川崎こまどり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

川崎こまどり幼稚園の評判・口コミ

川崎こまどり幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(保育内容が充実している・保護者への予定の発表が遅いなど)をご紹介します。川崎こまどり幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

川崎こまどり幼稚園
川崎こまどり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い先生が多い

娘は恥ずかしがり屋で人前が苦手なタイプですが、担任の先生が気持ちに寄り添ってくれ、運動会や発表会で成長した姿を見せてくれています。バス通園の時は先生と話す機会も少ないですが、年少の頃はこまめに電話をしてくれて安心できました。コロナ禍で保護者懇談会等は一度も経験していませんが、子どもだけでの行事はたくさんあります。保護者が参加できる行事も増えて来ているので子どもの様子がわかって楽しいです。また、幼稚園といえば週に一度は午前保育があったり、何かと午前保育になると思いますが、午前保育が基本的に少ないこともとても助かっています。

不満:料金設定が高額

入学金は15万円で近隣園と大差ありません。バス利用の片道料金はなしで年間5万円程です。(年長は朝だけバスを利用したかったのですが、朝だけのために5万円は高いと感じたのでやめました)また、就労しようと思い、預かり保育を利用することにしたのですが、延長保育は30分300円。夏休み等の長期休暇は9:00~14:30が1500円、それ以降になるといつも通りの30分300円が追加でかかります。夏休みは7月最終週から8月末までなので高額になってきます。(川崎市在住の方は条件が違うかもしれません)月額料金もなしです。就労などで預かり保育を利用したい方は注意が必要です。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園庭が広い・設備が充実

住宅街にある幼稚園ですが敷地・園庭がとても広く、毎日園児たちが思いきり身体を動かして遊んでいます。広さを活かした保育内容には学年ごとに大人数で行う体操、リレー、ボール遊び(ドッヂボール)など、様々な運動種目が含まれています。園庭の中に消防車やパトカーなどが来園するイベント等もあり、子どもたちも楽しみにしているようです。果実の実る樹木等も多く植えられており、みんなで育つのを楽しみにしたり、実ったらみんなで食べたりもしているようです。

不満:送迎時には注意が必要

園内に駐車場や駐輪場はないため、送迎の際は注意が必要です。徒歩なら特に問題はありませんが、自転車の場合は園の目の前にある公園の脇に駐輪します。園からは車での送迎は禁じられていますが、実際のところ車で送迎している親も何人かいます。特に雨の日は狭い道路に自転車と園児たちが通る場所に車が無理やり入ってくるのでとても危険です。近くにコインパーキングもありますが、台数が少なくて料金もかかるので停めている人はいません。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:保育内容が充実している

遊びもしっかり取り組みますが、その他に普段の保育内容として体操指導、プール指導、英語指導、造形指導、ピアニカ指導、鼓笛指導をしてくれます(年少・年中・年長の学年によって指導の有無が異なります)。また、卒園までには平仮名がひと通り書けるように指導もしてくれます。鼓笛指導の成果は秋に行われる運動会で見ることができます。他にも、春の遠足や移動動物園やパトカーの来園、夏の水遊びやお泊まり保育や夏期保育…など行事がとても多く、園児達もとても楽しそうに通っています。

不満:保護者への予定の発表が遅い

ここの幼稚園に限ったことではないのかもしれませんが、保護者への行事予定などの連絡がゆっくりで、直前に発表されることもしばしばです。年中・年長だと前年度の経験値があるので、ある程度発表がゆっくりでも身構えられるのですが、年少で初めてのことが多い場合はそのペースに慣れることに不便さを感じるかもしれません。保護者も参加しなければならないような行事の予定の発表がゆっくりですと、仕事の休みを取らなければならない場合はその発表を今か今かとソワソワして待つことになります。身近にいる在園児や卒園児をもつ先輩ママさんは何をするにもとても心強い存在です。



川崎こまどり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川崎こまどり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川崎こまどり幼稚園の評判はどうですか?川崎こまどり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

川崎こまどり幼稚園の基本情報




川崎市幸区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市幸区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市幸区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

白山幼稚園

白山幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園を探していた当時、候補の幼稚園は5件ほどありました。いくつかの説明会にも熱心に通いましたが、こちらの幼稚園が一番多様性に富んでいて子供の自由を奪わない教…

神奈川県川崎市幸区北加瀬2-13-2

口コミを見る

鹿島田幼稚園

鹿島田幼稚園

ピックアップ口コミ

認定こども園となり、各学年に数名新2号認定の園児を受け入れています。また1号認定であっても、月に30時間まで無料で預かり保育を利用できるため、パートで働く母親で…

神奈川県川崎市幸区鹿島田684

口コミを見る

みゆき幼稚園

みゆき幼稚園

ピックアップ口コミ

早生まれの息子は3歳なりたてで幼稚園に入園しました。ほとんど何も出来ずに入園したのですが、先生がとても親身になって下さって、ボタンや着替えなど沢山のことを教え…

神奈川県川崎市幸区小向町19-2

口コミを見る

第二ひかり幼稚園

第二ひかり幼稚園

ピックアップ口コミ

漢字教育を積極的に取り入れているため、教えなくても卒園時にはかなりの漢字を理解しています。体操やマラソンも盛んで、外遊びもたくさんしてくれるので、バランスが良い…

神奈川県川崎市幸区古川町16

口コミを見る

小峰幼稚園

小峰幼稚園

ピックアップ口コミ

近くにはいくつか幼稚園がありますが、どこもこじんまりした園庭となっていますが、ここの幼稚園は割と広々としています。子供たちは気兼ねなく走り回っているようです。た…

神奈川県川崎市幸区小倉5-11-5

口コミを見る

小鳩幼稚園

小鳩幼稚園

ピックアップ口コミ

兄弟がいるので、自転車だと二人乗せて運転するのは怖いし、バスだとバス代も二人分と出費がかさんでしまいます。そのため、家から近く歩いて行けることにたいへん満足して…

神奈川県川崎市幸区小市場1772

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る