大分東明高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/31


大分東明高校の卒業生から聞いた、大分東明高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験時のサポートが手厚い」「勉強以外何もできない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大分東明高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大分東明高校
大分東明高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大分東明高校の口コミ・評判一覧

10代男性/大分大学 理工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:毎朝の英単語テスト

学校指定の英単語帳の指定の範囲内から英単語テストを毎朝しています。日本語→英語、英語→日本語だけでなく、類義語や対義語、派生語や英熟語など幅広く問われ、一定の点数以下の場合は追試が行われます。また、章が終わる毎にテストがあり、これにも追試制度があります。追試(または間違えた単語を裏に5~10回書かせる宿題として課される場合も)というペナルティーを受けたくないがために真面目に勉強すれば、在学中にかなりの単語力が自然と身につきます。

不満:学校に置いてある参考書が使えない

校内には参考書や大手予備校が開催する冠模試(オープン模試)の過去問などが置いてある教室があります。しかし、その教室はだいたい鍵が掛かっていたり、鍵が掛かっていなくても面談などで使われており、部屋に入りづらいです。保健室にも参考書が置かれているのですが、むやみに入っては駄目なような風潮があり、やはり参考書の貸し出しをしてくれるような様子はないです。数は充実しているので、もっと自由に使えるようにして受験に良い働きかけにするべきです。

20代女性/横浜市立大学 国際総合科学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:頼り甲斐のある教師・テストが多い

・頼り甲斐のある教師
 私立なので先生の異動がなく、長年勤務している先生が多いです。そのため、高校の内情に詳しく、大学受験に関して有益な情報を持つ先生が揃っているので、生徒も保護者も安心できます。
・テストが多い
 コースや学科にもよりますが、自分が所属していた特進コースでは定期テストに加え、国語・数学・英語の基礎力テストが毎月行われ、その分野の専門的な知識を増やすことができました。また、英語の単語テストが毎日行われ、週に2回古典の単語テストが行われるため、語彙力を鍛えることができます。これらのテストは大学受験のセンター試験対策の一貫にもなっています。

不満:施設が疎か

・施設が疎か
 校舎の内装・外装が清潔ではないです。新しい校舎(築年数10年未満)も設立されていますが、教室が多い本校舎は築年数が分からないくらい古いです。古い建物が悪い訳ではありませんが、清潔感に欠ける部分が多いです。例えば、お手洗いや教室などは何年前の埃が蓄積されているのか、と疑うほど不衛生に感じるものもあります。
・歓楽街付近の立地
 大分市内の歓楽街である都町から徒歩約3分の立地のため、通学途中に飲み屋街や風俗街があります。分別のある高校生なら問題はありませんが、良い立地とは言えないと思います。

20代男性/東京大学 工学部 化学システム工学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学習に関して面倒見の良い先生がいた

特別進学クラスで大学受験に対して面倒見の良い先生がいました。精神面のサポートや生活リズムの指導など、受験生活を全面的にサポートしてくれたと思います。また、学習面では一人ひとりに合ったテキストを用意してくれたり参考書を紹介してくれたり、個人添削なども積極的に受け入れてくれていました。学内の環境としてもそういった教師と生徒の近い距離を保ちやすく、良い関わりが持ちやすいようになっていたと思います。職員室は、担当科目が近い少人数の先生ごとに分けられていたので、生徒としては用がある際に訪ねやすかったです。

不満:将来を見据えた教育が不足している

大学受験に特化したクラスで高校生活を過ごしたので、卒業してみて座学以外の学びが明らかに少なかったということに気づきました。希望の大学に入りたいという目標に対しては最短で優れたアプローチではあると思いますが、一般の学校で学ぶようなことを高校でやっていないということが多々ありました。将来の可能性を広げるようなもっと視野の広い活動ができる環境で過ごしたかったと思うことがあります。制度上も理不尽に禁止されているような学校の規則のようなものがあり、それを守ることが当たり前だと思い込んでいたので卒業してから驚くことが多くありました。生きていくために世間を知るような教育も必要だと思います。

10代女性/大分東明高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習環境が整っている

クラスが50人で1クラスくらいに分かれているためかなり勉強しやすいです。また、私は看護系のクラスにいたため、看護の実習室などがあり、たくさんの技術を身につけることができました。そして先生方も休憩時間はもちろん、授業中に20分の自習時間を作ってくれて、質問があるひとが手を上げたところに回ってきてくれるところがとてもよいと思います。また、個人が質問したことは必ず残り時間が次の授業時間でみんなと共有するようになっていたため、1人だけでなくみんなが納得いくまでするという授業でとてもわかりやすいです。

不満:15分休み時購買の人が多すぎる

15分休みに購買に行くと、全校1900人いたため多すぎてなかなか並んでも買うことができませんでした。また、自動販売機もあるのですが、売り切れになっていることが多くほとんど買えなかったため残念でした。購買が二つあっても収まりきらないのはびっくりですが、もっと大きくなったらいいなと思っていました。あと、品数が少なかったので、あっという間になくなってしまいほとんど買うことができませんでした。お弁当の注文も人が多くて書けず、購買があってもほとんどないようなものでした。

10代女性/日本文理大学 工学部 建築学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多く幅広い部活動がある

県内の私立高校では珍しく、多くの学科・コースのある学校です。その中でも私は普通科特別進学コースに通っていました。校舎がいくつもあり、他校舎に行くと色々な学科の人達と出会えます。また部活動では、当時アーチェリー部と吹奏楽部が強化指定部でした。多種の部活動があり、どの部活動も様々な結果を多く残していたと思います。私もそのうちの一人であり、インターハイ出場まで結果を残すことが出来ました。中学校を卒業した新1年生にとっては、部活動が多くあるとても魅力的な学校だと思います。

不満:設備が古い

全校人数が600人ほどいたため、校舎が多くありました。中でも私たち普通科特別進学コースに所属する3年生は、大学受験の受験勉強のため、少し離れた北館へと移動させられます。北館はかなり古く、設備が整っていません。なかでも真夏の冷房、真冬の暖房は意味がなかったです。古いせいか、見た目も黄ばんでおり、よく変な音を立てていました。また、トイレも汚く他校舎と比べて改修工事もなかったため、和式が多く見られました。

20代男性/広島大学 経済学部 経済学科 昼間コース 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験時のサポートが手厚い

私は高校生の頃、大学受験を目指す特別進学コースに所属していました。全校生徒約1200人のいる中、特別進学コースには1学年80人程度しかおらず、細かいカリキュラムが組まれていました。例えば、その人が目指している大学の難易度・傾向に合わせた少人数(10人程度)の授業をしたり、必要のない科目は授業を受けずに自習したりすることも認められてました。また、夏休みなどの長期休暇には先生と相談し、個別に指導をしてもらったり、過去問演習したりしてもらいました。その他、必要とあれば何でもやってくれるような教師陣ばかりで、勉強に関しては満足できる高校です。

不満:勉強以外何もできない

不満は3つあります。1つ目はグラウンドまでの距離が遠いことです。中心街にある私立高校のため各校舎が離れていて、更にグラウンドが片道約20分の所にありました。体育の時間のほとんどは移動時間に使われ、ろくに体育の授業をやった記憶がありません。2つ目は文化祭についてです。高校3年生の時には受験があるので、私たちのコースの生徒は参加すら認められませんでした。他校に同じようなことをやっている高校はなく、貴重な青春を奪われたような気分でした。3つ目は長期休みの授業です。高校3年生は夏休みも学校に行くことを覚悟していましたが、高校1年生も夏休みに2週間程登校日がありました。本来1ヶ月ある夏休みが実質1週間が2回という休みに分けられ、生徒の間では中期休みと呼んでました。


大分東明高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大分東明高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大分東明高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大分東明高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 佐西バカヤロー より:


大分東明高校の基本情報

  • 名称:大分東明高等学校
  • 住所:大分県大分市千代町2-4-4
  • アクセス:JR日豊本線(門司港~佐伯)大分/ゆふ高原線大分/阿蘇高原線大分
  • 関連URL:http://www.d-b.ne.jp/h-toksin/tomei_info.html

大分市の高校の評判・口コミ体験談一覧

楊志館高校

楊志館高校

ピックアップ口コミ

ExcelやWordといった基本的なビジネスで使用するのソフトはもちろんのこと、PowerPoint、Photoshop…

大分県大分市桜ケ丘7-8

岩田高校

岩田高校

ピックアップ口コミ

3年間を通してイベント事がたくさんあります。特に私の通っていたコースでは、体育大会や学園祭はもちろん、3年間で2度の海外…

大分県大分市岩田町1-1-1

大分雄城台高校

大分雄城台高校

ピックアップ口コミ

私の母校である大分雄城台高校は活気のある高校でした。進学校であり、スポーツ強豪校なので、文武両道を掲げていました。小さい…

大分県大分市玉沢1250番地

大分南高校

大分南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は偏差値が低く、教師もそれを考慮しているために成績を甘くつけるところに満足しています。課題を提出してい…

大分県大分市中判田2373-1

大分高校

大分高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では、普通科や特進科というようなどこの高校でもあるような学科の他に、スポーツコース、書道コース、音楽コ…

大分県大分市明野高尾1-6-1

大分東高校

大分東高校

ピックアップ口コミ

農業系に興味があった上に実家から近いからです。また、普通科と違い授業の一環で農業実習があり初めて農作物を作り草刈機を使っ…

大分県大分市屋山2009

大分商業高校

大分商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので多くの資格をとることができます。簿記を中心とした多くの資格の勉強が出来ます。学校の先生も休み時間や放課後の…

大分県大分市西浜4-2

大分上野丘高校

大分上野丘高校

ピックアップ口コミ

他の進学校は、長期休みの間に補習があったり課題が多かったりと、こなす作業の多さで大変だと聞きますが、この高校は補習は3年…

大分県大分市上野丘2-10-1

爽風館高校

爽風館高校

ピックアップ口コミ

まず、学校の規則が少なくて頭髪・服装が自由なところです。制服はなく、温度調節を自分でできるところがとても満足しています。…

大分県大分市上野丘1-11-14

大分西高校

大分西高校

ピックアップ口コミ

総合学科だったので、一人ひとりが興味のある分野を学ぶという時間がありました。自分で気になる職業やカテゴリーを選択してアポ…

大分県大分市新春日町2-1-1

大分市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※大分市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る