明石高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


明石高校の卒業生から聞いた、明石高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「美術科がある」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明石高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明石高校
明石高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明石高校の口コミ・評判一覧

20代男性/神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

母校は部活動が盛んです。特にハンドボール部は男子、女子共に公立高校でありながら兵庫県屈指の強さを誇ります。剣道部も男女ともに近畿大会、全国大会に名を連ねるほどの名門です。学校の歴史の長さと伝統を生徒が受け継いでいるように思えます。その他にも男子ソフトボール部は全国大会常連で、空手部は地区大会を毎年優勝するなど運動部による表彰がよくあります。部活動目当てで入学する生徒も少なくありません。

不満:校舎が古くて汚い

長い伝統と歴史を持つ明石高校は校舎にも年季が見てとれます。トイレはドアがなく、外から男子が用を足している姿が見えることも珍しくありません。また、公立高校では珍しい講堂を有していますが、それもボロいです。アリーナは歩けば床が軋む音が聞こえます。他にも、部活動が盛んですがその割には部室はボロく小さいため、人が溢れかえってしまいます。公立高校なので仕方ないとは思いますが、もう少し整備や改築はできないのかと思ってしまいます。

20代女性/神戸学院大学 薬学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と親しみやすい

授業中は授業に関連する話や雑談などをすることもあり、楽しんで授業を受けることができます。2・3年になると数学はレベルに合わせてクラスを半分に分けて授業を受けました。私が受けた授業は問題を解いて分からないところがあれば先生に各自に教わることができるので、すぐに質問ができる環境でした。授業以外でも話や相談事などもよく聞いてくれる上に、あまり先生と話せない性格だった私でも話しやすく親しみやすい先生でした。

不満:校則が厳しい

何か事情がないと携帯電話は持ちこみ禁止で、アルバイトも許可が出ないとしてはいけませんでした。もし先生に携帯を持ってきていることがバレた場合は、反省文を書いた上で各先生方に謝罪しなければならないという話を在学の時に聞いたことがあります。遅刻した場合も、遅刻した理由を提出しないといけないと聞いたことがあります。自転車登校も許可がいるのですが、9か所の点検のすべてに問題がなければ許可をもらえるのですが、一つでも許可が出なかった場合認めてもらえず、自転車屋に行くことがあります。

10代女性/大阪芸術大学 芸術学部 キャラクター造形学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:美術科がある

明石高校には普通科と美術科が設置されており、美術科ではビジュアルデザイン専攻、クラフトデザイン専攻、彫刻専攻、油絵専攻、日本画専攻など、様々な専攻先が設置されており、専攻ごとに授業内容が異なります。一年次には全ての専攻を経験する事ができ、自分の進路についてじっくりと考える時間があります。施設も充実していて、構内に美術科棟という、美術科生のみが使用できる専門の施設があります。美術大学の受験の手厚い指導も受ける事ができます。

不満:校舎が古い

公立高校ですので、校舎がとても古く、脆いです。台風の時は渡り廊下が崩れかけ、危険な時期がありました。また、お手洗いも和式便所が9割です。足の障害がある生徒が入学した時に、洋式便所が追加された事がありましたが、それでも和式便所がほとんどで、トイレの扉が壊れていることもあり、そこが不満点であります。また、電気がつかない場所も多いです。夜7時ごろになると廊下の電気も全て消されるので、壁を伝いながら歩かなければなりません。


明石高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明石高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明石高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明石高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明石高校の基本情報

明石市の高校の評判・口コミ体験談一覧

明石商業高校

明石商業高校

ピックアップ口コミ

兵庫県は全国的に見ても制服のスカートがとても長くてダサいです。しかし明石市立明石商業高等学校はスカートはやはり膝下で長い…

兵庫県明石市魚住町長坂寺1250

明石清水高校

明石清水高校

ピックアップ口コミ

今は高校の現状などよくわかりませんが、私の通っていた頃は地域色が根強くあるような人や友達が多かったたのでフレンドリーで面…

兵庫県明石市魚住町清水630-1

明石南高校

明石南高校

ピックアップ口コミ

総合学科ではほかの普通科では学ばないことを学び、それが今現在役に立っているからです。私は高校で論文の書き方や1つの議題に関するディスカッション、それらをパワーポ…

兵庫県明石市明南町3-2-1

明石西高校

明石西高校

ピックアップ口コミ

ライフル射撃部やフェンシング同好会など変わった部活動が盛んに行われています。見ていても和気あいあいと楽しく部活動をしている雰囲気でとても満足しています。また、教…

兵庫県明石市二見町西二見1642-1

明石城西高校

明石城西高校

ピックアップ口コミ

新幹線が近くを通る環境にあるため、授業中に窓を開けるとどうしても騒音気になるという声が寄せられ、公立であるにも関わらずエアコンが完備されています。夏場、冬場と生…

兵庫県明石市大久保町谷八木1190-7

明石北高校

明石北高校

ピックアップ口コミ

真面目な生徒が多く、みんな勉強熱心でした。高校の勉強は将来の進路に関わる大事な内容なので、特に受験期に周りのみんなが一生懸命勉強しているという環境はとてもよかっ…

兵庫県明石市大久保町松陰364-1

明石市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※明石市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る