目黒高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/19


目黒高校の卒業生から聞いた、目黒高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が充実している」「国立大学進学率が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、目黒高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

目黒高校
目黒高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる目黒高校の口コミ・評判一覧

10代女性/日本大学 生物資源科学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語教育に注力している

英語に関する授業についてかなり力を入れていると感じました。2年次には全員が英語検定2級を受験することができます。先生方にも熱心な方が多く、比較的教師を嫌う年頃ですが、英語に関しては好感度の高い先生が多かったです。英単語帳も少し背伸びをして東大鉄壁を使っていたのですが、当時は自称進学校といって嫌がっていましたが、受験シーズンになるとこの単語帳を使っていてよかったと思いました。受験のサポートもそれなりにしてくれましたし、教室内での問題にも真摯に向き合ってくれていたと思います。

不満:アルバイト禁止

アルバイトは社会に出る前の勉強にもなると思っているのですが、そのアルバイトが禁止されているのはあまり良いとは思えませんでした。人によってはお金に余裕がない生徒もいたので、秘密でアルバイトを掛け持ちしている人もいました。学生の本分は勉学であるという強い意見を感じました。また、受験に必要な教科以外の授業が疎かでした。特に情報の授業は酷く、将来に必要なExcelやWord、パソコンスキルを学びたかったのに、当時行った内容は先生に言われた通りに作業を行うだけの簡単ゲーム作り、教科書を読んで簡単に内容をPowerPointで説明するだけでした。

20代男性/駒澤大学 経営学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い

立地がとても良く、最寄り駅は東急東横線の「祐天寺駅」です。高校は祐天寺駅からも約徒歩5分でとても恵まれた場所に位置しています。東急東横線沿いはとても魅力的な場所が沢山あり、高校の放課後の時間や、休みの日などは近場の中目黒や自由が丘などに寄り、充実した時間を過ごせました。そして、祐天寺駅は近年改装工事を行っており、starbucksができるなど、学生にとってとても便利な駅に生まれ変わりました。都立目黒高校の立地は素晴らしいです。

不満:規則が厳しい

他の都立高校に比べて校則が厳しいと感じていました。女子高生のスカートの丈や、男子高生の髪の長さなど、検査が何回か学年ごとに行われていたので、服装・髪型の自由があまり無かったように感じました。自分の先輩方は、スカートの丈や髪の長さ・色などある程度ゆとりがあったのにも関わらず、自分が在籍している年から校則が厳しくなったので、ある程度の不満を感じざるを得ませんでした。都立目黒高校は制服がとても良いので、もう少し自由が欲しかったと感じました。

20代女性/國學院大学 経済学部 経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りからそれなりの評判があり校風が自由

この学校に通っていると言うと、「まあまあ頭が良い」「(立地や制服から)おしゃれ」という評価をされます。中学校の先生からも、都立にしては品が良いとお勧めされました。立地も、最寄りが祐天寺駅なので渋谷から近く、放課後に友達と遊ぶ場所には困らなかったです。自由が丘や中目黒にもすぐ行けます。校風は私のいる時代はだいぶ緩く、本当に大事な部分では先生方が出てきますが、基本は生徒に任せてくれました。また、本人の頑張りにもよりますが、受験のサポートも十分してくれます。

不満:学校が狭い

祐天寺駅という土地代の高い場所にあるせいか、校舎と校庭がとても狭いです。テニスコートなどは一面しかなく、30人ほどいるテニス部が可哀想でした。また、校庭も非常に狭い中、一度にサッカー部とハンドボール部、野球部が練習するなど、少々危険な場面もありました。私の友達は新しい運動部を作りたがっていましたが、校庭のスペースをこれ以上使えないため、新設許可が得られなかった様です。プールは上の階にあり、こちらは程ほどに広かったと思います。

20代男性/静岡大学 理学部 生物科学科 創造理学コース 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が充実している

私の通っていた頃には、長期の休暇期間に関わらず、夏期講習や冬期講習等を行っていました。内容としては受験対策から授業内容の補強と、色々なことを学べました。また、休暇中だからといって先生が手を抜く事はなく、親身になって教えて下さいました。さらに、定期試験の他に外部の模試を学校でまとめて受ける等のカリキュラムもあり、模試の事後指導等では外部の方を招くなど充実していて、勉強を行う環境としては申し分なかったように思います。

不満:国立大学進学率が低い

私は入学当初から私立大学ではなく国立大学を目指していたのですが、この都立目黒高校では私立大学への進学を推しており、それに向けた受験指導が多かったように感じました。私の代から、国立大へ進学したのは十数人いるかいないか程度です。また、3年次には進学希望先によって授業を自分で選択して受けられるのものの、ある科目とある科目が被っていてどちらかが受けられないといった事もありました。国立大受験は五教科七科目と、勉強すべき科目が多いので、そういった面でもう少し配慮が有ってもよかったのではと思います。


目黒高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
目黒高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

目黒高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、目黒高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


目黒高校の基本情報

目黒区の高校の評判・口コミ体験談一覧

八雲学園高校

八雲学園高校

ピックアップ口コミ

勉強の面だけではなく、生徒のプライベートなことまで何もかも親身になって相談に乗ってくれるという所です。また、年間を通して…

東京都目黒区八雲2-14-1

日本工業大学駒場高校

日本工業大学駒場高校

ピックアップ口コミ

私はレスリングをやっていたのですが、東京都にある学校の中で唯一の中高一貫校で、レスリング部がある学校が日本工業大学駒場高…

東京都目黒区駒場1-35-32

トキワ松学園高校

トキワ松学園高校

ピックアップ口コミ

日当たりが良くてアットホームなデザインが居心地良かったため、他の学校みたいに余計な堅苦しさがなかったです。とても明るい雰…

東京都目黒区碑文谷4-17-16

多摩大学目黒高校

多摩大学目黒高校

ピックアップ口コミ

多摩大学目黒ということもあり、目黒駅から徒歩10分少々の近さでありまた目黒からは山手線も通っているので帰りに遊びに行ったり、部活帰りにお店などに行きやすいという…

東京都目黒区下目黒4-10-24

都立国際高校

都立国際高校

ピックアップ口コミ

多様なバックグラウンドを持つ学生が集うため、自信の多様な価値観を形成することができます。自分の今まで育ってきた環境が当たり前ではなく、国籍や出身だけでなく様々な…

東京都目黒区駒場2-19-59

駒場高校

ピックアップ口コミ

本校は公立高校でありながらも、体育館が3つ、柔道場、体操競技場、陸上競技場、温水プール、全面芝の運動場があります。さらに…

東京都目黒区大橋2-18-1

目黒学院高校

目黒学院高校

ピックアップ口コミ

いじめの事実が発覚した際には、加害者は即退学という制度がありました。私が入学した年に男子校から共学へと変わったので、いじめが起きるのではないかと思いましたが、そ…

東京都目黒区中目黒1-1-50

目黒日本大学高校・日出高校

目黒日本大学高校

ピックアップ口コミ

三年間を通して、先生が生徒に寄り添って、一人ひとりの相談事や進路についての悩みを聞いてくれていました。先生と生徒の仲も良く、学年全体に結束感がありました。どの授…

東京都目黒区目黒1-6-15

目黒区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※目黒区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る