小松高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/07/15


小松高校の卒業生から聞いた、小松高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体育祭が派手」「制服がダサい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小松高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小松高校
小松高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小松高校の口コミ・評判一覧

10代男性/立命館大学 法学部 法学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験のサポートが充実している

この高校は文武両道、自主自立を校訓にしていました。そのため、部活動が盛んで、尚東京大学や京都大学に合格するような勉強の環境が整っていました。部活動に関してはボート部などが全国大会に出場するなどの成績をおさめていました。部活動と勉強の両立のしやすい環境でした。また、体育祭、文化祭も大きく盛り上がり毎年毎年楽しかったです。その体育祭では、マスコットと呼ばれる大きな絵を描いてそれの評価の順位を決めるなどいろいろな人が楽しめる工夫がされていました。基本的に行事は楽しかったです。

不満:課題が非常に多い

この高校では、部活動が盛んで夜遅くまで練習している部もあるなか、大量の課題を出していて、僕ら生徒たちを困らせていました。また、訳の分からないタイミングで急に起こりだす先生や、生徒になめられる先生などあまり頼りない先生をいました。最後に、毎年秋に行われるマラソン大会についてですが、暑い中体育の授業で毎回のように走らされて、ほとんど休憩時間がないまま授業に出なければいけないため、本当に大変でした。マラソン大会本番も半分以上の生徒が本気で走っていないため、やる必要があるのかなと疑問に思っていました。

20代女性/同志社大学 文学部 哲学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の質がいい

県内でもトップクラスの進学校だったので生徒の質がとてもよかったです。生徒だけではなく教師の質も良く、受験対策や部活動にもとても協力的だった印象です。塾に通わなくても国立大学、有名私立大学に合格できる対策をしてくださいました。勉強だけではなく、文化祭や体育祭などの学校行事もとても楽しく、多少羽目を外しても多めに見てもらえていました。勉強と遊ぶときの切り替えが生徒・教師ともにできていると感じました。

不満:課題の量が多い

進学校であるため、課題の量はとても多かったです。生徒のレベルが平均して高かったため、部活動を頑張っている生徒が良い成績をキープしようとすると正直遊ぶ暇はありませんでした。そのため、世間一般の高校生のように放課後に街に出て遊んだりすることは少なかったです。とはいえ、同じ高校に通っている友達はみんな同じ境遇なので強い絆が生まれたことも確かなので、そこまで強い不満を感じていたわけではありません。

20代男性/新潟大学 教育学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントが盛ん

春には全校生徒によるボート大会が行われます。全国でも数校しかやらないイベントです。次に8月の終わりから9月頭にかけて、記念祭というイベントが行われます。記念祭は計3日間あり、1日目、2日目は文化祭、3日目は体育祭が生徒主体で行われます。文化祭では主に1・2年生が出店をします。体育祭では3年生が主体となって皆派手な衣装を纏い、とても盛り上がります。珍しいイベントとしては百人一首大会があり、1年生がしのぎを削り合います。

不満:国立大学主義

県内屈指の進学校であり、進学実績は東京大学、京都大学をはじめとした旧帝大学に多くの生徒が毎年進学しています。普段から予習復習を徹底させ、週間課題といった1週間でやる課題が与えられたりします。進路希望調査では「初めのうちは旧帝大学を書いてください」という方針でした。私立大学に進学する生徒より国立大学に進学する生徒が大切にされていると感じます。私立大学へ進学する生徒はサポートもありますが、ほぼ自分で考えて行動しなければいけません。

20代女性/中京大学 現代社会学部 現代社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭が派手

県内屈指の進学校であるにも関わらず、とにかく体育祭が派手です。3年生は各団が決めたテーマに沿った衣装を自分たちで作ります。ヘアアレンジも染髪、剃り込み以外は基本OKです。エクステや盛り髪の子も毎年多数います。その日だけはメイク、カラコン、ネイルも許されるため女子は特に張り切ってセットして登校します。衣装は極度に露出が激しいものでなければ基本許されるのでスパンコールやレース、フリルなどでアレンジし放題です。もちろん男子の衣装も同様です。

不満:制服がダサい

制服は、高校では珍しいセーラー服です。冬服は紺地のセーラーに茶色のスカーフです。ラインや模様などは一切無く非常にシンプルなデザインですが、かなりダサいです。学校指定のカーディガンも紺色で名前のイニシャルが入っているだけなので非常に地味です。ブレザーのように着崩すこともできず、中のシャツを変えることもできません。他校の友達からは古臭いと言われていました。男子は真っ黒の学ランなので中学のものを使いまわしている子もいました。その点では節約にいいかもしれません。


小松高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小松高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小松高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、小松高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小松高校の基本情報

小松市の高校の評判・口コミ体験談一覧

小松商業高校

小松商業高校

ピックアップ口コミ

普段の授業では、簿記やワープロなどを勉強していて、検定の勉強もやり全員が受験します。部活によっては更に専門的に学んで、難…

石川県小松市希望丘10

小松市立高校

小松市立高校

ピックアップ口コミ

本当に素晴らしい仲間達に巡り会えました。この高校に行っていなかったから会うことができなかった、かけがえの無い仲間たちです…

石川県小松市八幡ト1

小松明峰高校

小松明峰高校

ピックアップ口コミ

地元での学校のランクはトップ校に次いで2番目の学校です。進学校です。生徒は、きちんとしていてまじめな人が多く、地元の中学校にいたヤンキーの男子や、ヤンキーの女…

石川県小松市平面町ヘ72

小松市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※小松市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る