瑞陵高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


瑞陵高校の卒業生から聞いた、瑞陵高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭・体育祭が充実している」「トイレが汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、瑞陵高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

瑞陵高校
瑞陵高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる瑞陵高校の口コミ・評判一覧

20代女性/名古屋大学 経済学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

1年間を通して球技大会や文化祭、体育祭といった行事がありますが、企画運営全てを生徒が主体で行います。生徒会だけでなく各々の実行委員、クラスのリーダーとそれぞれの組織が主体的に動いて活動していました。みんなで楽しい計画を立てて実行しようという雰囲気があり、どの行事も毎年楽しめました。特に文化祭では後夜祭で花火が上がったり、気球が上がったりしました。イベントだけでなく学業も含め、計画を実行に移すために努力を惜しまない、怠らない生徒が多かったです。

不満:校舎の老朽化

伝統のある校舎ということもあり、老朽化が激しかったです。トイレはタイル張りの床で和式でした。一階の床が凹凸していたり、隙間風もよく入るので暖房をかけていても寒いです。しかし、これといった細かい校則はないので、スカートの下にズボンを履いたり、毛布を使ったり座布団を敷いたりとなんでもありだったので、それぞれ好きなように防寒対策をしていました。夏は冷房がガンガンに効いていて比較的快適だったイメージです。

10代女性/名古屋女子大学 健康科学部 健康栄養学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:食物科

プロで名の通っている料理人の方に毎週教えていただくことができます。プロの技を無料で(公立なので)教えてもらえて、普段は口にしないような食材にも触れることができます。仕出し弁当の工場見学や大手ホテルの裏側を見学したり、給食施設の見学などもあり、将来栄養士になりたい人にも身になる授業もあります。年に2回、生徒で一から準備してフルコースやメニューを振る舞う機会もあります。以前は病院で栄養士をしていた先生がいたり、歴史が長いので自分の進みたい職業に就いている卒業生もたくさんいるので将来を現実的に考えることもできます。将来食の方面に進みたいと考えているなら、大学や専門学校よりも早い段階で現実を知ることができ、ためになる行事や授業がたくさんあります。

不満:調理師免許は取れない

内容的には調理師の試験を受けても受かるレベルの授業があるのですが、進学のことを考えて普通科目も学ぶ必要があって必要な時間数が取れないことで、卒業と同時に調理師免許が取れるわけではありません。設備も古く、調理室も普通科と同じものを使っていて専用の更衣室を揃えていないので調理師免許がとれません。アルバイトで実務経験2年積んで受験しようにも校則的にアルバイトは禁止で、申請を出しても進路が決まるまでは申請が降りにくいそうです。

10代男性/同志社大学 理工学部 情報システムデザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

進学先を決める時に先生方が志望大学を辞めさせることはほぼありません。進学校と呼ばれているため頭も良いです。夏休みや冬休みには補習があり、生徒全体が勉強にやる気があります。先生方も優秀な方が多く、有名大学の卒業生も多いです。また、運動部も強いことで有名です。陸上部は国体出場やインターハイ出場など輝かしい成績が多く存在します。さらに杉原千畝の出身校としても有名で、リトアニアの留学生も来ていたこともあります。

不満:体育の授業

公立高校ですが運動部が強いことで有名だったので、体育の授業もきつかったです。特に走らされる事が多かったので非常に大変でした。1500メートル走のタイムを計るために計測を3回もします。さらに計測前に何回も走る練習をすることがあるので、合計20000メートルぐらいは走った計算になると思います。体育や運動が嫌いな方には本当にお勧めできません。

20代女性/三重大学 生物資源学部 共生環境学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がなく自由

校則がほぼなく、自由に制服を楽しめるところが魅力だと思います。勉強も遊びも部活も全力で楽しむ人が揃っているので、濃い3年間を過ごすことができました。頭がいい人が非常に多いので、勉強でもいろんな面で刺激がもらえます。受験生のときもがんばって勉強に励み、結果みんな頭のいい大学に進学できているのですごいと思います。また、国公立後期まで受ける人が非常に多く、そこで合格を勝ち取ることができるのも凄いと感じます。

不満:古い

トイレが非常に古いです。鍵が針金式であるなどすごく時代を感じます。高校受験の時に初めて来たのですが、「あまりトイレには行きたくないな」と感じました。教室もあまりきれいではありませんでした。特に、文系教室の最後尾の机は壁ギリギリにあり、窮屈だと感じました。全体的に古いです。公立高校だなという感じです。制服も古典的な名古屋セーラーなので、全てが古いなという感じです。正門に警備員さんなどもいないため、セキュリティもガバガバです。

20代女性/愛知大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭・体育祭が充実している

体育祭と文化祭が約1週間かけて行われ、色んなことを自分たちで自由に準備をすることができたので、すごくいい経験をすることができました。体育祭では、各ブロックに分かれて、大きいアーチをそれぞれのテーマに沿って作ったり、チアと呼ばれる応援団では、夏休みから3学年で集まって練習をし、衣装からダンスまですべてを自分たちで作ります。あまり先生たちは関与しないので、自主性や自律性などを培うことができたと感じています。

不満:トイレが汚い

トイレがすごく汚いです。衛生的にも少し問題があると思います。校舎自体もきれいではなく、昔からあるので古い感じがします。トイレは日々使うものなので、衛生面も考えて早くトイレを改修すべきだと思うのですが、記念館などの新しい建物を作っているのであまりそういった部分にお金を使うことができない状況に不満を感じます。快適に過ごすためにも、まずは校舎を過ごしやすく快適な空間にしてほしいと思います。


瑞陵高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
瑞陵高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

瑞陵高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、瑞陵高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


瑞陵高校の基本情報

  • 名称:瑞陵高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市瑞穂区北原町2-1
  • アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線瑞穂区役所
  • 関連URL:https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/

名古屋市瑞穂区の高校の評判・口コミ体験談一覧

名古屋女子大学高校

名古屋女子大学高校

ピックアップ口コミ

わたしが在学中に、校舎が新しくなりました。中学校と高校は別の校舎でしたが、高校からはとても綺麗な環境で勉強することができ…

愛知県名古屋市瑞穂区汐路町4-21

愛知みずほ大学瑞穂高校

愛知みずほ大学瑞穂高校

ピックアップ口コミ

私は高校に入学する際、中学からの友達は1人も居なかったためとても不安だったが瑞穂高校の生徒はみんな優しくイジメや嫌がらせ…

愛知県名古屋市瑞穂区春敲町2-13

名古屋大谷高校

名古屋大谷高校

ピックアップ口コミ

私は、同じ中学の子が1人も居ませんでした。なので高校で友達を作るのは、またしても一からでした。でも私は、それで後悔もなく…

愛知県名古屋市瑞穂区高田町4-19

昭和高校

昭和高校

ピックアップ口コミ

文化祭をはじめ、球技大会や体育祭など楽しい行事が沢山あります。生徒も先生も学校行事を重要視していて、当日はみんなで盛り上…

愛知県名古屋市瑞穂区玉水町1-18

名古屋経済大学高蔵高校

ピックアップ口コミ

私立ということもありどこを見ても綺麗です。私が在学中に校舎内のトイレ全部の便座が暖かくなるようになり、さらにウォシュレ…

愛知県名古屋市瑞穂区高田町3丁目28-1

享栄高校

ピックアップ口コミ

最近校舎が新しくなったこともあり、校舎自体とても綺麗でした。明るさも非常に明るく吹き抜けになっている作りでした。他校の生徒からは病院見たいだね、何かのオフィス見…

愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-26

名古屋市瑞穂区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※名古屋市瑞穂区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る