各務原高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


各務原高校の卒業生から聞いた、各務原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通学路が安全」「ほとんど全て」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、各務原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

各務原高校
各務原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる各務原高校の口コミ・評判一覧

10代男性/愛知淑徳大学 健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:自由が多い

部活動の強制参加はなく、生徒が自由に選択できるところが良いところだと思います。普通科高校なので様々な進学先があり、国公立大学から専門学校など自由に選択することができます。また、部活動に力を入れており、サッカー部は岐阜県内でもベスト4に入る実力です。吹奏楽部は毎年全国大会に出場しています。サッカー部や吹奏楽部に入るため、県内の様々な場所から人が集まっています。校則もさほど厳しくないので部活動に集中できる環境に満足しています。

不満:先生の当たり外れが大きい

校則は厳しくないですが、先生によっては厳しく言う先生もいるので好き嫌いがはっきりと分かれます。その日の気分によって生徒への接し方が変わる先生が多いと感じます。年配の先生が多く、若い先生は上からの指示に従っているという印象を受けます。サッカー部は県内では強豪と呼ばれていますが、そのせいか態度が悪い人が多いと感じます。男子はサッカー部か野球部が多く、その他の生徒は部活動に入っていないため、放課後は教室に居残ってゲームをして騒いでいることが多いです。

20代女性/名古屋芸術大学 音楽学部卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語に強い

私が通っていた当時は英語にとくに力を入れていました。そのため、英語の先生の中にはネイティブな発音の方が多く、英検も少し安くうけることができました。もともと英語が好きだった私にとっては、すごく楽しい授業もありました。 部活は、ラグビーとサッカーが強く、今は吹奏楽も強くなりました。かなりいい成績で、とくにサッカー部は、いちばんいいときで全国大会ベスト16までいきました。吹奏楽も東海まで行って、本当に成長したなと思いました。

不満:制服に対して厳しい

今はどうなっているかわからないですが、スカート丈が厳しい、女子の体操服は半ズボンしかなく、ズボンはありませんでした。スカートは膝上10センチと決められ、さすがに長くないかと思いました。私はちゃんと着こなす人なのですが、それでも少しひっかかりそうでした。ものすごく短いのはさすがによくないですが、もうちょっと多めにみてもよいのではと思います。体操服に関しては、上の長袖ジャージはあっても、したの長ズボンのジャージが女子にはありませんでした。冬がものすごく寒くて、苦労しました。長ズボンのジャージくらい用意してほしいです。

10代男性/岐阜大学 応用生物科学部 応用生命科学課程 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分のペースで勉強が進められる

在学当時は、普通科、理数科、英語科があり、普通科には選抜クラスがありました(現在は普通科のみ)。勉強に自信がある人は選抜クラスを希望し、じっくり勉強したい人は普通のクラスを希望する形でした。私は選抜クラスを希望し、自主的に勉強を進めていました。3年間学年トップの成績で周りよりも早く勉強を進め、国立大学へ進学することが出来ました。個人の学力に合わせて勉強のペースを考えることが出来るので、進学希望者などはより成績をあげることが出来ます。

不満:体育の授業が厳しい

各務原高校の体育の授業は3年間通してのカリキュラムが組まれており、1年生の4月ごろからラジオ体操の授業が始まり、それに合格して初めて普通の種目の授業がスタートします。主な種目として、バレーや水泳、持久走、サッカーがあり、それぞれの種目で高いレベルの能力(例えば、部活で通用するなど)が求められます。相対評価であるため、運動が得意な人は良い成績を取りやすいですが運動が苦手な人はなかなか良い成績を取ることが難しいという印象でした。

10代男性/名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:通学路が安全

家から近く、自転車で通うことには不便しなかったです。学校自体が田んぼに囲まれているので、学校周辺は車通りが少なく、通学中に事故にあう心配はありませんでした。行きも帰りものどかな気持ちで通学できました。道中にはスーパーマーケットやコンビニもあったので買い食いするのにも困りませんでした。なかなかな田舎だったので、不審者などの情報も聞いたことがありませんでした。いざとなれば歩いて行けるという点でも満足しています。

不満:ほとんど全て

満足している点に「通学路」を挙げましたが、それもひねり出した答えです。とにかく田舎で周りが田んぼだらけなので、虫がとても多いです。部活動の朝練などで、早い時間に来ると中庭にカエルが溢れているので、自転車で走ると2~3匹は轢き殺します。自称進学校を名乗る高校なので、勉強面では厳しいです。かといって進学先に良い大学はあまりありません。他にも色々なことに不満がありますが、まとめて言うと「あんな高校に行くもんじゃない」ということです。


各務原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
各務原高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

各務原高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、各務原高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


各務原高校の基本情報

各務原市の高校の評判・口コミ体験談一覧

各務原西高校

各務原西高校

ピックアップ口コミ

岐阜県では制服がシンプルな高校が多くあまり魅力を感じなかったのですが、私の通っていた各務原西高校は、岐阜県でかわいい高校…

岐阜県各務原市那加東亜町24-1

岐阜各務野高校

岐阜各務野高校

ピックアップ口コミ

3年間でビジネス文書検定や簿記検定、電卓検定などたくさんの検定を1級まで受けられます。また、その検定に合格する為の授業も…

岐阜県各務原市鵜沼各務原町8-7-2

各務原市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※各務原市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る