千葉商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/18


千葉商業高校の卒業生から聞いた、千葉商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格が取得できる」「制服がダサい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千葉商業高校
千葉商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる千葉商業高校の口コミ・評判一覧

10代女性/千葉商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格が取得出来る

普通科の高校と違って簿記や情報処理など、商業高校ならではの科目を学ぶことが出来ます。勉強しながら商業に関する沢山の資格を取得することが出来ます。勉強するコースごとに取得出来る資格は異なりますが、主に日商簿記検定、全商簿記検定、情報処理検定を取得することが出来ます。このような資格は進学や就職する上で有利ですし、普通科の高校では学べないことも沢山吸収できてとても良い経験になります。一見、簿記や情報処理と聞くと難しく感じるかもしれませんが、皆が高校からのスタートなので安心してください。勉強した結果が『資格』という形でついてくるのでやりがいを感じます。

不満:おしゃれが出来ない

毎学期の考査後に服装検査があります。女性の場合は肩に髪の毛がつく場合は結わないといけない、化粧をしてはいけない、スカートは膝下の長さではないといけないなど、厳しい検査を先生から受けます。もし先生から指導を受けた場合は、翌日朝に再指導を受けます。他校に比べて自由に出来ない不憫さもありますが、これも進学だったり就職で必要な身だしなみを身につけるために大切なことです。厳しくて不満を抱くこともありましたが、卒業した今になってみると役に立っていたんだなと感じました。もし、高校生活においておしゃれをしたいと考えている人がいたら、もしかしたらこの高校は向いていないかもしれません。

20代女性/跡見学園女子大学 マネジメント学部 マネジメント学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格が取得できる

私は元々普通科に行く予定だったのですが、前期試験で普通科の高校に落ちてしまい、家から近いという理由で千葉商業高校を受験しました。商業高校なので普通科とは異なり、簿記やパソコンの勉強を主軸に行っています。パソコンは元々得意だったため、成績は優秀でした。簿記については、高校に入って初めての経験で最初は分からないことだらけでしたが、授業での不明点は補修などを通じて先生たちが教えてくれるので、とても有難かったです。

不満:制服がダサい

周りにある高校は膝丈のスカートが普通でしたが、千葉商業高校の制服は全身紺で靴下は白、スカートは絶対に膝下、髪の毛は肩に着いたら必ず結ぶなど、校則が大変厳しかったです。冬は黒タイツ可のためまだマシでしたが、白ソックスでは中学生と間違われることが多かったです。千葉県内の制服ランキングでも堂々の最下位で、周りの高校に通っている可愛い制服を着た友達と会う時はバカにされることが多かったです。しかし、冬はスカート丈が長いこともあり暖かく過ごせました。


千葉商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
千葉商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

千葉商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、千葉商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


千葉商業高校の基本情報

千葉市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千葉南高校

千葉南高校

ピックアップ口コミ

弓道部があるところが満足している点です。多くの高校には弓道部がないので、弓道部があり、真面目な校風の千葉南高校に進学しま…

千葉県千葉市中央区花輪町45-3

千葉聖心高校

千葉聖心高校

ピックアップ口コミ

私の高校は私立で、保育所や専門学校が系列としてある保育系の高校でした。最初は私も保育士になるためにその高校に入学しました…

千葉県千葉市中央区道場北1-17-6

千葉高校

千葉高校

ピックアップ口コミ

県千葉には校則がありません。生徒を信用して私たちの自主性を重んじてくれているので、簡単な決まりはありますが、基本的に自由…

千葉県千葉市中央区葛城1-5-2

生浜高校

生浜高校

ピックアップ口コミ

先生がフレンドリーで優しい先生が多いので、授業の質問だけでなく友人関係の悩みや就活の悩みなど何でも相談しやすい環境だった…

千葉県千葉市中央区塩田町372

千葉明徳高校

千葉明徳高校

ピックアップ口コミ

私は特別進学コースに所属していたのですが、朝の小テストから始まり、五限が終わったあとも放課後に少人数での志望校、レベルに合わせて授業をしてもらいました。自習室は…

千葉県千葉市中央区南生実町1412

千葉市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※千葉市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る