洗足学園高校の口コミ・評判
最終更新日:2021/04/20
洗足学園高校の卒業生から聞いた、洗足学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育レベルが高い」「部活動に力を入れない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、洗足学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
OB・OGによる洗足学園高校の口コミ・評判一覧
20代女性/上智大学 外国語学部 フランス語学科 2年生
評価:★★★☆☆(ふつう)
満足:進学実績が良い
入学するのも大変でしたが、首都圏内でもトップレベルの進学率です。MARCHはもちろん、早慶、国公立大学、海外ハイレベル大への実績もあります。また、英語教育に力を入れていることも学校の特色です。中高一貫校なので中学時代からネイティブの先生の授業があり、海外大を目指す生徒にはTOEFLのクラスまでありました。これからの時代は英語と理数系、と力を入れていました。
不満:問題がある生徒に対して冷酷
家庭の理由で勉強がおそろかになったり、非行に走ってしまった生徒に対しては冷酷でした。そのまま退学させるケースが多かったです。カウンセリングでもするなり、どうにか方法はあったはずですが、学校側は良い成績をとって実績を作ってくれる生徒だけが必要だったのでしょう。そこまで手が回らなかったというのもあるかもしれません。それにしても今思うと冷酷で、彼女たちは退学してからあまり良い人生を送っていませんでした。
20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生
評価:★★★★★(大満足)
満足:生徒の質が高い
小学生の頃に同級生からいじめに遭い、同級生と同じ中学に行きたくないという理由で中学受験をしました。それなりの偏差値の中高一貫校だったのもあり、目立った問題やいじめも起きず、毎日楽しい学園生活を送ることが出来ました。私立の進学校だったので他の高校より早く勉強が進み、高校2年生の後半から3年生の頃はセンター試験に向けてひたすら演習をすることが出来たのも良い点だと思います。おかげで塾に通わずに大学に合格することが出来ました。
不満:制服と校則
近くの中学や高校の中でもとても変わった制服だったので、一目で学校が分かってしまうというのが良くも悪くも恥ずかしかったです。ちょっと寄り道などをしたくても制服が奇抜だったのでなかなか出来ませんでした。また、私立校ではよくある事でしょうが、比較的校則が厳しい方だったと思います。髪の毛が肩についたら結ばなければならない、リュックの色は黒、紺、茶でなければならない、正カバンは必ず持っていかなければならない、持たないにしてもお医者さんからの診断書がなければ申請できない等、面倒な校則が多々ありました。
20代女性/明治大学 政治経済学部 政治学科 4年生
評価:★★★☆☆(ふつう)
満足:校舎がきれい、良い友達が多い
校舎がとてもきれいです。清掃員の方が定期的に掃除をしてくれているので、ピカピカです。そして、教室も広々としていて、勉強意欲を湧かせてくれます。グラウンドも大変美しい緑の芝生です。校舎の中でも、特にトイレの清潔さが評判です。女子校なので、トイレがきれいなのはかなり嬉しいポイントなのではないかと思います。友達に関しては、受験して入学してくるので、家庭環境などが似ている生徒が多く、馬が合いました。卒業しても仲の良い友達ばかりです。
不満:校則が厳しすぎる、制服がダサい
校則がとにかく厳しいです。今はどうか分かりませんが、私が生徒だった時は、携帯に関しては持ち込み禁止、SNSも利用禁止でした。また、制服については、スカートは膝上5センチ以上は不可でした。他には、髪は必ず結ぶ、寄り道禁止など、とにかく厳しかったです。特に、フェイスブックを通して外国の友達と繋がっている人が多かったのですが、せっかく友人関係を築けたにもかかわらず、強制的に止めさせられた時は、本当に悲しかったです。制服は真緑なので、良い意味でも悪い意味でも非常に目立ちます。生徒や他校の人たちから、まりもや藻と呼ばれていました。
20代女性/一橋大学 社会学部 4年生
評価:★★★★☆(満足)
満足:英語教育レベルが高い
学校の勉強についていくだけで高校2年以降、自然と難関大学を志望できるだけの学力が身についていることは後から考えるととても有り難いことだったと思います。定期試験の合格点は高く、再試はかなり多かったですが、頑張ってよかったと後から感じました。校舎もとてもきれいで、学習環境だけでなくカフェテリアなどの生活環境や、部活環境がとても整っていたところも学生生活を有意義なものにしてくれたとおもいます。卒業した今では通ってよかったと満足しています。
不満:部活動に力を入れない
世間的な知名度があがり、大学合格実績が良くなるにつれて、先生たちのなかで進学校としてのプライドが見えてきたように思います。授業内容や試験のレベルが上がることは良かったのですが、勉強に専念させようと、部活動の時間を制限するようになったのはいただけないです。さらに、最近では部活動に入らせないよう圧力がかかりわ帰宅部が増えたとの噂もあります。中高生の時期は勉強だけでなく部活動に邁進することも大事だと思うのでその点は不満です。
洗足学園高校の口コミ・評判掲示板
名無しさん
洗足学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、洗足学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!
コメントお待ちしてます。
洗足学園高校の基本情報
- 名称:洗足学園高等学校
- 住所:神奈川県川崎市高津区久本2-3-1
- アクセス:JR南武線武蔵溝ノ口/東急田園都市線溝の口/東急大井町線溝の口
- 関連URL:https://www.senzoku-gakuen.ed.jp
川崎市高津区の高校の評判・口コミ体験談一覧
-
高津高校
ピックアップ口コミ
高津高校の良いところはしっかりしている校則にあると思います。そのため不良と呼ばれるような生徒も居なく大人しい生徒が多く在…
神奈川県 川崎市高津区 久本3-11-1
※川崎市高津区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します
- PREV
- 佐野高校の口コミ・評判
- NEXT
- 小坂井高校の口コミ・評判
コメント一覧
保護者
どの様な学校生活になるのか、6年間をご一緒する学年団という先生方のカラーにもよるらしいです。
地頭が良い生徒が多いように感じました。
中3か高1の頃から英語と数学が習熟度別クラスになったという記憶があり、高2では化学も習熟度別になってました。一番下のクラスだったのでほぼ全ての授業が非常勤講師になりました。
ただ、非常勤講師の方が授業が良い事も多かったようです。
特に生物に元予備校の鉄人講師がいらして、とても素晴らしい授業だったようです。
先生は女性が多く、私が良い先生だと思ったのは社会科の男性の先生一人だけでした。
正直腹の立つ事も多かったですが、授業の進度も早く面倒見が良いので、大学の進学先には満足しています。
dating gay sadists https://speedgaydate.com/