奈良学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/29


奈良学園高校の卒業生から聞いた、奈良学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強に不自由しない」「校舎が広すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、奈良学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

奈良学園高校
奈良学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる奈良学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/和歌山大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびした放任主義

進学校なのに、のびのびした雰囲気があります。生徒も良い子ばかりで仲が良く、いじめなどは少なくとも自分の学年ではありませんでした。また、田舎の山にある学校ですので里山研究やお米作り、シイタケづくり、天体観測のような実習があり、他の高校よりも自然に触れる機会が多いと感じました。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)にも認定されており、近畿県内(主に奈良・大阪・京都)の大学を見学したり話を聞きに行ったり、博物館や養殖場などの見学に行ったりするといった課外活動を2クラス程度で行うなどしているので、生物学・農学などに興味のある理系の方には、特におすすめできる学校だと思います(この活動は、文系・理系関係なく行われていました)。先生によっては日本史の授業で斑鳩に行くなど、文系の課外活動もありました。校舎もリフォームされて10年たっているかいないか程度ですので、まだまだきれいです。特に、トイレはきれいで使いやすいです。

不満:アクセスが悪い

田舎の山にありますので、交通手段が限られてきます。同じ奈良県にある私立の帝塚山学園は駅に直結ですが、奈良学園はバスに乗るか、最寄駅から自転車で行くかしか交通手段がありません。バスは大雪の時などは運行しなくなってしまうことがあり、帰るのに苦労したことがありました。最寄駅も近いわけではなく、自転車で30分程度はかかります。また、近くにある矢田山で冬におなじみのマラソン大会が行われるのですが、平地でなく本当の山道を走るので、雪の降った次の日などは大変危険です。毎年滑ったりこけてけがをしたりする人がいるのに、あの行事が続いているということを少し不満に思います。滑って山を転げ落ちたらけがでは済まないと思います。また、山奥ですので虫が多いです。サイズが大きいので、虫が苦手な方には少しつらい環境かもしれません。また、奈良学園が所有している山にはハチやイノシシやタヌキも出ます。

20代女性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 生体分子応用化学課程 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然が多く、広々とした環境で学べる

まず、私の入学時に新校舎ができたばかりだったので、綺麗な教室で授業を受けられるのは凄く良かったです。また、先生方もユニークで熱心な方が多いので、先生と生徒との関係が大変良いです。制服も可愛く、渡辺麻友さんが着用し宣伝して頂いたりしました。アーチェリー部が大変強く、綾瀬はるかさんが練習風景を見に来たことでより一層有名になりました。SSH校であるため、色々な大学に行き、教授方の研究を聞いたりすることもできます。サイエンス館もあり、実験も広々とできるため、理科が大好きな人にとってはたまらないと思います。

不満:駅近ではなく、バス通学が必須

近鉄郡山駅、近鉄学園前駅、JR大和小泉駅から奈良学園高校までのバスが運行しているのですが、バス代も結構かかるため、自転車で通う人もいます。しかし、雨の日には自転車で帰ることができないので、合羽を着て自転車に乗るか、お金を払ってバスに乗らないといけません。私はバス通学でしたが、時間によっては丁度良いバスがなく、1時間以上待つこともあるので、歩いて泉原町のバス停から乗ったりすることもありました。先生方はバスの負担も考えて、授業料は出来るだけ安くしているとのことです。

20代男性/三重大学 人文学部 文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に不自由しない

奈良学園高等学校は県内でも有数の進学校であるためか、非常に勉強に力を入れていました。図書館の一角には専用の自習室があり、静かな空間で快適に勉強できる場所として人気で、テスト前などは終礼後急いでいかなければ一杯になるほどでした。また、受験生に近づくと放課後の講座も多く開かれ、それぞれ目指す大学や文系・理系等で必要な勉強の復習や問題の解き方などを先生方が教えてくれました。また、そのような環境や講座以外にも、周りの生徒の影響もあり先生へ質問しやすかったのも良い点です。

不満:校舎が広すぎる

奈良学園高等学校は中高一貫校でもあるので、その分校舎が広いのですが、それ以上に学校の敷地の約半分を里山が占めるというように自然に囲まれていました。13ヘクタールあると在学時代聞かされましたが、半分が里山だとしても6ヘクタールくらいは普段の生活エリアです。そのような広大な場所に体育館が2つ、グラウンドが1つ、人工芝のサッカーグラウンドが1つ、武道場が1つと、体育で使う施設が沢山ありました。限られた休憩時間で体操服に着替えて移動するのが大変で、そこが少し不満でした。しかし、今考えてみれば自然に囲まれ様々な施設で運動できたので、贅沢な悩みのようにも思えます。


奈良学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
奈良学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

奈良学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、奈良学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


奈良学園高校の基本情報

  • 名称:奈良学園高等学校
  • 住所:奈良県大和郡山市山田町430
  • アクセス:近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘
  • 関連URL:https://www.naragakuen.ed.jp/

奈良県の高校の評判・口コミ体験談一覧

高取国際高校

高取国際高校

ピックアップ口コミ

フランスと台湾とオーストラリアに姉妹校があり、他の高校では出来ないような国際交流ができます。私も、在学中にフランス人留学…

奈良県高市郡高取町佐田455-2

磯城野高校

磯城野高校

ピックアップ口コミ

車いすやいろんな種類の杖があったり、いろんな施設での実習などもあり卒業に向けて自分の取り組むお題について一年間あらゆる手…

奈良県磯城郡田原本町258

青翔高校

青翔高校

ピックアップ口コミ

私はゲーム制作に関わる仕事に携わりたかったという思いがあり、大学でプログラミングや物理学について深く知るために青翔高等学校を選択しました。授業は基本的に理数に特…

奈良県御所市525番地

五條高校

五條高校

ピックアップ口コミ

私は陸上部に所属していたのですが、グラウンドが人工芝であるおかげで土のグラウンドよりも地面からの反発があまりもらえないの…

奈良県五條市岡町1428

高田高校

高田高校

ピックアップ口コミ

中堅レベルの学校ということもあり、比較的まじめな生徒が多かったです。体育祭や文化祭等の学校行事ではクラス・学年関係なく…

奈良県大和高田市礒野東町6-6

西大和学園高校

西大和学園高校

ピックアップ口コミ

正直言うと恥ずかしながら当時は東大寺学園の友達に見せてもらったプリントなどと比べて不満を持っていました。けれども大学に入ってみると大学教授の教え方の下手さ、友達…

奈良県北葛城郡河合町奈良県河合町薬井295

智辯学園高校

智辯学園高校

ピックアップ口コミ

様々な県から個性豊かなクラスメイトが集まることで様々な刺激を受ける事ができ、自らの行動にいろいろと影響を受けている印象を…

奈良県五條市野原中4丁目1番51号

奈良北高校

奈良北高校

ピックアップ口コミ

公立高校でありながら進路指導っがしっかりしており赤本の種類の多さや模試対策の授業が頻繁に行われていて土曜講座も開講されて…

奈良県生駒市上町4600

榛生昇陽高校

榛生昇陽高校

ピックアップ口コミ

自分が通っていた時の先生陣は皆さんとても熱心で生徒のことをよく考えて下さる先生ばかりでした。大切に思ってくれるからこ…

奈良県宇陀市榛原下井足210

橿原高校

ピックアップ口コミ

軽音楽に興味があり、軽音楽部がある学校を探していました。家庭の事情から私立に通うのは厳しく、公立でかつ、軽音楽部がある学校で調べると、奈良県では橿原高等学校だけ…

奈良県橿原市北越智町282

奈良県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※奈良県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る