんな子たちをしっかりまとめあげてくれる先生を尊敬しています。

不満:ヤンチャな子が多い

通信制高校ということもあってか、不良っぽい子が多いのは否めません。意外と性格は良い人が多いですが、それでも中にはどうしようもない人も数人いました。禁止されている煙草を先生に隠れて風呂場で吸っていたり…。もちろんそういう人は強制送還です。ごく一部の生徒だけなので極力関わらないようにすれば大丈夫だと思われます。また、スクーリング期間中は3日目にアウトドアに行く以外は、校舎に缶詰め状態です。外に出たとしても学校周辺には何もありません。

20代女性/九州看護福祉大学 社会福祉学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が生徒の個性を認めている

通信制の高校という事も有り、さまざまな事情を抱えた生徒や全日制の高校では不得手な事がある生徒が通っています。その個人個人を偏見や決めつけで見ない、価値観や考え方を一個人として尊重する、過去に問題等が有る場合でも本人の問題に対する現在の意識を重視する、などの「決めつけない」「否定から入らない」などを先生方が行っている点に満足しました。又、その上で更に何か挑戦出来る事が無いかを互いに探していき、実行し、そして満足感や自己肯定感を高める手助けをしてくれる点も嬉しかったです。

不満:一部の生徒が問題行動をよく起こす

前述の様に様々な生徒が在籍しているので、中には問題行動(特に法律に触れる様な行動)をする生徒も居ます。それによる学校への風評被害や評判の悪化で他の生徒達がこの学校に通ってるというだけで偏見を持たれるという事もあります。又、その様な生徒達からの問題行動の誘いにより学校へ通わなくなり本末転倒になってしまった同級生も何名か居ました。生徒の母数が多い分、個性が強すぎて悪い結果となってしまう事も、少ない例ですが有りました。

20代女性/屋久島おおぞら高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然豊か

通信制の高校で、1人で自宅学習はきついと思いました。なので初めはKTC学園のサポート校に編入し、毎日通っていましたが、雰囲気になじめず、途中でやめてしまったため、結果自宅で1人で、レポートをしていました。他の通信制高校はスマホゲーム感覚でできる所もありましたが、こちらの高校は全日制と同じように教科書などを使ってレポートを作成するため、勉強をしっかりしているという実感がもてます。また、年に1度スクーリングといって、屋久島の本校へ行きテスト等を受けにいくのですが、その際の自然体験学習は、実際に山へトレッキングへ行ったりするので、自然と触れ合うことができます。本校の先生方も悩みをよく聞いて下さるのでとても気分が楽になります。

不満:スクーリングの際にかかる費用と時間

私の場合は愛知県からですが、全国から屋久島へ行くのでどうしても交通費がたかくなります。それを承知で選んではいるのですが、飛行機や船は時間も決まっているので、格安航空ではチケットがとれなかったりすると、どうしても往復で、10万近くのお金がかかってしまいます。また、交通機関が天気に左右されやすいため、天候によっては飛行機が飛ばなかったり、船が出なかったりで登校日がずれたり、時間がかかり、学校に到着する時間が大幅に遅れたりして、戸惑うことがあります。

20代女性/-

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒としっかり向き合ってくれる

主に中退など、色々な事情を抱える生徒が通う高校です。人を信頼できない生徒も多くいて、先生たちは1人1人の生徒としっかりと向き合ってくます。合宿もあり、自然と触れ合うことができます。そこで友達とも仲良くなれるので、いじめはありません。私も一度他の高校を中退して、あと半年のためにここに入ったのですが、前の高校よりも楽しく、毎日学校に行くのが楽しみなぐらいでした。ちゃんと勉強も教えてくれて、予定通り半年で卒業することができました。

不満:少しの雨でも休校になる

定時制の高校というだけに、遠くから来ている生徒もおり、普通の高校なら絶対休校にはならないのにちょっとした強い雨でもすぐ休校になるところが不満でした。後は色々な悩みを持った子、ちょっとヤンキーみたいな怖い子、何にも話さず無口な子がいるので、そういう子と仲良くするのが怖かったです。しかし、席も決まっておらず自由に座れるので、この子苦手だなって思う子の近くには座らなくてもいいです。そこも仲良くなれなかった要因だと思います。


屋久島おおぞら高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
屋久島おおぞら高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

屋久島おおぞら高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、屋久島おおぞら高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


屋久島おおぞら高校の基本情報

  • 名称:屋久島おおぞら高等学校
  • 住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2
  • アクセス:鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2/宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5/福島県郡山市清水台2-12-13/栃木県宇都宮市大通り2-1-6/群馬県高崎市あら町3-6/埼玉県さいたま市大宮区大門町3-150-2/千葉県柏市中央町6-19/千葉県千葉市中央区新町22-1/東京都新宿区西新宿8-11-10/東京都立川市曙町1-14-14/東京都町田市原町田3-2-1/神奈川県横浜市西区北幸2-4-3/神奈川県厚木市中町4-9-17/長野県松本市中央2-1-24/静岡県浜松市中区伝馬町313-25/愛知県岡崎市明大寺町川端19-13/愛知県名古屋市中村区椿町12-7/岐阜県岐阜市東金宝町1-5/京都府京都市下京区東洞院通仏光寺上ル扇酒屋町298/大阪府大阪市浪速区元町1-2-17/兵庫県神戸市中央区北野町2-6-5/兵庫県姫路市紺屋町44/岡山県岡山市北区奉還町1-9-8/広島県広島市中区橋本町3-16/愛媛県松山市千舟町4-4-3/福岡県北九州市小倉北区浅野1-1/福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-25/熊本県熊本市中央区新市街7-19
  • 関連URL:http://www.ohzora.ac.jp/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿島朝日高校

鹿島朝日高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、自宅に郵送されるレポートを淡々と解き進め、提出することがメインなので、毎日の通学やクラス活動はありませ…

〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2590

相生学院高校

相生学院高校

ピックアップ口コミ

ほんとにめっちゃ楽です。講義前にその日のテストの内容を勉強させてくれるので、全く問題なく単位もとれますし。家で勉強してス…

〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700番地

秋桜高校

秋桜高校

ピックアップ口コミ

秋桜高校では、先生全員がフレンドリーで学校に着くと「おはよう!待ってたで!」と職員室にいる先生が全員で迎えてくれます!…

〒597-0002 大阪府貝塚市新町2-10

わせがく高校

わせがく高校

ピックアップ口コミ

一見普通の通信制の学校ですが、週5日・週2日・完全自学型・フレックス通学型と自分に合わせた学習環境で勉強が出来ること、半…

【飯能本校】〒357-0211 埼玉県飯能市大字平戸130-2

青雲高校

青雲高校

ピックアップ口コミ

全日制高校時代に体調を崩し、通信制に編入しました。月に2日しか出席しないということもあり、かなり気持ち的には楽です。…

〒653-0821 兵庫県神戸市長田区池田谷町2丁目5

ECC学園高校

ECC学園高校

ピックアップ口コミ

他の高校や中学の時に不登校だった子などが多いです。周りの子も優しく、先生ととても優しいです。通信制で勉強自体も難しいこと…

〒520-1645 滋賀県高島市今津町椋川512-1

あずさ第一高校

あずさ第一高校

ピックアップ口コミ

現役で活動されている方が先生として来てくださり、専門的な事まで学べました。私は声優コースを受講していたのですが、アフレコ…

〒278-0037 千葉県野田市野田405-1

未来高校

未来高校

ピックアップ口コミ

私は普通科高校在学中に体調不良を理由に通信制高校に転学しました。途中からの転学や、「通信制」というスタイルに最初は不安…

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3

鹿島山北高校

鹿島山北高校

ピックアップ口コミ

10日間全力で課題に取り組めば1年間の課題が終わります。レポートの問題も簡単なものが多いので、少しネットで調べぐらいで…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

日本教育学院高校

日本教育学院高校

ピックアップ口コミ

先生方や事務の方は皆優しく温和な性格の方ばかりで、少人数の高校のため生徒と教師との距離が近く、一人一人を見て下さっていま…

奈良県宇陀市大宇陀上片岡194番地の6

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る