基町高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/16


基町高校の卒業生から聞いた、基町高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験に力を入れている」「模試の回数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、基町高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

基町高校
基町高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる基町高校の口コミ・評判一覧

20代男性/岡山大学 工学部 電気通信系学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

校舎を設計した方は京都駅を設計した方であるため、京都駅と似た校舎になっています。綺麗な校舎のため、映画「君の名は」やアニメ「田中くんはいつもけだるげ」などのモデルにもなっています。校舎内にはエスカレーターが設置されており、大半の生徒はそれを使って教室がある4階に行きます。講堂もとても綺麗で、講堂の2階部分は備え付けの椅子があり、2・3年生はそこに座ることが出来ます。『美術塔』には創造表現コースの方たちが作った様々な美術品が展示されており、そこに行くとまるで美術館に来たかのような気持ちになります。

不満:土曜日午前中は部活動禁止

基町高校では土曜日午前中の部活が禁止されています。これは土曜日の午前に補習を入れることが多いため、補習に出る人が部活に出れなくなっては困るという理由からできた制度です。この理由はもっともであり、もちろん理解はできるのですが、この制度のために部活は必ず午後に行われるようになり、土曜日には遊ぶことが出来なくなってしまいます。1・2年生の場合は土曜日に行われる補習は任意で強制ではないので、ほとんどの人が参加しないこともこの制度に疑問を持っている要因の一つです。午前中に勉強し、午後から部活をするというのは良いことだと思うのですが、個人的には午前中に部活をし、午後からは勉強するも遊ぶも自由にしてほしいなと感じてました。

10代女性/九州大学 農学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が綺麗

京都駅の建築を手がけた有名な建築家の方が建てられた校舎なので、高校とは思えないような建物です。高校は広島城の隣にあるのですが、高校の窓に広島城がうつるように設計されています。校内には1階と3階を繋ぐ上りのエスカレーターが設置されており、そこからも広島城を少し見ることができます。教室の掃除道具入れは壁に埋められた造りで、電気やエアコンのスイッチを隠すための扉も付いており、この表現が正しいかはわかりませんが生活感があまりありません。

不満:校則が厳しい

通常は偏差値が高い学校の校則は緩いことが多いのですが、この高校はあまり緩くありませんでした。靴下、靴、カバン、髪型、セーター、コート等は自由でしたが、髪を染めることは禁止でした。セーターで教室の外に出ることは禁止されており、移動教室の際はセーターの上にブレザーを着るか、セーターを脱いでシャツにならなければいけませんでした。ブレザーのボタンは全部閉めていなければ廊下で先生に注意されます。

20代女性/京都府立大学 生命環境学部 食保健学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強のサポートが手厚い

文武両道を校訓に掲げており、勉強も部活動も頑張れる高校です。宿題はどの教科も多いです。しかし、先生方の手厚いサポートのおかげで楽しく勉強をすることができました。校舎は近代的なデザインで綺麗です。学校の外には広島城があり、景色もとても綺麗です。自由な校風で校則がゆるいことも良いところです。校則はゆるいですが、制服の着こなしは高校生らしい大人しい人が多いです。クラスの仲も良く、学校内でいじめなどの人間関係のトラブルを見かけたこともありません。

不満:校舎の機能性が悪い

校舎はエスカレーターがあったりと近代的なデザインでおしゃれですが、吹き抜けであるため、夏は校舎内でも日差しが強く、冬は風が吹いてとても寒いです。雨の日には廊下に水溜りができます。それも含めて母校の個性なので好きなところではありますが、慣れるまでは戸惑いました。また、制服が高校生にしてはシンプルすぎるスーツのようなデザインで、保護者には人気がありますが、生徒には人気がありません。可愛い制服を着てみたかったなと思います。

20代女性/豊田工業大学 工学部 先端工学基礎学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が他県の人にも自慢できる

基町高校の校舎はとても特徴的です。屋根がなく、廊下はまるで外です。エスカレーター(上りのみ)があり、毎朝学生はエスカレーターに乗って教室へ向かいます。そして外観はガラス張りで、京都駅にとても似ています。建築家の方は京都駅を作った方と同じです。教室からは広島城が一望でき、その景色はとても素晴らしいです。四季によって移り変わる景色はとても素敵です。大学へ通うようになっても、基町高校のことを話すととても驚かれます。

不満:課題が多い

進学校ということもあり、毎週出る課題はとても多かったです。こつこつとやっておけば、週末に困ることは無いです。しかし、塾に通う必要がないくらい課題が出ます。一年生の頃から、課題をしっかりちゃんとやってきた人が大学受験でも成功すると思います。課題だけでなく、日々の授業で小テストも数多く行われます。しっかり家で自習しなければ小テストでいい点は取れません。しかし、この小テストもこつこつ頑張っておけば、後の自分の役に立つと思います。

10代女性/九州大学 文学部 人文学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

トイレが大理石の床で高級感があり、とても綺麗です。また、京都駅の建築を手がけた建築家が設計しているので、京都駅に似た美しい見た目をしています。また、創造表現コースの授業などが行われている西棟には、渡り廊下を通じて行くことができ、そのコースの生徒の作品などを鑑賞することができます。教室の天井が高くて開放感があり、落ち着いた気持ちで授業を受けることができます。教室の時計なども、校舎の雰囲気に合ったオシャレなデザインです。

不満:課題が多い

基町高校に入学すると、1年生の初めから大量の課題を出されます。部活を続けながら大量の課題をこなしていくのはかなり厳しく、睡眠時間が削られます。また、1週間で出される課題だけでなく、日々の小テストの勉強なども毎日やらなければならないので、勉強が非常に大変です。3年になると、多くの模試も受けなければならない上、受験勉強もすることになるので、2年の後半から3年の間は勉強に追われる生活になります。

10代女性/広島大学 歯学部 口腔健康科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習環境が整っている

高校入学してすぐに、志望する大学を決めるように言われますが、早いうちから高い志望を持つことで自分の夢を叶えるチャンスに繋がると思います。また、1年生のうちから、毎日の家庭学習の記録をつけることで、自分の時間の使い方や勉強習慣を知ることができ、私は勉強時間が足りなかった時は、来週はもっと頑張ろうという気持ちになれました。それから、10分休憩の間はただ友達とワイワイするだけではなく、小テストに向けての勉強をしている人が多いですし、朝や放課後に教室に残って勉強する人も少なくないので、そのような周りの環境もあるお陰で自分自身も頑張れるのだと思います。

不満:女子の制服があまり高校生らしくない

男子は学ランですが、女子はプリーツ無しの真っ黒なスカートと、白いカッターシャツという非常にシンプルな服装のため、たまに外で就活生と間違われることがあります。高校生らしい制服を着たい方には、多少不満に感じられるかもしれません。しかし、シンプルで大人っぽさがあるが故に、知的さをアピールできるのは1つのメリットだと思っています。また、基町高校は校則がありません。生徒手帳には、生徒心得といって靴下の色、靴の色、カーディガンの色について注意書きがされていますが、基本的にはほとんど自由です。私自身も、真っ赤なカーディガンを着たり、キャラクターの派手目な靴下を履いていたりしましたが、先生には何も言われませんでした。自分の個性を表せるところも良いところです!

20代女性/東京芸術大学 美術 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学校でよい先生が揃っている

それぞれの分野に合わせて、質の高い授業や指導が受けられたと感じております。周りの生徒の雰囲気や先生の熱意から、自ずとやる気が出るような環境が整えられていました。クラス別に文系、理系に別れているとともに美術コースクラスも設けられており、美術に関する専門的な知識や技術を高校生のうちから学べたことは、現在でも大変役に立っていると思います。また、それに関する設備も大学と同等レベルで整っているため、大変重宝しておりました。

不満:校舎が寒い

校舎は著名な建築家がデザインされた建物ということで有名です。見た目も大変きれいで高校とは思えないようなデザインになっています。しかし、三階建ての校舎の真ん中は吹き抜けになっており、教室から一歩廊下に出ると外のような状態なので冬は大変寒いです。もちろん夏は暑いですし、雨や雪が降れば廊下が濡れるという状況でした。教室移動が毎日あったため、少し不便に感じておりました。その代わり、空気は籠もることなく常に換気されているので、健康には良かったのかもしれません。

10代男性/九州大学 理学部 化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験に力を入れている

私の通っていた高校は進学校なのですが、部活動にも力を入れていて3年生の夏まで部活動に打ち込めました。また、学校行事にも力を入れていて、生徒主体で文化祭、体育祭を準備・実行することができ、一生忘れられないような思い出ができました。勉強面で満足している理由は、先生方がとても素晴らしいということです。基町高校には受験勉強のスペシャリストが多く、ただ単に科目を教えるだけでなく、受験勉強における体調管理、モチベーションの上げ方など大切なことを教わりました。

不満:模試の回数が多い

不満に感じていることは、学校が進学実績を上げるために生徒に自分の学力以上の大学を受験させることです。そのため第1志望に落ちる生徒も少なくなく、浪人生も他の高校に比べてかなり多いです。レベルの高い大学にリスクをとってでも行きたいという生徒もいれば、レベルの低い大学に確実に受かりたいという生徒もいます。そこのところを考慮せずに、生徒全員に自分の学力以上の大学を受験させようとするのは、生徒の将来の進路を壊しかねないのでやめたほうがいいと思います。


基町高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
基町高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

基町高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、基町高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


基町高校の基本情報

広島市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島国泰寺高校

広島国泰寺高校

ピックアップ口コミ

国泰寺高校では、WWL拠点校に指定されただけあって国際交流、SDGsなどを積極的に取り入れています。また授業では、世界の…

広島県広島市中区国泰寺町1-2-49

広島みらい創生高校

広島みらい創生高校

ピックアップ口コミ

自分はパソコンを使ってする科目が好きだったので、自分が興味のある科目だけ選ぶことができます。また、必須科目と選択科目で分…

広島県広島市中区大手町4-4-4

広島女学院高校

広島女学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校の制服は、ファションデザイナーさんがデザインしたものです。そのファションデザイナーさんは、私が通ってい…

広島県広島市中区上幟町11-32

安田女子高校

安田女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫なのですが6年間を通して礼儀が身につきます。職員室で先生を呼ぶ際もお仕事中失礼致します、お食事中失礼致しますと…

広島県広島市中区白島北町1-41

広島商業高校

広島商業高校

ピックアップ口コミ

商業の授業にとても力を入れている事です。商業科(パソコン、簿記、マナー等)の授業は週3?4回しておりました。高校入学…

広島県広島市中区舟入南6-7-11

修道高校

修道高校

ピックアップ口コミ

私が修道高校で満足していることは、社会のリーダーを生み出そうとしているところです。具体的な指導方針としては、FLPという制度を2019年度にスタートしたりして…

広島県広島市中区南千田西町8-1

広島市立大手町商業高校

広島市立大手町商業高校

ピックアップ口コミ

先生とのコミュニケーションが取りやすく、キメの細かい対応がされていたことです。授業や進路のことだけではなく、日常生活についても相談が出来たり気にかけてくれていた…

広島県広島市中区大手町4-4-4

舟入高校

ピックアップ口コミ

私が、舟入高校に満足している点は、国際交流がとても盛んなところです。舟入高校は、普通コースと国際コミニケーションコースがあります。国際コミニケーションコースでは…

広島県広島市中区舟入南1-4-4

広島市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※広島市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る