長崎南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/18


長崎南高校の卒業生から聞いた、長崎南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「とにかく楽しい」「勉強に対する生徒の姿勢がマチマチ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長崎南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長崎南高校
長崎南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長崎南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸学院大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛ん

長崎市の進学校と呼ばれており、大学に進学するための授業が行われている点が良いと思います。長崎南高校出身の先生もいらっしゃることがあり、とても母校愛を感じさせる熱心な授業をしてくださいます。部活に関しても陸上や弓道、吹奏楽などを始め、多くの部活が優れた指導者の元で出来ていると感じています。そして、なんと言っても、「行事の南」と呼ばれる理由が分かる行事の豊富さです。体育祭はグループ対抗戦でカーニバルをしたり、全校生徒が一つになるとても良い行事だと思います。体育祭後の後夜祭は花火が上がったり、生徒が面白い芸を考えて披露し、笑いに包まれました。体育祭の後日に行われる文化祭は、1年生と2年生がクラスで大きなことを成し遂げる達成感があります。こちらに加え、クラスマッチもクラスの団結が高まります。修学旅行は海外へ行き、非日常感を味わいながら仲間と生活を共に出来たことで充実できたと思います。

不満:課題が多い

長崎南高校はとにかく課題が多く、「課題の南」と呼ばれていました。登校して教室に入ると課題をきちんとして来ていた人のプリントが色んな人に回っていました。毎日出る課題も多かったですが、特に夏休みや冬休みの課題は部活をしている人は手が回らなくなるくらい多かったです。それと、公立高校なので私立大学への進学はあまり勧められず、指定校推薦の枠も県外私立大学は少なめです。また、学校は標高の高い場所にあるため、雪の日は登校が大変だったり、バスの便が少なかったりと不便なところもありました。

10代女性/九州工業大学 情報工学部 生命化学情報科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で設備や制度が整っている

校舎が築年数がまだ浅いため比較的綺麗です。造りも近代的なため、以前学園アニメに出てくる校舎のモデルに使われたこともあります。また、新しく屋上に芝生を設置し緑化計画を進めているようなので環境問題へ対策も見られました。見た目や設備はもちろんですが、スーパーサイエンスハイスクールという制度がこの学校にはあります。科学に特化した授業や研究などの教育を行なっており、国から費用が出されています。行われている研究の成果も高く評価されており、理系を目指す生徒にマッチングしている学校です。

不満:校則が厳しく、様々な面で自由度が低い

時代が個性や自主性を求めている中で、不必要な校則や行き過ぎた抑制と見られるような禁止事項があったように思います。生活の中で言えば、頭髪検査は特に厳しく前髪の長さを制限していました。制限する理由があまりはっきりしていない上にメリットも見られなかったので不満をもつ生徒は多かったです。また、長期休暇の際に出される課題の多さはおかしかったのかなと思いました。受験する生徒がほとんどのなか、強制で出される課題が多いため、自分の苦手分野への対策の時間が取れなくなるのは不満がありました。

20代男性/長崎大学 経済学部 総合経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:とにかく楽しい

進学校と銘打っているため、素行の悪い人は皆無であり、比較的過ごしやすい環境であると思います。また、進学校と言えども、地域の進学校としては最低ランクであり、あまりガリ勉タイプはいないので、勉強をたくさんすることなくのんびり過ごすことができます。また、行事には比較的積極的な校風であるので教員も含め体育祭などはかなり盛り上がります。縦割りブロックの役員を務める、先輩などは後輩から写真をねだられるなんてこともあり、青春を謳歌するのにはお勧めの高校であると言えます。

不満:勉強に対する生徒の姿勢がマチマチ

肩書きは進学校となっているのですが、実態としてはピンキリの状態であり、中には平方完成もできない生徒やサインコサインさえも覚えていない生徒もいます。そのためレベルの高い授業を行うことはできず、上位校を目指す生徒にとってはあまり良い環境とは言えません。普通クラスであれば、地元の長崎大学に入学できる学力を持ち合わせている生徒は上位2、3名ほどで、残りの生徒は地元のFランク私立校や推薦制度を使い、国公立大学へと進学するのが主です。ここ数年は上位の生徒はあまり集まらなくなったようで、九州大学への進学も減っているようです。


長崎南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長崎南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長崎南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長崎南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


長崎南高校の基本情報

  • 名称:長崎南高等学校
  • 住所:長崎県長崎市上小島4-13-1
  • アクセス:長崎電軌1系統正覚寺下/長崎電軌4系統正覚寺下
  • 関連URL:https://www.nagasaki-minami-h.jp

長崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

長崎工業高校

長崎工業高校

ピックアップ口コミ

私が在籍していたのは、建築科だったのですが、そこで建築の様々な分野について基礎的なことを学ぶことができました。長崎工業の…

長崎県長崎市岩屋町41-22

鳴滝高校

鳴滝高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は定時制の高校です、なので服装は私服だったり携帯の持ち込みが禁止されてなかったりと校則が他の高校と比べ…

長崎県長崎市鳴滝1-4-1

長崎女子商業高校

長崎女子商業高校

ピックアップ口コミ

Wordや Excelといったパソコンを使用する検定から、電卓を使った簿記検定、更にニチイ学館さんと連携し医療事務の資格…

長崎県長崎市栄町2-10

長崎商業高校

長崎商業高校

ピックアップ口コミ

私は高校卒業後に就職しようと考えていたので、様々な資格取得がしやすい学校であったことはとても満足しています。商業系の高…

長崎県長崎市泉町1125

瓊浦高校

瓊浦高校

ピックアップ口コミ

自分の出身校はいわゆるバカ高と言われる部類の高校でした。その中でも自分は「龍馬コース」という特進コースのようなクラスに居…

長崎県長崎市伊良林2-13-4

長崎女子高校

長崎女子高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校ですが、将来の夢や卒業後の進路などで系列分けがされてます。系列は、こども系列、ふくし系列、くらし系列、しごと…

長崎県長崎市上小島1-11-8

長崎北高校

長崎北高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭の準備期間は短いですが、短い期間でも時間をかけてクラス一丸となって準備できたところは充実感があり、楽しかったです。私が在学していた頃はお化け屋敷禁…

長崎県長崎市小江原1-1-1

純心女子高校

純心女子高校

ピックアップ口コミ

私が、一番この学校のいいなと考えるところは、校訓です。その校訓は「まず孝行、マリア様嫌なことは私が喜んで」というものです…

長崎県長崎市文教町13-15

活水高校

活水高校

ピックアップ口コミ

将来の進学や就職に活かせるようなに一人一人にあったカリキュラム選択ができます。カリキュラム選択は入学して学校生活に慣れ…

長崎県長崎市宝栄町15-11

長崎南山高校

ピックアップ口コミ

本校は高い大学進学率にもかかわらず、多くの部活動による実績を残しています。特に私自身がラグビー部として全国大会に出場する…

長崎県長崎市上野町25-1

長崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※長崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る