井原高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/11/28


井原高校の卒業生から聞いた、井原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門学科の教室や授業が充実している」「違う校舎の生徒とは交流ができない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、井原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

井原高校
井原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる井原高校の口コミ・評判一覧

10代女性/吉備国際大学 心理学部 心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門学科の教室や授業が充実している

私が通っていた井原高校には、普通科のほかに園芸科と家政科の2つの専門学科があります。数年前に2つの高校が合併して現在の井原高校が出来上がったので、現在は普通科の校舎と専門学科の校舎のそれぞれが存在します。片方の校舎はもともと専門学科のみの高校だったため、校舎内にはたくさんの専門教科の教室があります。私は園芸科でしたので、園芸の専門教室をよく使っていました。教室内は、専門の機械や器具が充実しています。古いものもありましたが、どれも生徒が丁寧に使っていたため綺麗なままで、現在も使用できると思われます。また、授業については、私が教わっていた範囲のことしかわからないのですが、それぞれの教科に専門の教師が1~2名いて、専門性の高い授業を受けられました。ときどき外部講師を呼んで行う授業もあり、新鮮な気持ちで授業を受けられました。どの授業も楽しかった印象があります。

不満:違う校舎の生徒とは交流ができない

先ほども申し上げました通り、私の通っていた井原高校には2つの校舎があります。学校行事や全体朝礼のときぐらいしか、もう片方の校舎に訪れる機会もありませんでした。そのためなかなか交流もできず、普通科の生徒と専門科の生徒との間には少し溝があったように感じました。現在は両学科で話し合いが進められており、ここから数年の間に校舎をひとつにする予定だそうです。その話し合いが良い空気感で進められることを願っています。


井原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
井原高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

井原高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、井原高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. より:

    先生や生徒みんな穏やかでとても過ごしやすい学校ではありますが、課題や勉強量など、苦手な方は追いつけずストレスを感じてしまう生徒もちらほらいるのでは無いでしょうか。去年から南校地から地域生活科が合併しました。今まで普通科との交流が年に数回ほどだったので、待ち望んでいた人が多かったと思います。実際合併してみたところ、地域生活科と普通科では、勉強量や環境、人間関係など、様々な差が生まれとても過ごしにくくなってしまっているのでは無いでしょうか。地域生活科は言ってしまえば結構緩いです。言い方が悪くなってはしまいますが頭が悪い子が多いですね。その代わりに一人一人個性が強いので十人十色という言葉がピッタリでしょう。楽しくワイワイ元気に学校生活を送っていますね。普通科では、勉強に集中したい人や進路に向けて勉強に専念している人が多いと思うので、地域生活科と合併して、やはり気が散るでしょう。やはり普通科からの視線は怖いですね、地域生活科も合併したくて来てる訳では無いので。普通科からも地域生活科からも、前の方が良かったという意見はよく聞きます。体育祭や文化祭など、地域生活科凄いはっちゃけてますねそんなイメージです。まあキラキラ高校生活を想像している方には残念な景色だと思います。基本行事でもメイクやスマホ禁止ですからね。校長が変わってから古臭い決まりとかも緩くなってるんじゃないですかねー、すごく期待したいですね。井原高校に入学するのでしたら、断然地域生活科をおすすめします。色んな資格もとれますよ。あくまでも入学する場合ですけどね。基本井原高校はおすすめしません。

  2. 匿名 より:

    通っているものです。
    南校地と統合され、進学ガチ勢な感じのB組の隣にA組として入ってきました。
    普通科がテスト中でもうるさく、先生も注意しないことが多いです。
    ロッカーや靴をデコったりして目障りです。
    ストレスの感じやすい方は絶対に入学しない方がいいと思います。
    1人声のでかい先生がいるのもストレスです。デリカシーの欠片もありません。
    校則は厳しいと思います。12月まで上着を着てはいけない、体育館で集まる時はひざ掛けはしたに敷くなら可など謎ルールがあります。最近やっと女子だけ規定の靴下を履けという差別校則が無くなったような古臭い思考回路の学校です。
    体育祭は中学校の体育祭に毛が生えた程度の盛り上がりですかね。
    文化祭はほかの学校に比べれば劣るかもねって感じです。
    近いからって入学したことは心から後悔しています。

    • 匿名 より:

      靴をデコっている人は1人しかいないので特定できるコメントですね^_^

  3. より:

    生徒を全くと言って信頼してくれない学校。
    これを言うと私自身に問題があるのではないかと
    思われてしまうかもしれないが
    入学した当初から先生に嫌われて
    数々の嫌がらせをされてきた。
    持ち物を書いたらブチギレられたり
    喧嘩の理由も聞かず私が悪いといわれ
    壁を殴られ机を蹴られ
    担任という立場を利用し他の授業もまじめに
    受けてないと言われ部活の顧問にも怒られるようになり
    大好きだったものが嫌いになり
    腕を切り、自殺未遂をしました。
    最後まで通いたかったが、通えませんでした。
    その教師は自分が辞めた後も普通の顔して
    先生をしています。
    ああ、クチコミばかりの中
    こんなことを言ったら悩ませてしまうかもしれません
    ですが自分はここで、死のうとしてしまったので
    慎重に判断してみてください。
    自分の人生なので行きたいとこに行ってください



井原高校の基本情報

  • 名称:井原高等学校 南校地
  • 住所:岡山県井原市井原市井原町1875
  • アクセス:井原線井原
  • 関連URL:http://www.ibara.okayama-c.ed.jp/

岡山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

林野高校

林野高校

ピックアップ口コミ

私は高校時代バレーボール部に所属していました。母校は野球部、サッカー部、吹奏楽部そしてバレーボール部の4つの部活を強化指…

岡山県美作市三倉田58-1

岡山白陵高校

岡山白陵高校

ピックアップ口コミ

生徒の将来をよく考え相談に乗ってくれる先生がとても多かったです。こちらが思っているより一人ひとりのことをよく見てくださっ…

岡山県赤磐市勢力588

宇治高校

宇治高校

ピックアップ口コミ

この高校には、実は二年生の途中から転校してきました。今まで普通の全日制高校で過ごしていたので、以前の高校との校風のギャッ…

岡山県高梁市宇治町宇治1686

総社高校

総社高校

ピックアップ口コミ

満足している1番のポイントは先生方が温かい方ばかりだった点です。私たちの高校は文化祭や体育祭などのイベント事の際に生徒が…

岡山県総社市総社3-9-1

総社南高校

総社南高校

ピックアップ口コミ

普通科だけでなく、国際科などがあり男女比が3対7である為、彼女がいる生徒が殆どであり、充実した高校生活を送ることが出来ま…

岡山県総社市三輪626-1

金光学園高校

金光学園高校

ピックアップ口コミ

本来の中高一貫の学校にあるような独特の堅苦しい空気感はなく、授業時間や休み時間にも気軽に教員に質問や相談ができました。部活動に関しても積極的に意見を出してくださ…

岡山県浅口市金光町占見新田1350

岡山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※岡山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る