浦和北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


浦和北高校の卒業生から聞いた、浦和北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「単位制を採用している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦和北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浦和北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:単位制で大学の仕組みを体験できる

単位制なので自分の進路ややりたいことに合わせて授業を選んで履修することができます。これは大学の制度と同じなので、単位制に慣れておくという面ではとても良かったと思います。また、体育祭では4色に分かれて対決をするのですが、皆がドレスや着ぐるみを着てダンスを踊ったりするのはとても楽しいです。今はわかりませんが、音楽室も先生に許可を取れば使うことができるので、個人的に放課後に友達と演奏をするのが楽しかった覚えがあります。

不満:交通の便が悪い、校舎が綺麗ではない

時が経っているので校舎はあまり綺麗ではありません。最近、やっとトイレが改修されましたが、それまではとても酷いものでした。体育の授業では持久走をたくさん走らされるので体力のない人はとても大変でした。単位制という特性があるので最初の1年間は履修登録がよくわからず、少し難しかったと思います。自称進学校と言われるような特徴は結構あり、休み中の宿題はそこそこ出ます。私は履修しませんでしたが、数学のドリルは量が多かったと聞いています。

10代女性/跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 観光デザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制

単位制なので自身で取りたい授業が取れることに満足していました。少人数授業なのでわかりやすく、先生との交流も深まりやすいです。友達もたくさん作ることができます。将来進みたい方向が決まっている方はもちろんですが、決まっていない方も色々な専門的な授業を受けてみて考えることもできます。校舎も綺麗で、学食は色々な種類があります。行事にも力を注いでいます。体育祭では、応援合戦で3学年全員が一体となって魅せるパフォーマンスがあります。文化祭も皆が一生懸命取り組んでいて団結力も深まります。制服も可愛いので写真も映えます。

不満:最寄り駅が遠い

浦和北高校は最寄り駅がなく、全ての駅から少しずつ離れています。そのため、ほとんどの生徒が自転車通学をしています。バスで通学している人もいますが、本数も多いとは言えないので不便なところではあります。自転車通学をすれば、ららぽーと富士見やさいたま新都心、大宮なども帰り道に寄れるので、放課後が充実できるのは間違いないです。あと、先生の当たり外れがあります。私の学年の先生方は厳しかったですが、一個下の代の先生方は優しく、結構差がありました。

10代男性/日本大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分の好きなように勉強できる

私の通っていた高校は単位制だったため、自分の興味や関心に合わせて履修する授業をかなり自由に選べました。自分の得意な教科を伸ばすため、その科目に関係した授業を複数履修するというような得意不得意に応じた履修ができたことがよかったです。また、他クラスの生徒と一緒に授業を受ける機会も多々あったので、クラスの垣根を超えた交流ができたという点も印象深いです。

不満:勉強面で切磋琢磨しにくい

偏差値や立地の問題もあるのか、部活動などには精を出す一方で勉強はあまりしない、またはできないという生徒がかなり多かった印象があります。単位制は勉強に真面目に取り組む生徒にとってはとても良いシステムなのですが、勉強の意欲のない生徒にとっては、やりたくない勉強をできるだけ避けることができるシステムであるとも言えます。同クラスに優秀な生徒がいないと勉強面での切磋琢磨はなかなか難しいです。

10代男性/埼玉大学 教育学部 言語文化専修国語分野科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:単位制により生徒に多様性がある

我が校は埼玉県初の「単位制」という制度を取り入れた高校です。単位制というのは、大学の授業選択のように与えられたコマの中に自分が履修したい科目を選択して入れていき、自分で時間割を完成させるという制度です。選択できる科目は国数英の演習科目や理科・社会だけでなく、芸術やファッションデザイン、プログラミングなど多岐にわたっており、様々な進路へ進む生徒への対応が充実しています。そのような点に私はとても満足しています。

不満:クラスメイトとの絆が深まらない

我が校は単位制をとっているため、授業もその都度教室を移動し、別のメンバーで受けることになります。そのため、クラスメイトと交流できるのが朝と帰りのSHRや、年に数回ある学校行事の時ぐらいになってしまいます。なので、他の高校と比べるとクラスの団結感はやや薄いのかなと感じます。ただ、裏を返せば、関わりは薄くとも多くの生徒と関われるというメリットもあります。どんな友達と深く関わっていくのか、しっかりと考える必要があります。

10代男性/拓殖大学 国際学部 国際学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制を採用している

浦和北高校では単位制を採用しているため、生徒自身が自分で受けたい授業を選択することができます。英語や国語は必修ですが、理系科目か文系科目のどちらかを選ぶことができます。そのため、志望している大学の入試科目に必要のない授業を受ける必要がなくなり、自分に必要な科目を勉強できるので、受験生にとってはとても助かると思います。単位制のために、自分で受ける授業を決めなくてはならないことを難しいと思っている人もいると思いますが、それぞれの授業に関する説明などがとても分かりやすく行われ、学びたい授業を決めやすかったです。生徒へのサポートが非常に整っています。

不満:校則が厳しい

他の高校のことはよく知りませんが、浦和北高校は少し校則が厳しいように感じました。特に男子の髪型についてはかなり厳しいです。学校では、横を刈り上げるツーブロックのような髪型は禁止されています。そのような規則は仕方ないと思いますが、私が不満に感じているのは、先生の判断に平等性がないというところです。サッカー部の部長など、クラスや学校で人気があるような生徒が、髪型の規則を破っていてもそこまで注意されず、そうではない生徒が規則を破った場合には、明らかにきつく注意されます。


浦和北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浦和北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浦和北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浦和北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


浦和北高校の基本情報

埼玉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

栄北高校

栄北高校

ピックアップ口コミ

本校は部活動が非常に盛んでした。自転車部や、エアライフル部など一風変わった部活動もありました。その中で私は情報技術部と…

埼玉県北足立郡伊奈町小室1123

吉川美南高校

吉川美南高校

ピックアップ口コミ

勉強は小学校や中学校で習ったものを復習するところから始まります。例えば英語ならローマ字の小文字大文字から習っていくので…

埼玉県吉川市高久600

桶川高校

桶川高校

ピックアップ口コミ

学校の学食が学食ではないくらいのクオリティーで毎日違う種類のメニューがあってバラエティー豊かです。また、昼にはパンの販売…

埼玉県桶川市坂田945

寄居城北高校

寄居城北高校

ピックアップ口コミ

制服のデザインが可愛いからです。ブレザーにスカートが青のチェックなので他の高校の制服よりも目立つことができるからです。ま…

埼玉県大里郡寄居町桜沢2601

誠和福祉高校

誠和福祉高校

ピックアップ口コミ

まず制服が可愛いです。青いシャツにチェックのスカートで清潔感があります。また、国家資格の取れる福祉科があるため介護福祉士になりたい方向けの専門分野が学べます。…

埼玉県羽生市神戸706

滑川総合高校

滑川総合高校

ピックアップ口コミ

私の母校は10年以上前に甲子園に出場しました。当時のメンバーがプロ野球選手になりました。そういった過去の実績もあり野…

埼玉県比企郡滑川町月の輪4-18-26

進修館高校

進修館高校

ピックアップ口コミ

行田市という田舎に1つしかない高校ということもあり、校舎がとても広いです。校舎が広いだけではなく、学科が多くあるため、専…

埼玉県行田市長野1320

鶴ヶ島清風高校

鶴ヶ島清風高校

ピックアップ口コミ

高校では修学旅行などの行事前にモニュメントという、旅行先に関連したものを作成しています。自分は複数の人と作業するのが好…

埼玉県鶴ヶ島市高倉946-1

和光国際高校

和光国際高校

ピックアップ口コミ

わたしの出身高校には普通科と外国語科があり、どちらの学科も英語教育のカリキュラムが充実していました。英文法を学んだり読解…

埼玉県和光市広沢4-1

白岡高校

白岡高校

ピックアップ口コミ

勉強が得意な人よりも運動出来る人が多いので、価値観なども共有出来て楽しいと思ったところです野球部とバスケットボール部は実績を残している部活動であり、常に盛り上が…

埼玉県白岡市高岩275-1

埼玉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※埼玉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る