小鳩幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/14

小鳩幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「小鳩幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、小鳩幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「文具の購入を自分でしないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小鳩幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小鳩幼稚園
小鳩幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:目標達成に向けて頑張る事を指導してくれる

娘は年中の春からの途中入園でしたが、先生方のサポートもあり、スムーズに園生活を始めることができました。給食で苦手なものを残したいな…と娘がモゴモゴしていると、担任の先生が「ひと口だけ頑張ってみよう!」と声をかけてくださり、食べることが出来ると大袈裟なほど褒めてくださるようで、娘もどんなに苦手な食べ物でも頑張って食べられるそうです。体育の時間においても年度末までに達成目標がたてられています。娘は運動が大の苦手で、縄跳びも鉄棒も無理だろうな…と親も半ば諦めておりました。ひとつめの目標達成期限を3学期のある時期に設け、達成できた生徒には園長先生からみんなの前で表彰されます。しかし、ここで終わらず、達成できなかった園児のフォローを年度末までしてくださるので、最終的に娘も賞状を受け取ることができました。この経験は、苦手なことでも頑張って練習すれば必ず出来るようになるという自信にも繋がりました。

不満:体操服が昔ながらのデザイン

大きな不満ではありませんが、あえて挙げるとすれば体操服についてです。制服はデザイン性もあってとても可愛いのですが、夏の体操服が親世代である私たちも着ていたような首と袖にリブのある厚地のものに短パンです。伸縮性も日常服よりなく、着脱が難しく汗疹も出来やすいです。可能なのであれば、シンプルなTシャツ素材の方が着替えもしやすいですし、涼しいのではないかなと思います。また、短パンについては小さなポケットが手前にあるのみなので、体操服登園の時期はハンカチが入れられません。出来ればハーフパンツまたは大きめのポケットがついているものが便利だと思います。ハンカチを入れるためのポケットポーチをわざわざ買って付けなければならない状況から脱却したいです。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:程よいお勉強系幼稚園

小鳩幼稚園は自由遊び多めののびのびとした幼稚園ではなく、どちらかというと集団行動で遊びを深めて、数やひらがな、工作などを行うお勉強系の幼稚園です。歌を綺麗に歌えるように発声練習をしたり、英語なども積極的に行っています。体を動かすことも重視されているので、週1回の体育の授業ではとび箱や鉄棒の他、縄跳びは毎年テストが行われます。ただ、ガツガツと厳しく教え込むという感じではなく、優しく「こうするとできるようになるよ」と楽しみながら教えてくれる雰囲気です。

不満:毎日どんな事をしているのかわかりづらい

保育園などでは普段も保護者と先生との連絡帳があって毎日の子どもの様子などを教えてくれたりすると思います。しかし、小鳩幼稚園は「おたよりノート」という本に毎日子どもたちがシールを1枚貼るだけです。今日やったことや様子を知るには先生に直接聞くしかありません。お迎えに行く方は気づいたことを教えてもらえるのですが、バス迎えだと先生が入れ替わりなのでより聞きづらいと思います。その場合は電話で連絡して話を聞くのが一番話せるとは思います。

3歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:家から近い

兄弟がいるので、自転車だと二人乗せて運転するのは怖いし、バスだとバス代も二人分と出費がかさんでしまいます。そのため、家から近く歩いて行けることにたいへん満足しています。また、雨が降ったり風が強かったりといった天気が悪い日でも、通園にあまり負担を感じないので助かっています。保護者の用事で園に行かなければならない時や、子どもが体調を崩して呼び出された時にすぐに行けるのも便利です。

満足②:15時までで、預かり保育がある

14時までの幼稚園が多いなか、この園は15時まで預かってくれるので助かります。親としては、少しでも長く預かってくれたほうが気が楽です。さらに、普段は15時以降も18時まで預り保育をやっているので、仕事や用事があるときに利用できます。休園日や夏休み冬休み春休みも預り保育があるので、仕事や用事があるときはもちろん、長期休みにずっと子どもがいてたいへんだと感じるときにも預けられ、精神的にも助かります。

不満①:文具の購入を自分でしないといけない

子どもが自由時間に使用する折り紙とそれを入れる折り紙ケースは、各家庭で購入しなければなりません。毎日登園する時に、折り紙ケースの中身を補充して持たせます。他の園だと、自由時間の折り紙はくれるらしいと聞くので、そうしてほしいと感じてしまいます。また、『かずはかせ』という塗り絵をしながら数を数える練習する冊子を入園時に購入させられましたが、実際使っているのはコピーなので、購入した現物はどこにいったのだろう?と思っています。1年経ったら返してもらえるわけでもないようなので少し不満です。

不満②:運動会の練習が厳しい

運動会の練習に関して、年少のうちは優しいようですが、年中・年長になると指導が厳しくなると聞いています。園の方針だと言われたらそれまでですが、その厳しさに自分の子どもがついていけるのか不安になってしまいます。今までに、指導に関するあまり良くない噂を聞いたこともあるので、子どもが「園に行きたくない」とならないように、指導してほしいと思っています。

満足度:満足

娘はとても人見知りで、幼稚園に入って馴染めるか不安でした。いざ通わせてみると、担任や副担任の先生は優しく、また良くないことをしたときはきちんとと叱ってくれるので、子どもは先生が大好きになりました。幼稚園に行くのも嫌がることなく楽しそうに登園しているので、良かったと思っています。あと、高い保育料を払っているのだからお勉強も少しはやってほしいと思っていたので、そのような時間があるのもいいと思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:子どもの自立心を育ててくれる

お仕度をしたり、手を洗って食事の用意をしたりといったことが、最初の年少さんのうちはできなかったのですが、お友達と一緒に少しずつできるようになりました。お家でもきちんとお弁当を見せて片付けてくれるなどお手伝いをするようになりました。先生方が自立できるように上手く促してくださっているおかげだと思います。「〜ができてかっこいい!」といった褒め方をしてくれるので、子どもたちもうれしく思うのでしょう。

不満:連絡や報告が薄い

幼稚園ではよくある連絡帳の形式だと思いますが、「おはようノート」というノートに毎朝シールを子どもたちが貼ってくるのみで、先生が毎日コメントをくれるわけではありません。そのため、今日はどんなことをして過ごし、何があったのかは子どもたちの話だけでしか知ることができません。幼稚園にお迎えに行く場合は、担任の先生とお話する機会があるのでいろいろと様子が聞けるのかもしれませんが、バスだと次のバス停の時間もあるためあまり先生とお話はできません。自分の子どもが、幼稚園でどう過ごしているのか、客観的にみてクラスでどんな立ち位置にいるのかなどがよくわからないのが難点だと感じます。



小鳩幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小鳩幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小鳩幼稚園の評判はどうですか?小鳩幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

小鳩幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 金井学園
  • 住所:神奈川県川崎市幸区小市場1772
  • アクセス:鹿島田駅(JR南武線)より徒歩9分
  • 関連URL:https://www.kobatoyouchien.jp/



川崎市幸区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市幸区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市幸区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白山幼稚園

白山幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園を探していた当時、候補の幼稚園は5件ほどありました。いくつかの説明会にも熱心に通いましたが、こちらの幼稚園が一番多様性に富んでいて子供の自由を奪わない教…

神奈川県川崎市幸区北加瀬2-13-2

口コミを見る

鹿島田幼稚園

鹿島田幼稚園

ピックアップ口コミ

認定こども園となり、各学年に数名新2号認定の園児を受け入れています。また1号認定であっても、月に30時間まで無料で預かり保育を利用できるため、パートで働く母親で…

神奈川県川崎市幸区鹿島田684

口コミを見る

みゆき幼稚園

みゆき幼稚園

ピックアップ口コミ

早生まれの息子は3歳なりたてで幼稚園に入園しました。ほとんど何も出来ずに入園したのですが、先生がとても親身になって下さって、ボタンや着替えなど沢山のことを教え…

神奈川県川崎市幸区小向町19-2

口コミを見る

第二ひかり幼稚園

第二ひかり幼稚園

ピックアップ口コミ

漢字教育を積極的に取り入れているため、教えなくても卒園時にはかなりの漢字を理解しています。体操やマラソンも盛んで、外遊びもたくさんしてくれるので、バランスが良い…

神奈川県川崎市幸区古川町16

口コミを見る

川崎こまどり幼稚園

川崎こまどり幼稚園

ピックアップ口コミ

遊びもしっかり取り組みますが、その他に普段の保育内容として体操指導、プール指導、英語指導、造形指導、ピアニカ指導、鼓笛指導をしてくれます(年少・年中・年長の学年…

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-18-9

口コミを見る

小峰幼稚園

小峰幼稚園

ピックアップ口コミ

近くにはいくつか幼稚園がありますが、どこもこじんまりした園庭となっていますが、ここの幼稚園は割と広々としています。子供たちは気兼ねなく走り回っているようです。た…

神奈川県川崎市幸区小倉5-11-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る