立正大学付属立正高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/10


立正大学付属立正高校の卒業生から聞いた、立正大学付属立正高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「施設、設備が綺麗で整っている」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、立正大学付属立正高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

立正大学付属立正高校
立正大学付属立正高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる立正大学付属立正高校の口コミ・評判一覧

20代女性/フェリス女学院大学 文学部 コミュニケーション学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎がとても綺麗

私立ということもあり、学校全体が綺麗です。いつも主事さんが掃除をしてくださっています。テニスコートやサッカーコートやプールはもちろん綺麗ですが、トイレも驚くほど綺麗です。教室内や椅子・机も綺麗でした。校舎も広く、体育館もたくさんあります。学校内に一般道路があるのも魅力的でした。私は自転車通勤だったのですが、自転車置き場も一人一人しっかりしたもので、管理が厳しかったのを覚えています。綺麗な校舎は学校に行くモチベーションになっていました。

不満:内進生

私が不満に感じていることは、中学からそのまま上がってくる内進生と高校から入ってくる外進生がいることです。私は外進生だったのですが、内進生は中学3年間を共に過ごしてきているのではじめの時期は大変でした。ずっと公立学校に通っていた私は私立の決まりに慣れることが難しく、困難に感じていました。1・2年生時は対立も多かった気がします。3年生ではさすがに皆仲良くなりましたが、元々内進・外進の区別がなければ早く仲良くなれていたと思います。

20代女性/東京工芸大学 デザイン学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が綺麗

新しい校舎だったので、壁など大抵のものが綺麗でした。また、私立なのでそれなりに設備も整っていました。大きな図書室にはとても貴重な本も蔵書されていて、机や本棚の配置も考えられていて勉強にぴったりの空間です。テスト期間はお世話になっていました。友達と暇な時に時間潰しで寄るだけでも充実した時間になります。運動会は大井競技場で開催されるため、とても広々とした空間で大会を行うことができてより楽しい行事になったと思います。

不満:先生の圧が強い

体罰ギリギリなのではという叱り方をする先生が結構いました。友達から聞いた話なのでもしかしたら大袈裟かもしれませんが、軽くビンタをしたり頭を叩かれたりしていた生徒もいました。もちろん優しい先生もいますが、少々恐怖政治のような先生と生徒の在り方になっていたんじゃないかと思います。元々は男子校だったらしいので仕方がないのかもしれませんが。

10代男性/関東学院大学 社会学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:施設が充実

2013年にキャンパスが移動して新校舎となり、ガラスを基調とした開放感のある校舎となりました。教室以外の施設も、図書館は校舎の曲線を利用してうまく光を取り入れられるようにしたり、他校にはあまりない弓道場やゴルフ練習場といったものも充実しています。教育面においても、1年生時においては中学入学生と高校入学生が分けられたクラス編成になっており、学習の差を埋めることができています。2~3年生時は受験に向けて文系と理系にクラスが分かれています。立正大学には付属校推薦の枠が多くあり、進学することができます。

不満:中学生の質が悪い

中学から内部進学してくる生徒の質が悪すぎて、高校入学生との差があまりにもあります。内部進学をしている生徒は高校入学生と同じ試験を受けますが、ほとんど人が高校入学生の合格点とはほど遠い点数で進学ができている状態です。2年と3年は内部進学生と高校入学生が同じクラスとなるので、その差が明らかになってしまいます。幸いにして2年からは特進クラスと進学クラス、それぞれ文系・理系に分かれ、成績の悪い生徒のほとんどは進学クラスの文系に行き、他のクラスは比較的勉強熱心な生徒が多いです。

10代男性/東京薬科大学 薬学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

特に満足している点として、施設の充実さが挙げられます。勉強面ではおよそ教室1つ分の自習室と赤本を多数保管している進路指導室、自習室と同席程度の勉強スペースを備えた図書室があり、運動や文化面では人工芝のグラウンド、通年使用できる室内温水プール、武道場などがあり部活動や受験勉強においてはストレスを感じない快適な環境が整っていました。その他に食堂や購買、多数の自動販売機があり、学校生活にも不便はありませんでした。その他に勉強面ではタブレットやパワーポイントを用いて理解を深められるような道具が使われていることや、生徒の希望があれば補講を開講するといった学習支援が行われて、分からないところをすぐに解決できるようになっている点も良かったです。

不満:教え方にムラがある

教師によって色々な教え方がありますが、教え方の上手い教師と下手な教師の差がかなり激しいです。例えば、化学反応の原理を説明するために実際の実験動画を用いたり、英語の分かりにくい構文では教師自身の考え方を書き込んだ補足資料を配布してくれる教師もいますが、授業の終わりに課題を出して、翌週回答解説をせず正誤のみをつけた課題を返却したり、暗記科目でない教科で授業内での解説をせず暗記するよう促す教師もおりその点が不満に感じました。

20代男性/明治大学 商学部 商学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設、設備が綺麗で整っている

2013年に校舎が移転したため、校舎内はとても綺麗で設備も十分整っていました。校舎だけでなくグラウンドも十分広く、昼休みの時間帯には遊ぶことができ、放課後は野球部やサッカー部等が使用していました。また、屋上にはテニスコートが二面もあり、部活動を行なう環境は非常に整っていると感じました。私は中学からの内進生だったのですが、内進生同士だけでなく外進生とも全体的に仲が良いように感じました。内進生、外進生に関わらず仲が良いというのがこの学校の魅力の一つではないかと思います。

不満:校則が厳しい

仏教の私立学校ということもあり、校則は非常に厳しいです。校則の中でも最も厳しいと感じたのは頭髪についてです。月に1回必ず頭髪検査があり、男子生徒の場合は目、耳、襟足に少しでもかかってしまった場合は一週間以内に髪を切って再検査してもらわなければなりません。また、携帯電話の使用についても大変厳しく、たとえ授業の時間外であっても携帯電話を校内で使用することは認められていませんでした。仮に使用しているのが見つかってしまった場合は、3日間没収されてしまいます。体育祭や文化祭でも携帯電話が使用禁止であるため、たびたび取り上げられている同級生を多く見てきました。


立正大学付属立正高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
立正大学付属立正高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

立正大学付属立正高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、立正大学付属立正高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. りる。 より:

    息子が在学中です。
    内進生のことを書かれている方がいますが、、、内進生はマナー良く、来校の保護者にも必ず挨拶してくれたりと(さすが私学!)と、感じています。
    外進生は自由すぎて、本当にこの学校入学するにあたっての校則など、わかって入学したよね?と、いう人が多く、高校生の途中での退学者が多いです。

    とにかく、学校を理解して、了承した方は受験してほしいと思います!
    先生方は熱心な人が多く、マンモス校ではありますがすごく面倒見良い学校です!



立正大学付属立正高校の基本情報

  • 名称:立正大学付属立正高等学校
  • 住所:東京都大田区西馬込1-5-1
  • アクセス:都営浅草線西馬込
  • 関連URL:https://www.rissho-hs.ac.jp/

大田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

大森高校

大森高校

ピックアップ口コミ

大森高校は昔から偏差値が低く、かなりヤンキーが多いと言われており、特に50~60代の方からは酷い学校だと印象を持たれてい…

東京都大田区西蒲田2-2-1

つばさ総合高校

つばさ総合高校

ピックアップ口コミ

総合高校なので学びたいことを専門的に学べますし設備が揃ってて私立高校にも負けないレベルだと思います。工業の機械、CADと…

東京都大田区本羽田3-11-5

大森学園高校

大森学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、普通科、工業科に分かれており、私は普通科だったのですが、そこで利用していたのが、SSCという、進…

東京都大田区大森西3-2-12

大田桜台高校

大田桜台高校

ピックアップ口コミ

アメリカンキャンプで3泊4日英語漬けで外国人の方とお話をする機会があったことです。また、大田桜台はビジネスコミュニケー…

東京都大田区中馬込3-11-10

蒲田高校

蒲田高校

ピックアップ口コミ

他の高校では教科ごとに入試がありますが、蒲田高等学校では入試という名目のテストがありません。蒲田高等学校では面接と小…

東京都大田区蒲田本町1-1-30

東京高校

東京高校

ピックアップ口コミ

生徒達はみんな人柄が良く、馴染みやすいです。体育祭や文化祭などの行事では、クラスのみんなで団結するといった感じでとても…

東京都大田区鵜の木2-39-1

雪谷高校

雪谷高校

ピックアップ口コミ

雪谷高校は部活動にとても力を入れていると思います。私が通っていたときは運動部は最低でも週6日活動をしていました。私はバレー部でしたがオフの日は月2日で週2〜3回…

東京都大田区久が原1-14-1

日本体育大学荏原高校

日本体育大学荏原高校

ピックアップ口コミ

スポーツ大学の高校なので、部活動に割く時間が他の学校より多く、特にマイナーなスポーツは他の学校と比べ物にならないくらい強…

東京都大田区池上8-26-1

東京実業高校

東京実業高校

ピックアップ口コミ

東京ゲームショウという世界でも大きなゲームの祭典に、学校のグループで自分たちがどのようなゲームにするか考え、それを実現さ…

東京都大田区西蒲田8-18-1

大田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※大田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る