那覇高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


那覇高校の卒業生から聞いた、那覇高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「風紀が整っている」「時間が制限されている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、那覇高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

那覇高校
那覇高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる那覇高校の口コミ・評判一覧

20代男性/那覇高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:尊敬できる学生がいる

那覇高校は文武両道を校訓に掲げていて、部活も勉強も全力で取り組む人が多いです。何事も一生懸命なので、互いに切磋琢磨しあえる仲間と出会うことができます。また、生徒数も多く、イベントが毎年あるのでクラス問わず多くの人と関わることができます。歴史のある学校のため、卒業後も那覇校出身の人と繋がりを持つことができます。県庁が近くにあり、那覇の中でも都心に位置するので遠くから通う人などもおり、本当に色々な人と関わることができます。

不満:部活動に入らなければ楽しくない

クラスの9割は部活動に入るので、部活動に所属していないと友達作りに困る人もいます。昼食時間などは部活動単位で集まって過ごす人が多いので、部活動に入ってない人は寂しく感じることもあると思います。ですが、そんな時は図書館に行くといいと思います。図書館はみんながいる校舎とは離れた所にあるので、静かに人目を気にせず過ごすことができます。放課後は勉強にも適しているので、部活動を引退した学生などは塾に通わず図書館で勉強する学生も多いです。

10代女性/那覇高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:いじめが全くなく雰囲気が良い

行事やイベントなどがあると積極的に動く協力的な生徒がとても多く、心優しい人が多かったです。男子と女子の仲も良いのでクラスの雰囲気もすごく良いです。悪口や陰口を言う人は全然見かけませんでした。部活動も活発で成績を残している部も多く、大会や試合が近い時には互いに応援メッセージを送ったりしていました。行事の時に「we are the 那覇高」という那覇高校独自の掛け声があり、その掛け声をすることで一体感や青春を感じます。

不満:制服がダサい

学校の歴史が長く伝統を重んじているところがあるので、制服のデザインが昔から変わりません。ズボンタイプの制服は冬は学ランで夏はYシャツにズボンです。多分ズボンタイプは普通だと思います。ダサいと感じるのはスカートタイプです。冬服はセーラー服で色が黒に近い色、線の色が茶色ととても地味な色味です。さらにスカーフではなくネクタイみたいなもので、セーラー服でよくあるリボンっぽい形ではありません。夏服も冬服ほどではないのですが、the セーラー服というような形ではなく、個人的にはあまり可愛くないと思います。

20代男性/宮崎大学 工学部 工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

部活も学問も両方とも力を入れている点です。進学校であり、ほとんどの生徒が進学を考えております。切磋琢磨して勉強を教えあったりと学問に努め、勉強環境も整っています。部活動も盛んです。多数の部が良い成績を収めています。また、イベントも多く、文化祭や後夜祭、球技大会などもあります。文化祭や後夜祭などはみんなで作り上げており、クオリティの高い催しがたくさんあります。とにかく皆楽しく高校生活を送れています。

不満:0高時

1年生と2年生の2年間は朝の7時半から授業が開始されます。しかし、朝が早いと道も渋滞しておりますし、登校に時間がかかります。家が学校から遠かったり、長い距離を自転車で登校する人もいるので早起きする必要があります。登校したらすぐ授業が始まるので0高時は眠気もあり、ほとんど頭が働いておりません。授業の内容が入ってこないので効率が悪いと思います。0高時の必要性はあまりないと思います。

20代女性/立教大学 観光学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い人ばかり

高校生活は大変楽しかったです!一応進学校なだけあって、根は真面目な良い生徒ばかりでした。色んな人がいた中学と違い、気が合う人ばかりで苦手な人もほぼいませんでした。また先生たちも良かったです!教え方が上手い先生、雑談や授業が上手い先生、ある程度融通をきかせてくれる優しい先生など良い先生たちばかりでした。課題も他の進学校よりは少なく自分の思う通りに勉強できました。進路も私は浪人したとはいえ第一志望に受かりました。あとは最近男女関係なく制服を選べるようになったということで、とても良い取り組みだと思います。

不満:0校時制度が面倒

九州特有の0校時制度がありました。7時半から授業となると、遅くても6時半には起きなくてはなりません。家が遠い子だと5時起きもいました。0校時に間に合わせるためにわざわざ親に送ってもらっている子もいました。また、そんな時間から勉強しても眠いだけですし、頭に入りません。著しく生産性が低いと思います。授業時間が足りないのはわかりますが、週に一度だけあった7校時を増やすか、昼休みを短くする方がまだ建設的だと思います。

20代女性/琉球大学 人文社会学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の雰囲気が良い

那覇高校の一番の特徴は学校の雰囲気がいいことです。学園祭や体育祭などの大きなイベントでは、学年の枠を超え学校全体で成功させようという雰囲気になります。校舎もきれいで、特に部活に入っている生徒は思い描いたような青春を満喫できるのではないでしょうか。また、先生方は常に進路について気にしており他の学校と先輩方の実績を比較したりして私たちに危機感を与えてくれます。また、国公立大学や有名私立大学へも輩出しており、自分の進路についてしっかりサポートしてもらえます。

不満:勉強する人としない人の二極化が進んでいる

やる人はやる、やらない人はやらない、という感じで目標がない人はやらない側に流されやすいので注意が必要だと思います。行事や部活に全力を尽くす学校なので、危機感のない人はいつの間にか三年生になっていて焦るということがよく見られます。三年生になると推薦、指定校の生徒と一般受験の生徒が同じ授業を受けるので気が緩みやすいのかなと思います。また、いわゆる陽キャの方が多いので過ごしにくい人もいるかもしれません。

20代男性/琉球大学 医学部 保健学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

まず、先生方が生徒を信頼している点に基づいて、校則などは他の高校と比べて厳しいくはないです。例えば、沖縄県の進学校珍しく、お昼休み時間の校外への外出可、携帯電話の持ち込みや使用可(授業中を除く)、お菓子等の食べ物も休み時間に自由に食べることができます。また、校内には自動販売機があり、生徒はそれぞれ自分の好きなジュースなどを購入可能です。部活動も自由に活動ができ、生徒た血の望む練習などを先生方が積極的にサポートしてくれます。

不満:受験のサポートが足りない

1、2年の間は、一時限目の前に早朝講座がありますが、3年生になると早朝講座はなくなります。それは、自主学習を促す目的であるそうですが、実際、その間自主学習をしている生徒はほんのわずかで、多くの生徒は一時限に合わせて登校してきます。それだと受験期にもかかわらず十分な学習は得られません。また、県内の他の進学校では1コマ60分授業を行なっていますが、那覇高校は50分授業であった点も、受験へのサポート体制がいまいちなされてないと感じました。

20代男性/沖縄国際大学 法学部 地域行政学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:交通面で充実している

那覇市の真ん中に位置しているため通学しやすかったです。校門の横にバス停があり、一時間に何本もバスが来るので、一本逃してもまたすぐに乗ることができます。他の高校だとバス停まで歩いていく必要があるので、校門を出てすぐバス停というのは非常に便利だと思います。利用者が多いため、時間によっては座れない時もありましたが、私はそういう時はバスターミナルまで行って始点から乗りました。バスターミナルまでは二つしかバス停がなく、値段も変わらないので不便はありませんでした。

不満:気があう人が少ない

那覇高校は活発で明るいスポーツ系の人が多かったです。私はそういうタイプではないので、友達をつくるのに時間がかかりました。もちろん全員がそういう人でなく、大人しい人もいたのですが少数派なので、見つけて友達になるまでに時間がかかりました。明るくて活発な人たちも性格が悪いわけではなく、ただノリが合わないだけで、静かな人達といた方が居心地が良かったです。嫌な奴が多いということではないので、そこは誤解しないでください。

20代女性/沖縄大学 人文学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:風紀が整っている

那覇高校は伝統校であり、歴史が長いです。そのため学校の雰囲気はよく、先生や生徒間でのあいさつが飛び交うような学校です。学校も建て替えたばかりで新しく、校舎内のお花もきれいに育てられています。県内ではお昼に校外に行くことが禁止されている学校も多いですが、那覇高校は許されています。勉学でも部活でも早朝講座として0校時の取り組みが行われていたり、部活動でも県内1位を誇る部活動があったりするなど、生徒の意識は高いです。

不満:時間が制限されている

那覇高校では、完全下校の時間が19時30分と決まっています。そのため、部活動をしていた私たちにとっては大事な大会前などで練習を続けたくても、完全下校の時間になると強制的に終了しなくてはいけませんでした。その背景には、保護者からの声や、お家が遠い生徒は夜遅くなると危険ということなどの理由があるのだと思いますが、学校外での生徒の自由な集まりでも禁止されていました。このことから、時間の融通が利くようになるともっと良いなと思っていました。


那覇高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
那覇高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

那覇高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、那覇高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ジャッカル桑原 より:

    ジャッカル桑原です。ホイヤー!!!!!!!那覇高校について1ミリも知らないけど良くない高校って実家のラーメン屋のお父さんが言ってました。

  2. 匿名 より:

    県立那覇高校は沖縄県の中でも学力は高いです。部活動にも力を注いでおり、いくつかの部活は県内でも優勝争いする部活も存在します。

    文武両道を掲げており、部活もしながら勉強もしたいという方にはかなりお勧めです。学校の行事も熱心に取り組み、体育祭や文化祭の他に城岳祭という独自の行事も存在しています。

    進路指導も先生方が真剣に向き合ってくれ、大学の情報(特徴)を教えてくれたりします。



那覇高校の基本情報

  • 名称:那覇高等学校
  • 住所:沖縄県那覇市松尾1-21-44
  • アクセス:ゆいレール県庁前
  • 関連URL:http://www.naha-h.open.ed.jp

那覇市の高校の評判・口コミ体験談一覧

那覇西高校

那覇西高校

ピックアップ口コミ

高校独自の行事(イベント)がコロナ禍の中できて、コロナ禍でも少しでも行事をさせてくれたり、盛り上げようとしてくれました。…

沖縄県那覇市金城3-5-1

沖縄尚学高校

沖縄尚学高校

ピックアップ口コミ

母校では、グローバルスタンダードな強くてたくましい教養人を創る事を目標に人間力の育成に力を入れていました。とくに特徴的な…

沖縄県那覇市国場747番地

小禄高校

小禄高校

ピックアップ口コミ

先生の採用人数が多いので様々なジャンルの学問を学べたところがすごくよかったです。特に私の入学した年にはスポーツ選手や芸能…

沖縄県那覇市鏡原町22-1

真和志高校

真和志高校

ピックアップ口コミ

真和志高校は沖縄県にある高校の中で唯一介護福祉士を育てるための養成校です。以前は普通科の介護福祉コースでしたが、2年…

沖縄県那覇市真地248

首里高校

首里高校

ピックアップ口コミ

学祭などの行事がとても充実していて、年に2、3回あります。そこでクラス内での友情が深まったり、いつもは話せない人とも話す…

沖縄県那覇市首里真和志町2-43

沖縄工業高校

沖縄工業高校

ピックアップ口コミ

専門課程について1から学ぶことができます。男女数が8:2となっていて、男子の数が多く過ごしにくいと思っている人も多いです…

沖縄県那覇市松川3丁目20番地1号

興南高校

興南高校

ピックアップ口コミ

私は大学受験の際に学習塾に入りませんでした。興南高校は先生方の生徒に対する想いもとても熱く、学習する環境がとても整ってい…

沖縄県那覇市古島1-7-1

那覇国際高校

ピックアップ口コミ

高校1年生の頃から、先生たちが率先して、受験に向けての意識を生徒に植え付けさせ、毎週のように英語の単語テストがあったり、…

沖縄県那覇市天久1-29-1

那覇商業高校

ピックアップ口コミ

基本的に商業科目を中心に学ぶので多くの資格が取れるという点は、商業高校と聞いて真っ先に思い浮かぶメリットかと思います。その中でも私は、4つある学科の中で情報処理…

沖縄県那覇市松山1-16-1

那覇市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※那覇市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る